« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.13

ポタリング、最高!

Rimg1192

田園風景が、とっても素敵でした。雲が、水面に映りこんでいるんですよ。

Rimg1194

農家の皆さんは、田植えの真っ最中です。私が子どもの頃は、大人数での人海戦術でしたが、今は、どこもかしこも、機械が大活躍です。

Rimg1198

土手に咲く、ヒメジョオン、なんか、懐かしかったです。この花びらをむしって遊んでいた子どもの頃を思い出しました。

Rimg1222

さつき温泉で露天風呂に入り、とら食堂でラーメンを食べた後、最後は、南湖公園に寄りました。

Rimg1207

本日の走行コースはこんな感じでした。赤が行きで、青が帰り、約40kmのポタリングでした。

Rimg1213

こんな感じで走っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

ブログ名変更

ブログの名称を、「裏・新幹線通勤の日々」 から 「新幹線通勤の日々’」に変更しました。

「裏」と言うほどの裏っぽさもないし、「別館」というほどの規模でもないし、多少毛のはえたぐらいのという感じでダッシュ(’)を付けることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

自転車温泉めぐり

Rimg0872
昨日は、久しぶりに自転車を転がして二岐温泉(福島県天栄村)に行って来ました。レーサーウェア・パンツにウィンドブレーカーという軽装でしたが、暖かかった昨日は、結果的には、ウィンドブレーカーすら不要でした。

だらだらと上る道を走り、最後は、つづら折りのキツイ上りでしたが、思ったより走れました。
Rimg0876
羽鳥湖を目指しますが、次第に上りがきつくなり、つづら折りの坂道となります。

Rimg0898
羽鳥湖(人造湖)です。ここまで来れば、後は、楽チンかなと思ったのですが・・・

Rimg0903
いきなりの砂利道、そして、12%勾配の坂、へろへろです。

Rimg0936
日本の秘湯を守る「大丸あすなろ荘」に到着です。

Rimg0942
途中購入した湯めぐり通行手形で温泉に入ります。この手形、1200円で三箇所の温泉に入ることができます。有効期間は1年です。ちなみに、大丸あすなろ荘の日帰り入浴料金は735円です。

Rimg0951
Rimg0949
内風呂、露天、岩風呂など多数ありましたが、もっとも、気に入ったのが渓流沿いの露天風呂でした。最高に気持ち良かったです。

Rimg0959
お食事は、よもぎ麺セットにしました。山菜の天ぷらが美味でした。そして、バイオガソリンを注入しました。ここまでの走行距離は45km、注入したバイオガソリンは0.35リットルぐらいでしょうか。えらく燃費が良いでしょう。しかも後入れだし(笑)。

Rimg0964
岩瀬湯元温泉に下る快適な舗装路です。来る時にアクセスした道じゃなく、こちらを上ってくれば良かったんですね。途中、二岐温泉の方を振り返って見ましたが、雲がポッカリ浮かんで最高のお天気ですね。

Rimg0968
Rimg0971
二軒目は、岩瀬湯元温泉の星野屋別館です。 客は私一人、貸切です。

Rimg0979
Rimg0982
三軒目は、檜風呂の家分家さん。年代モノの檜風呂です。

Rimg0986
こうして、通行手形を一気に使いきりました。正直な感想としては、最初の宿で日帰り入浴の時間をフルに満喫した方が良かったかなと思いました。温泉巡り、言うのは良さげですが、そんなに多く入れるものではないですね。

Rimg0990
そして、我が家、本日の走行距離88.88kmとなりました。本当は、88.72kmだったので、自宅前を少し行き来して帳尻合わせをしました。ああ、疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »