« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.26

トラックバックについて独り言

当ブログはトラックバックを受け付けておりますが、管理人が許可してから公開される設定になっています。

ブログがまだマイナーな頃は、いきなり公開でも良かったのですが、スパム系のトラックバックが激増しましたから。

悪質なスパムは論外ですが、記事とは関係のない広告への誘い目的のトラックバックは却下です。

悪質なものは@niftyに通告を選択していますが、果たして、それをして、どんなことになるのかは不明です。

また、勝手ながら、当記事への何らかのコメントがない一方的なトラックバックも個人的理由で公開しておりません。

当方からトラックバックを行う際は、記事中でトラックバック先の紹介やリンクを掲載することを基本にしています。

あくまでも個人的なルールですけど、このあたりを理解していただけるブロガーの皆様とトラックバックの輪を広げていきたいなと考えています。

ちゃんちゃん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

BiND for WEBLIFE*2のアップロード

昨年の12月7日からデジタルステージのBiND for WEBLIFE*2を試行しています。これを使ってホームページの更新ができるかなあと思ったわけですが、編集機能はさておき、FTPアップロード機能で辟易しています。

毎朝、通信環境が貧弱な新幹線車内から更新ファイルをアップロードしている私として、BiND for WEBLIFE*2を使用した場合でも、更新した最小限の部分だけアップロードできるものと考えていました。

でも、ちょっとした変更、例えば、改行を1個、加えただけでも、アップロードに時間がかかります。それではと思い、何も更新せずに、アップロードを選択してみたら、やはり同じように、アップロードに時間がかかるのです。

差分検知機能があるなら、何も更新していないなら、何もアップロードされないはずなのに、この動作ってなんなの?

何も更新せず、アップロードを2回選択した時の画面の動きをアップしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県でSuicaと言うけれど

3月14日のダイヤ改正にあわせて、福島県内の一部で、Suicaが利用できるようになります。売店などでは、既にSuicaが使えるようになっており、私の利用する新白河駅の売店でも使えます。ただ、Suica本来のタッチ&ゴーで電車に乗るということができません。

私の興味の範囲で、3月14日から福島県内でSuicaが使える区間(青表示)と使えない区間(赤表示)を描いてみまいsた。中通り地方と浜通り地方しか描いていないところはご容赦ください。

M0902231

↑の絵を見れば一目瞭然なのように、東北と関東が分断されているのが見てとれると思います。新白河駅は新幹線が停車する駅でありながら、その分断エリアの真っ只中に置かれています。あんまりじゃないかと、ずっと不満を言っているわけですが、相手にしてもらえません。

哺乳類と鳥類のいずれからも仲間外れにされた蝙蝠のように、東北の入口である福島県、その玄関口である白河は、東北(仙台圏)に入れてもらえず(もらっても困るけど)、勿論、首都圏の仲間に入れるわけもなく、中途半端な境目に置かれているというわけです。

ところで、こんな分断状況があるため、福島県内を移動する人にとって、このSuica未対応区間を含んで移動した際にSuicaを使うと何かと面倒なことが起きるようです。

Suica未対応の駅で降りたら現金精算が必要になるのは想定内として、Suica対応エリア内の駅間の移動でも、経路に未対応区間を含んでいる場合、そのまま精算すると、対応区間の経路で移動したと判断され、料金が高くなる場合があります。

利用者不在のシステムのダメさ加減というより、やる気のなさに置いてけぼりです。過去に、新白河駅でSuicaが利用できるようにならないのでしょうか? などという要望や質問を何度か投げておりますが、申し訳ありませんがとか、ご迷惑をおかけしていますが・・などという前置きはなく、単に現時点で対応予定はありませんの一点張りです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.02.23

水戸オフ2009

2月21日(土)は恒例の水戸オフ、2005年、2006年に続いて3回目の開催となりました。

お天気に恵まれて偕楽園の梅も7分咲きです。

幹事の水戸っぽ黄門さんや助さん(奥様)、のんちゃん(娘さん)のサポートにより楽しい休日となりました。

ご覧いただけるようであれば、mixi(限定公開)のレポート↓をご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1088674495&owner_id=540310

Cafeさんのレポートは↓です。
http://CafeActive.exblog.jp/10388114/

・・・

こちらには4枚だけアップします。

偕楽園臨時駅ホームで最初から参加のメンバーで梅娘(大使)さんとの記念撮影
M09022103

思い思いに偕楽園を散策、ちょっとしたものを口にしたり、にごり酒を堪能したり、のほほんとしました。乗り遅れと乗り過ごしをやってのけた たけやんとも合流。

梅の写真(その1)
M09022109

梅の写真(その2)
M09022110

その後は、ボウリング、3Gほど投げて、チーム対抗戦、かなり競って面白かったです。終盤で、えだまめさんも合流。

宴会は、てんまさという店で、鮟鱇料理を堪能。ここから、Cafeさんも合流して、全員集合です。

2次会は、歌うんだ村でカラオケ。

残った面子は、水戸っぽ家での3次会、そのままお泊りとなりました。お世話様でした。

翌日は、駅南バッティングセンターで水戸っぽさん一家とストラックアウトやバッティングを楽しみました。パーフェクトにチャレンジしましたが、最高で7枚しか抜けませんでした。バッティングは最高155km/hまであってテンションが上がりました。
M09022126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

大人の休日の旅(3/3)

週末の大人の休日の旅で120%リフレッシュした今日は体が軽かったです。
頭も軽快でサクサクと仕事をこなせたので何よりです。そんなわけで、アフター5で大人の休日の旅を締めくくることにしました。

目的地は越後湯沢です。
09021460

ホームに「健康の天使」の像、温泉が沸いているように見えるのは気のせい?
09021461

天井まで届くスキー、勿論、ディスプレー用でしょうね。
09021462

越後湯沢駅前(西口)、消雪装置で雪がとけているけど、じゃんじゃん降ってます。寒いです。こんなところに来るならコートぐらいは着てくるべきでした。
09021463

歩くのは困難なのでタクシーで移動
09021464

露天風呂にチャレンジするも、足元から雪、湯は温め、頭上から雪、撮影も困難。
09021466

内風呂はプールのようにでかくて気持ち良いです。足は曇って見えませんね。
09021465

東映ゆかりの宿?とあって、トウエイレンジャーだって・・・
09021467

今日から雪灯りコンテストらしい。ここに来る間に幾つかの雪像を目にしました。
09021468

越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」、閉店時間が近い。
09021469

利き酒(500円で5種)、写真におさまりきれない種類。お泊りの時に堪能しよう。
09021470

お腹が空いたので雪国おやき(野沢菜)をいただきました。
09021471

かに汁はどうだろう。実物と写真のカニの大きさを同じくすると、おわんが・・・
09021472

Maxときで大宮まで戻り乗り換えて白河に帰ります。
09021473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

大人の休日の旅(2/3)

ホテルを後にして秋田駅まで歩きます。どんよりとしたお天気、日本海特有でしょうか。
09021425

秋田駅にて、昨日のミニチュアのSLの反対側にリアルサイズのD51型の室戸が展示されていました。
09021426

秋田杉、樹齢300年の年輪が美しいです。
09021427

なまはげ、昨晩は男鹿地方に出現したそうですね。今朝のニュースでやっていました。
09021428

スタバで、すたんばっていますと書きたかったけれど、ここは、ドトールコーヒーです。店員さんが秋田美人でした。プライスレスのスマイルで付加価値アップです。観光パンフなどももらってみましたが、老眼鏡を忘れたので細かい文字がしんどいです。朝食に「おばこ弁当」を買い求めました。
09021429

8:25発のリゾートしらかみ1号に乗車しました。
09021430

車内は空いておりますが、全席座席指定で満席だそうですから、この後、全て埋まるのでしょう。
09021431

おばこ弁当、おいしかったです。オススメです。
09021432

井川さくら ってなんか人の名前みたいですね。
09021433

9時24分に東能代を発車します。進行方向が変り1号車が先頭になります。最前列ではありますが、窓側席ではなく陸側です。まあ、先頭だから良いや。車中で早くも昼食用の「白神浪漫」を買い求めました(事前リサーチどおりの行動です)。
09021435

能代駅。バスケの町だけあってホームにバスケットゴール(笑)。乗客は一部若い皆さんもおりますが、大部分が、私らシルバー世代ですね。
09021436

あきた白神駅が近づくに連れ海岸線が見えてきます。鯵ヶ沢辺りまでの約80kmは日本海を車窓に眺めることができます。
09021437

海は良いんだけど、期待していた雪はありませんね。
09021438

次第にお天気が悪くなり、十二湖に到着する頃には雨でした。2001年のGWに北東北ツーリングをした際、盛岡から十二湖まで走って泊まりました。翌朝、散歩走りした青池は神秘的な美しさでした。そして、十二湖~弘前は輪行したのでした。
http://shinkansen.la.coocan.jp/tourtoh3.htm

予想どおり、この沿線で電波を捕まえることは難しそうです。深浦でようやく電波を発見。

展望ラウンジは入れ替わり立ち代り人が立ちます。ちょいと騒々しいですが、皆、これを楽しみにされているのですから、暖かく見守って欲しいものです。私は、そんな中に加わるのは断念しました。そんな中、誰それが長く座っている、なかなか譲らないなど、後方のオバチャマ軍団から、聞こえよがしの声が耳に入ります(うざい)。
09021439

運転席の背後からはこのような景色が見えるらしいです。これ、自分の座席からズームで撮影したものです。
09021440

車内販売では、Suica、PASMO、ICOCAも使えるんですね。幅の狭いワゴンではありますが、脇をすり抜けるのは困難。というわけで乗客が行き来する度にバックor前進で通路をあけておりました。
09021441

11時40分、ここまで順調な運行でしたが、強風の為、緊急停車しました。さて、この後は、どうなるのでしょうか? とりあえず、白神浪漫をひろげて昼としましょう。鯵ヶ沢に10分遅れで到着。
09021442

目の前で津軽三味線の生演奏、そして、民謡の披露です。
09021443

さらに、津軽弁「語りべ」による昔話です。味があって面白かった。
09021444

りんご畑が広がります。雪が舞い冬らしくなってきました。川部到着です。ここから、またまた、進行方向が変り3号車が先頭になります。次は弘前です。そして、弘前からは、またまた、進行方向が変わります(笑)。
09021445

青森駅から東北本線(八戸行)に乗り換え
09021446

浅虫温泉駅に到着(寒い)
09021447

海扇閣の露天を狙っていたが強風で中止だって
09021448

吹雪いてます
09021449

道の駅「はだかの湯」に入ることにしました。350円と安い。
09021450

こんな寒空のもと駅前の足湯に入る人たち
09021451

当初の予定を2時間早めてスーパー白鳥に変更
09021452

チケットホルダー、入れてみたけど、忘れそうなのですぐにやめました。
09021453

野辺地の前後は雪一色でしたね
09021454

昨日、運休で乗れなかった八戸線で二駅の本八戸まで行ってみました。
09021455

駅に隣接して、昭和のレトロな駄菓子やらオモチャやら、賑わっていました。
09021456

でも、他には何も見当たらないので、トンボ帰りすることに。5分前になっても鎖で閉ざされた改札。ホームに行っても寒いからギリギリに開けるのでしょう。待ちきれないオバチャンが鎖をくぐり抜けてホームに走って行きましたが、さて・・・
09021457

八戸線車中で目にしたJR盛岡支社管轄エリア(なのかな?)、そそられますねえ。
09021458

結局、16時57分発のはやて号に指定を変更、帰路につくころにしました。仙台の乗り換え時に日高見をお土産に買って帰ります。
09021459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

大人の休日の旅(1/3)

大人の休日の始まりです。正確に言うと、JR東日本の大人の休日倶楽部会員パスを使っての旅に出ます。今朝はいつものように早起きでした。猫に朝ごはん、自分はうどんを作って食べました。朝風呂を浴びてサッパリした後、入れたてのコーヒーを飲んで、さあ出発です。
09021401_2

新白河6:41発やまびこ291号に乗車。車内はガラガラ、車窓は、どんよりと暗い朝です。
09021402_2

仙台8:38発はやて1号に乗り換えです。パソコンを開いておりましたが、アホアプリがとちくるい、修復したり環境を整えたりで、郡山~仙台の時間を全て要してしまいました。何をやっているんだか・・
09021403

気を取り直して、本日のメインコースの確認。八戸~宮古~盛岡と巡るトライアングルルートです。そして、お泊まりは秋田です。
09021404

車中で初プシュ! 仙台駅で買い求めた「やくらいビール ピルスナー」、口ほどにもない美味しいビールです(謎)。栓抜きもないのに開栓できるあたりがプロの技です。仙台駅では、かまぼこの試食などしてきました。お天気が回復して青空が広がってきました。
09021405

車窓に岩手山、ビューティフォー!
09021406

八戸までは順調に着いたのだが、強風で函館に向かうスーパー白鳥が到着していないとのアナウンス。ああ、函館行きを計画しなくて良かったと思うのも束の間、私が乗る、うみねこは運休だって。今回のメインのこたつ列車への接続を絶たれました。やむなく、折り返し上りのはやてに飛び乗りました。
09021407

車窓の天気は良さげなのですが、風が半端じゃないらしい。車中から三陸鉄道に電話を入れて、接続できないゆえゴメンナサイをして、お願いしていた海鮮あわび弁当も受け取れなくてゴメンナサイをしました。
09021408

何とも言えない欲求不満、これを解消するには体を動かすしかないというわけで、盛岡駅で降りてレンタサイクルを借りて、確か、つなぎ温泉が近かったはずと走り始めるが、物凄い風で前に進みません。
09021409

とかなんとかもがきながら、温泉が見えてきました。思ったより遠かったです。帰りも同じ道を走るのかと思うとウンザリです。湯冷めしないようにしなくっちゃ。
09021410

以前、正月にお世話になった大観荘さんの日帰り入浴、露天風呂、気持ちよか。
09021411

内風呂も広く空いていてグーでした。
09021412

ロビーから見ている分には平和な景色なんですけどね。
09021413

冷たい風に時おり雪粒も混じりますが、おかげで虹が見えました。この先、良いことがあるかな? 来るときは1時間20分かかったけど、帰りは45分でした(笑)。追い風に加えてやや下り基調でしたから。来る時は向かい風で上り基調だったからきつかったのですね。
09021414

遅めのお昼は、じゃじゃ麺にしました。
09021415

そして、チータンタン(玉子スープ)
09021416

指定を変更して秋田入りを早めることにしました。

車窓に雪景色が広がりましたが大曲を過ぎると消えてしまいました。暖冬なのかな。
09021417

17時02分に秋田駅に到着。17時30分発のかもしか号が停まっていました。これに乗れば青森まで行けますね。青森は明日なのでパス。
09021418

ミニチュアのSLを展示する駅が多いですね。そのうち実物に乗りたいですね。
09021419

ホテルのウェルカムドリンクは刈穂の大吟醸です(にんまり・・・ちょっと嘘だけど)。
09021420

今晩はホテル向かいのこちらのお店でお食事です。
09021421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

3YCパーティ

昨晩は、大好きな劇団三年物語の3YC会員限定のパーティでした。

昨晩、mixi日記にアップした内容をこちらにも掲載します。走行中の新幹線車中からの更新ですので、なかなか進みません。動画のアップは今晩になるかと思います。

劇団三年物語のことを知らない人には??かもしれないけれど、この楽しみを分かち合える人が少しでも増えると良いなと思います。

劇団を主宰する藤本さんの挨拶
P1030973

白雪ファーストライプ。前回公演「ツクモガミ」の時の衣装なので、蘇りますね。
P1030976

動画は↓

3YCパーティ1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

劇団員に関わるクイズ大会を勝ち抜けた勝利者(拍手)
P1030986

クイズには、生卵とゆで卵を見分けるというのもあり、一斉に額へ
P1030990

最も男らしく割った次回公演客演の吉田さんの動画は↓です。

3YCパーティ2」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

不思議ワールドも演出できる少年愛の宇宙さん
P1030991

締めの挨拶、藤本さん
P1030997

勝利者はこんな特典も・・劇中で使用された音楽をおさめたCD(非売品)
P1030999

イラストを描いたのは、ぱんださん
P1040002

私は、物販で前回公演「ツクモガミ」のDVDをゲット
P1040008

恒例の劇団員の皆様のサインをいただきました。関口さんは一人一人微妙にサインを変えているそうなので、もらった方は見比べてみてください(笑)。
P1040009

次回公演は、「倫敦妖精物語 Unseelie Court」(ロンドンヨウセイモノガタリ アンシリーコート)です。スペース107において、3月8日(日)~15日(日)です。是非、ご覧ください。

劇団公式HP: http://3years.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

白河バーガー「三重櫓」

2008年2月11日、だるま市の日から販売開始された白河バーガー「三重櫓(さんじゅうやぐら)」のことを当時のココログで簡単に紹介しています。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/02/post_7062.html

たまたま白河市議会だよりを見ていたら一般質問の中に、白河バーガーに関する記述があり、昨年6月までは月に400個ほど販売していたけれど、6月以降は150個と減少しているとありました。味は良いが値段は高い等の声があるとも書かれていました。

地元食材にもこだわりスープが付いているとはいえ、750円は確かに高いかなって思います。それはあるけど、そもそも、PR不足じゃないかと思われます。認知度低いです。地元民の私ですら、まず、どこで食べられるんだろう?と調べた上で食べに行ったぐらいですから、自然と通りかかったところで目について食べてみようと思うところまで露出がないというのが現状だろうと思います。

玄関口である新白河駅、白河駅、白河で最も観光客が訪れる南湖公園辺りに、まずは、目立つのぼりでも立ててみたらどうかと思います。わざわざよそから白河にやって来られる方々ですから、目に付けば、一度ぐらいは食べてみようかなと思う人もいると思います。まずは露出度をあげて、その後は、バーガー自体の評価になるのでしょう。必要であれば、内容や価格なども見直しても良いのではと思います。

昨年の11月24日に食べた時のレポートがmixi日記にあったので、PRを兼ねて、以下に転載します。

・・・・・

西から天気が崩れてきているけれど白河はまずまずの天気、南湖公園を散策してきました。
M08112401

身近なところで紅葉を味わいました。
M08112405

公園内にある「らいと」に立ち寄りました。
M08112406

目的は「白河バーガー」です。今年2月に登場しましたが、まだ食べていなかったので、話のタネに食べるみることにしました。わかめスープ付きで750円と高目です。市内では4箇所で食べることができます。らいとでは、、エスプレッソブレンドを+100円で付けることができます。おいしかったです。
M08112407

地元の食材にこだわっているそうです。
M08112409

厚目の大信清流豚、ハッシュドポテト、米粉パンは美味しかったけど、なんか、違った食べ物を食べている感じでした。個人的には、玉ねぎはなくても良いかなと思いました(笑)。たまり漬けの味は気がつかなかったな。
M08112410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.01

朝から地震

6時52分頃、大きな揺れを感じました。

これ以上、大きくならなければ良いなあと思いつつ、N○Kを見ました。

ちょうど、6時53分から気象情報でした。

オープニングの画面がまさに揺れていました。

画面の上部にテロップは出たものの、地震には触れずに、淡々と天気予報を述べていました。

こっちは、テロップの表示の更新が気になって、天気予報は全然、頭に入りませんでした。

気象情報が終わってから、ようやっと、地震の話になりました。

私のところは震度3というところでしょうか。

大地震でなくて良かったです。

・・・

今朝のティムの動画をアップします。

アップ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

指を見ると」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »