« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

劇団三年物語 第7回公演

今日は、劇団三年物語の第7回公演「「SIS-僕の彼女は多重人格-」 の初日です。

駆けつける予定です。

【作・演出】
藤本浩多郎

【場所】
東京芸術劇場 小ホール1

【スケジュール】
2007年2月28日(水)~3月4日(日)
2月28日(水) 19:30~
3月01日(木) 19:30~
3月02日(金) 14:00~/19:30~
3月03日(土) 14:00~/19:00~
3月04日(日) 13:00~/18:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

変遷

M07022201


M07022202


M07022203


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.17

ほんわか

本日、たまたま、見ることができた。

C0702171


C0702172


C0702173


C0702174


C0702175


C0702176


C0702177


C0702178


C0702179


C070217a


C070217b


C070217c


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

We are FC TOKYO!2007

いよいよ、明日、明後日とWe are FC TOKYO!2007 (卒業・進級制作展)が開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

白河だるま市

Rimg0582

建国記念日の今日、地元では「白河だるま市」が開催されました。雪混じりの風が吹く寒い一日となりました。

鎌倉時代からの歴史があるようです。だるまを売るようになったのは松平定信公の産業振興政策によるもの。当時は花市だったようだけど昭和38年に「だるま市」と呼ぶようになったそうです。

Rimg0570

いろいろな大きさのだるまが並びます。酒樽もだるま仕上げ。風水だるまもあります。だるまとは関係のない「おきあがり小法師」の写真も入れてみました(会津の郷土玩具?)。

Rimg0571

白河だるまは、白河鶴亀松竹梅だるまと言われ、まゆ=鶴、ひげ=亀、もみあげ=松と梅、あごひげ=竹を表すそうです。先に書いた松平定信公が、江戸の画家谷分晁に書かせたものらしいです。そう見えますか?

○しげな露店も多いのですが、今年は、倖田焼きかな。倖田來未さんの写真に「エロうまい」て書いてありました(謎)。浜崎あゆみが全盛の頃は、鮎の塩焼きの露店に浜崎あゆみの写真が貼ってありました。こんな店に出会う為に足を運びたくなるのかもしれません(笑)。

Rimg0565

にわか神社?も登場。立派な鳥居のように見えるけど、足元の固定(写真の左下に合成してみました)がおぼつかない感じです(笑)。合格祈願をされている方々もおりましたが、ふらつかないことを祈ります。

Rimg0539

Rimg0540

もともとは花市ですから・・・

Rimg0586

色とりどりの縁起物など(スーパーボールやミサンガなど無関係なものも混じっていますが)

Rimg0535

朝一は、まだ準備に忙しい店も多かったです。ドネルサンドはうまそうですね。何店舗かありましたが、この店は、ほんまもんのトルコ人っぽい方が作業しておりました。

Rimg0592

子供達は食べ歩くのが楽しみなんでしょうね。私は写真を撮るだけ。

Rimg0551

イベント会場に出向くというラーメンバス。「寅や食品」の文字に、一瞬、地元の有名店「とら食堂」を想起させますが、全く関係はありません。ちなみに、中には、喜多方ラーメンの貼り紙がありました。

亀すくいの露店のオジサンは、親子連れ相手に、モナカの皮で何度もすくって見せていました。300円ですくえれば賞金1000円。小学校4年生の兄ちゃんが最高35匹すくって3万5千円をゲットと宣伝していたけれど、そんな人が現れたら商売あがったりのはず。そうはうまくいかないところにタネがあるような気がしながら通り過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.06

楽しみなイベント

近づいてきた楽しみなイベントを2つ紹介します。

その1
http://www.3years.net/info0.htm
劇団三年物語の公演「エスイズ」
作・演出 藤本浩多郎
2月28日(水)~3月4日(日)
池袋東京芸術劇場小ホール

その2
http://www.f443.com/hinamatsuri.html
西銀座JAZZひなまつり
3月3日(土)14:00~17:40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

節分の日の猫たち

節分とは何の関係もないのですが猫たちのアップ写真をどどど~んとアップします。

Rimg0377


Rimg0380


Rimg0382


Rimg0384


Rimg0385


Rimg0388


Rimg0389


Rimg0390


Rimg0392


Rimg0395


Rimg0396


Rimg0398


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.01

不快感

東京電力のデータ改ざん(http://www.tepco.co.jp/cc/press/07020101-j.html)に対して不快感を否めない。

専門的なことは何にも知らない。何にも知らない私が感じるところを率直に書いてみたい。言いたいことは3つある。

その1)
測定データの精度が悪くて実態と合わないような数値が出てしまったので、それを無いことにした・・・そういうことなら、五十歩譲って分からないでもない。もうちょっと、精度の出る測定方法を考えて欲しいものだ。

その2)
問題のないデータなんだけど、お国の基準にひっかかるから、ひっかからないように改ざんした。それは認められないことだけれど、問題がないんなら、基準を見直してもらうなどの、行動に出るべきだ。

その3)
問題があるデータが出てしまったから改ざんした。前にも問題を起こしていながら、また、やった。だったら、問題外だよね。

東京電力など、福島県まで帰ってきてしまえば関係ないというわけには行かない。福島県には、原発銀座と呼ばれるほどの東京電力の原発がひしめきあっているのだ。

何にも知らない素人だけど、そんな素人に信頼感をなくさせる、懐疑的なことをしているんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »