« ようこそ、佐賀県から | トップページ | トミーバッティングドーム(西葛西) »

2009.03.05

モバイル通信環境

3月14日のダイヤ改正からJR東海のN700系では無線LANによるインターネット接続サービスが開始されます。
M0903058

東京-新大阪間の新幹線停車駅、待合室で利用可能となります。利用するには、「ホットスポット」、「mopera U」、「Mzone」、「BBモバイルポイント」、 「UQ Wi-Fi」などと契約していることが前提となります。動画再生など重たい処理は無理だとしても、通常のネットアクセスは快適にこなせる環境となります。羨ましいです。

東北新幹線では、そのようなサービスがまだ開始されないので、当面、モバイル通信によるネット接続環境のお世話になることになります。現在は、ウィルコムの新つなぎ放題サービスを利用しています。従来に比べれば、格段に通信コストが安くなったので、パフォーマンスはさておき、まずまず満足しています。

そんなウィルコムではありますが、次世代の高速サービス開始までのつなぎ(?)なのか、FOMA回線をレンタルして、高速サービスをビジネス向けに提供するそうです。ソフトバンクはイーモバイル回線を借りてサービス提供するし、もう、何でもありの世界ですね。各社とも、自前で通信インフラを整備するというのは投資コストがかかり過ぎるので、競合メーカーのインフラでも使えるものなら使おうということなのでしょうね。

そんなわけで、久しぶりに、プロバイダである@niftyのモバイル通信サービスをチェックしたら、3月から、イーモバイル回線で新たな料金体系のサービスが開始されたようです。定額一年プランでUSB接続タイプの通信デバイスをレンタルする契約で、5,250円/月で使い放題です。

イーモバイルのサービス提供エリアをチェックしてみました。新白河駅から東京駅までの新幹線通勤区間では、概略、ほぼサポートされているいる様子です。
M0903055

ちなみに、自宅周辺(みさか1)をチェックしてみたところ、蚊帳の外でした。
M0903056

ついでに、実家周辺(狸森)をチェックしてみたところ、当然、蚊帳の外でした。ウィルコムのサービスが快適に受けられる福島空港付近も蚊帳の外でしたね。日航も撤退だし、見捨てられているのでしょうか。
M0903057

まあ、何はともあれ、ウィルコムの新つなぎ放題の契約更新の時期を見ながら、その他のソリューションも検討してみる価値がありそうです。まだ、他にも選択肢があるのかなと思います。どなたか、私のように、新幹線通勤途上で、ネットにアクセスしたい人向けに、オススメのプランがありましたら、ご提案ください。

|

« ようこそ、佐賀県から | トップページ | トミーバッティングドーム(西葛西) »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/44253300

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル通信環境:

« ようこそ、佐賀県から | トップページ | トミーバッティングドーム(西葛西) »