« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.23

三年物語の次回公演「ロボット」

大好きな劇団三年物語の公演「ロボット」が近付いてきました。

先日、届いたパンフレットです。
C0905231

作・演出: 藤本浩太郎
ロボット~遥か彼方の未来の記憶~
東京芸術劇場
2009年7月4日~7月12日

C0905232

劇団三年物語は2008年2月にシーズンⅡとして再結成してから4回目の公演となります。「ロボット」はシーズンⅠで初めて動員が1000人を超えた作品です。シーズンⅡでは、内容も新たに、満を持しての再演とのことで、とっても楽しみです。

シーズンⅠの「ロボット」のDVDがありますので、思いだしながら見て、シーズンⅡに臨もうかと思っています。と書いた後、見ました。DVDでは舞台の臨場感がかなり劣りますけど、それでも、見入りました。最後の方は、また泣けました。
C0905233

より多くの人に見て欲しいなと思い、今回は、新幹線ツーキニスト仲間での暑気払いを、土曜日の公演の後に設定してみました。

日時: 7月11日(土) 14:00 観劇(池袋)
              17:00 暑気払い(新橋)

この記事を見ていただいた方の中で、見たいなと思われる方がおりましたら、是非、一緒に見に行きませんか? お問い合わせやお申込みお待ちしております。

なお、劇団の公式ホームページは↓です。
http://3years.net/

こりっち、というところに、舞台情報が掲載されています。観たい、観たよなど、良かったら書き込んでくださいね。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=10356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

ストラックアウト

昨日のストラックアウトでは、パーフェクトが2回でましたが、どちらも、指定的への命中数が4枚と少なめだったので、コントロールはいつもよりぶれていたように思います。

アサヒステーションには、野球のユニフォームを着た団体さんが来ていて、その人達が見守る中でのパーフェクト2回達成だったので、なかなか良い気分でした。皆さんもチャレンジしておりましたが、なかなか、難しいようです。

1回目: 残球1、指定的命中4枚、70点
St0905161

2回目:残球0、指定的命中4枚、65点
St0905162

これで、今年のパーフェクト回数は31回となりました。通算では259回です。5月には、週末があと2回あるので、そこで4回のパーフェクトが出せたとして5末で35回のパーフェクトとなります。平均すると7回/月になります。年間では84回のペースです。

年間84回は昨年の目標でした。実績は90回と6回上回ったので、今年の目標は大きく105回に設定したのですが、大幅に出遅れています。夏場で量産したいところです。

昨日は、パーフェクト2回の他は、8枚が4回ありました。うち3回は持ち球を2球残して8枚をクリアしていましたので、調子が良ければ、あと3回のパーフェクトを上積みできた可能性がありました。ちょいと詰めが甘かったですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

東北新幹線(運転見合わせ中)

宇都宮まで先行する新幹線に乗ったまでは良かったのですが、小山で臨時停車中です。

宇都宮~新白河間で強風のため、運転を見合わせているようです。

前の新幹線もつかえているんですね。

こんな時は、じっと、運転再開を待つしかありませんね。

この先、宇都宮で降りて、また、後続の新幹線を待たねばならないんですけど・・・

何時に帰れるのだろう?

餃子でも食べながら待つしかないのかな。

20時13分、風が少しおさまってきたとのアナウンス。設備確認の上、運転再開の見通しらしい。

20時17分、約30分ほど遅れて運転再開となりました。この先も徐行運転などありそうです。

21時、宇都宮らから本来乗る新幹線は約40分遅れで到着予定とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

正午の露天風呂

昨年10月に「午前10時の露天風呂」(http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/10/post-ea20.html)という記事を書きましたが、それと対になる記事です。前回と逆に回ってみました。

ボトルケージと空気入れのフォルダーを取り付けるための工具が見つからず、1時間もロスしてしまいました。なぜか、仕事用の鞄の奥底に沈んでいました。なんで、そんなところに(汗)。まあ、見つかって良かったです。
P1050710

田植えのシーズンですね。親戚やご近所さん総出で田植え、良い眺めです。私の実家でもこんな風に田植えをしていました。そこまでは良かったのですが、大きく息を吸い込んだ拍子に一気にのど奥まで虫を飲みこんでしまい、もう戻せそうもないのでゴックンしました(涙)。このような地域に虫はつきもの、うっかり大口を開けません。
P1050712

レジーナの森の芝桜が満開だというので立ち寄ってみました。
P1050721

湯野上温泉まであと僅か、絶景です。
P1050724

11時半を回っていたので、昼食にしました。まずは、「しんごろう」(うるち米を団子にしてえごまをまぶして炭火であぶったもの?)、おいしかったです。
P1050733

そしてラーメン、えごまを練りこんだ麺、黒いぶつぶつが見えます。運動した後って、ラーメンのスープがなんとも良いんですよね。
P1050736

腹ごしらえを終えて、正午に「えびす屋」さんの露天風呂へ、誰も居ないので貸切状態です。途中、一人だけ来たけど、出たり、入ったりで温泉を満喫しました。
P1050738

そして足(笑)、ここは深いので両足を上げるのは無理でした。
P1050743_2

自転車とめた駐車場の真下が露天風呂です。ここで立ち小便はいけません。
P1050745

湯野上温泉駅に風っこ号が到着しました。
P1050754

国道121号線を南下、左折して国道289号線に入りました。5%の上りを上って行きます。ちょっと見にくいですけど、標高700mまで上っても気温26℃、めっちゃ暑いんですけど。
P1050765

こんな時は日陰を捜して腰をおろして休みます。
P1050763

道の駅しもうごう、先月28日にオープンしたばかりだそうです。ソフトクリームで栄養補給です。
P1050768

へろへろになりながら、ようやっと、甲子トンネルまで、たどり着きました。4km超の長いトンネルですが、路面良好、照明も明るいので走りやすいです。
P1050773

建て替え中の奥甲子温泉・大黒屋さんです。6月29日オープンだそうです。ここ目当て訪れた方にやってないのですか?と聞かれたので、その辺り教えてあげました。さらに、近くに温泉はないですか?というので、新甲子温泉を教えてあげました。
P1050775

今日、走ったコースは以下の通りです。総走行距離103kmでした。
P1050776

標高マップはこんな感じです。甲子トンネルを通るというマップ作成ができず山の上を越えたようになっています。実際は赤線の部分を通過しています。
P1050778

リッキーがパソコンの裏ですたんばっています。夕ご飯くれえのアピールですね(笑)。
P1050777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

占い




コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?

毎朝、占いを見るのが日課になっています。

私がチェックしているのは、占い@niftyの無料占い「12星座で占う!今日の運勢」です。
http://uranai.nifty.com/app/f12seiza/index.htm

当たりそうだな、当たっているなあと思うことが多々あり、ホームページ、SNS、ブログなどにネタとして使うことも良くあります。

そういう意味では気にしているってことになりますけど、良いから浮かれるとか、悪いからめげるというほど、単純には気にしておりません。

良い時は、背中を押してもらっているような気分でより前向きになれるし、悪い時は、そうならないように、いつも以上に気をつけようと思うので、良くても悪くても、役に立っているなあと思っています。

時には、ありえないと、吹き出してしまう変なお見立てもありますが、それはそれで笑えるので、悪くないかなと思っています。

そんなわけで、私にとっては欠かせないものになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

花と虫

みどりの日、ちょいと実家まで行って来ました。

P1050661


P1050665


P1050668


P1050669


P1050670


P1050671


P1050673


P1050676


P1050679


P1050680


P1050685


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.02

ニフティに消された電話番号(最終)

本日、従来のIP電話番号が無事に復活しました。

前回の記事で5月2日に復活予定と書きましたが、その後の正式な連絡で、復活日は4月30日まで早まりましたが、落ち着いて確認しようと思い予定どおり今日の確認作業としました。

まずは会員情報を表示してみました。@niftyフォン-Cの電話番号が従来の番号表示に戻っています。そこで、IP電話の設定画面に入り指示に従って再設定を行い、無事に復活した次第です。l

そんなわけで、本件に関する記事は、これで終わりにしようと思いますが、ニフティに対しては、今回の件に関する報告書を要請しようと思います。また、以下の3点に絞り、先方の見解を回答してもらおうと思っています。

質問1)
4月10日にネット経由で@nifty光withフレッツを申し込んだ直後、電話をして取り消してもらったのに、翌日、NTT東日本から本件に関する工事日の問い合わせの連絡は入ったのはなぜ? 取り消しが漏れたのでは?

質問2)
4月10の申込時点で@niftyフォン-Cが解除された状況という説明だったが、実際は4月17日の解除のお知らせメールが届くまで使えていた。この1週間のタイムラグはなぜ?

質問3)
消されたIP電話番号は元に戻せないと再三回答していたのに、戻せることになったのはなぜ?


※関連する過去の記事

○ニフティに消された電話番号(8)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-b0e3.html

○ニフティに消された電話番号(7)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-149f.html

○ニフティに消された電話番号(6)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-4c06.html

○ニフティに消された電話番号(5)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-c688.html

○ニフティに消された電話番号(4)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-0cf8.html

○ニフティに消された電話番号(3)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-9eef.html

○ニフティに消された電話番号(2)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-0855.html

○ニフティに消された電話番号
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/nifty-5707.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »