« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.25

甲子温泉・五峰荘

Rimg0960
4号線から眺める那須の山並みに見とれます。

Rimg0967
お天気は良かったけれど、キョロロン村辺りの路面は雪に覆われています。

Rimg0968
既に、走るには神経を使う状況なので、この先の大黒屋さんに行くのは断念しました。

Rimg0969
今回、お世話になったのは、五峰荘さんです。源泉かけ流しの温泉です。

Rimg0972_2
温泉も、良いあんばいです。気持ち良いですね。

Rimg0985
雪を見ながらの露天風呂も乙なものです。

Rimg0987
つららが、こんなに成長していました。夜は冷えるのでしょうね。

Rimg0993
ロビーのソファーでもくつろげますね。これだけ楽しんで800円は安いですね。

Rimg0971
ちなみに、今回は、我が家から自転車でアクセスしました。雪道は怖いですね。

Rimg1000
遅めの昼食は、フェリーチェさんで、パスタランチ(パン、スープ、パスタ、コーヒー)をいただきました。1100円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

大岩風呂の秘密

奥甲子温泉の大黒屋さん、日本秘湯を守る会の温泉でもあります。ブログ「大黒屋日記」の最新記事「温泉の小話でも一つ・・・」に、「大岩風呂」の秘密が書かれていました。温泉好きの皆さんは、是非、ご覧ください。

ちょいと、数字が出ていたので、思わず計算してみたくなりました。

大岩風呂のサイズは 5m×15m、深さは 1.2mだそうです。底は、岩盤なので、フラットではないのですが、ざっくり容積を計算してみると、90立方メートルになります。

湯船の鳥居のところから、毎分100リットルの湯が湧き出ています。湯船の湯は、一日おきに入れ替えているそうです。抜くのに1時間、入れるのに4時間かかると書かれておりました。

鳥居のところからのお湯だけで済むのかなと思って、ざっくり計算してみると、毎分100リットル=毎分0.1立方メートルですから、900分=15時間かかります。入れ替える時には、別途、引いてきているラインから流し込まれるんでしょうね。

いずれにしても、ほんまもんの温泉、また、浸かりたいです。少しぬるめなのが、また、良いんですよね。カラスの行水と言われる私も、ここには、ゆっくり浸かっていられます。

日本秘湯を守る会の温泉と言えば、昨日、大平温泉(山形県)がテレビで紹介されていました。かつて、下宿していた大家さん、そこの出なんですよね。宿の方が登場されたのですが、やっぱり、同じ苗字でした。その温泉には、行ったことがないんで、ああやって映像を見ちゃうと、行きたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

ふりかえる

※今日の日記は、ホームページの通勤日記、mixiの日記とほぼ同じ内容です。

息子が風邪でダウンです。愛妻は有休を使って休むとのこと。皆さんも、風邪には十分にご注意くださいね。

今朝の新幹線車内では、斜め前の方が、みかんを食べておりました。ビタミンCの摂取、風邪の予防にもってこいですね。

昨日の(通勤)日記に、車の窓ガラスが凍ったと書きましたが、昨年11月9日の日記を読み返してみたら「凍りました」というタイトルで、車の窓ガラスが凍ったことを書いていました。昨年も同じ頃に凍ったのですね。
http://shinkansen.la.coocan.jp/0611top.htm#1109

2005年は、朝の娘とのボケとツッコミの会話が書かれておりました。娘が東京に出てからは、めっきり登場頻度が減りましたが、あの頃は、良く娘とのやり取りを書いていました(笑)。
http://shinkansen.la.coocan.jp/0511top.htm#1109

2004年は、待ちに待ったブロードバンド(Bフレッツ)が開通しました。ADSLがサポートされることもなく、悶々とした日々を過ごしておりま したが、町内の有志でずっと働きかけを続けて、ようやく勝ち取ったブロードバンドでした。今じゃ、慣れっこになってしまいましたね。
http://shinkansen.la.coocan.jp/0411top.htm#1109

2003年は、衆議院総選挙に1票を投じたとあります。また、フ○テレビの方を、千駒酒造に案内しております。車ゆえ飲めない私に気にすることなく、彼は、あれこれと試飲をしておりした。久しくご無沙汰なので、試飲ができる体制で見学に行ってみようかな。

カシオのWeb特派員に選ばれて、エクシリムEX-S20が送られてくるとの案内があったことも書かれています。昨年末にカプリオR5をゲットするまで、長い間、活躍してくれたデジカメです。

キリバン50万の品として王禄を送るとも書いてあります。なかなか良い物を送っていたんですね。そういえば、140万のキリバンが来週早々には到達しそうな予感です。
http://shinkansen.la.coocan.jp/0311top.htm#1109

2002年は、娘の初キッスのことを書いています。
http://shinkansen.la.coocan.jp/0211top.htm#1109

初キッスの相手は、コイツ(写真)です(笑)。

M0711091

オヤジのことは嫌いなリッキーなのですが、寒さには勝てないらしく、早朝から温まっている私の椅子に割り込んできます。座りにくいんだけど、ちょっと嬉しいかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

楽天が大嫌い

私は、よく、楽天やアマゾンでお買い物をする。

購入したお店の評価を求められるけれど、リピーターになっている店も多く、気に入っているに決まっている。

そんなことよりも、楽天を利用しながら、楽天本体が大嫌いなのである。

その原因は、楽天でお買い物をする際に、各種のメルマがを購読するというチェックボックスが、デフォルトでチェックされていることに起因する。

いろんなメルマガが届くのは迷惑千万、だから、必ず、購読しないように心がけているんだけど、時間がない時や、うっかりしていて、チェックボックスを外さすに、購入してしまうことがあるのです。

そうすると、うざいメールが、わんさか届きます。購読中止も何度も、やらねばなりませんし、やっても、すぐには、止まらないのです。

このメルマガ購読をさせるような仕組みが、楽天の顧客満足度を大幅に落としていると思うのは、私だけかもしれませんが、私は、この点に関してだけで、楽天が大嫌いです。

でも、明日以降も、お気に入りの楽天ショップでお買い物をすることでしょう。そして、お買い物をしながらも、誤って、メルマガを購読しないようにしなければという思いを強めつつ、そんなことに気を使わせる、楽天が、どんどん、嫌いになっていくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »