« 面白映像 | トップページ | ダイエットの成果 »

2007.01.19

レッツノートCF-R6

ネットに繋がらない温泉宿でマッタリしている間にレッツノート春モデルが発表されていました。注目すべきはフルモデルチェンジを図った「CF-R6」(3月8日発売)でしょう。

今時ですから、Core Duo + Vista Business という仕様には驚くべきところはありませんが、タフさの向上と操作性の改良に関しては評価したいと思います。

1.キーボード全面防滴

過去にキーボードに2回ビールを飲ませて泡を吹かせた経験がある私にとって待ち焦がれた仕様です。ちなみに、初回は奇跡の復活を遂げましたが、2回目では、重要なキー(ALT、CTRL、SHIFT)が死んでしまいました。

最初にこの仕様を取り入れたモデルは「CF-Y5」です。水をかける実験の写真などを掲載した記事を昨年ココログにアップしていますので興味のある方は↓をご覧下さい。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/05/post_5275.html

2.落下対応

動作時に猫にケーブルをひっかけられてテーブルから床に落としたり、大宮駅で歩きながらモバイルしていて床に落としたことがある私にとっては心強い仕様です。幸いに過去の落下では壊れませんでした。

非動作時に26方向で30cm高さからの落下試験は従来からだと思うのですが、今回は、動作時に底面方向のみながら76cm落下試験に耐えています。

3.PCカードスロットの耐久性向上

エアエッジカードを装着して本体からはみ出している部分を下側にして床に落としてしまったことがあります。カードごと本体にめり込みました。幸いに寸止めで故障には到りませんでしたが、こんな荒っぽい方法で、カードの出っ張りを目立たなくできるとは思いませんでした(爆)。

今回の仕様で過去に経験したような状況での損傷の恐れが軽減されています。

4.インターフェースの配置

これまで、PCカードスロットの真下にSDメモリカードスロットが配置されていたので、本体からはみ出すPCカード装着時(私の場合はエアエッジのカード)は、SDメモリを出し入れしにくかったのです。今回、SDメモリーカードスロットが前面に配置変更されて問題が解決されています。

USBコネクタが左側から右側に移動され多くの場合で使い易そうです。また、コネクタの間隔が拡がっているように見えます。コネクタ幅が大きいデバイスなどを挿す場合に干渉する問題が解決されそうです。

無線LANのON/OFF用のスイッチが全面に装着され、どちらの状態になっているか分かり易くなりました。切り替えも容易です。

4.軽量化

69gの軽量化を図り、930gとなりました。ボディサイズは、奥行が+3.5mm、厚みは、最厚部(バッテリー側)で+0.8mm、最薄部(手前側)で-5.2mmの増減がありました。掌をのせる部分は薄いほうが好まれるのでしょうか?

5.LEDバックライト液晶

LED方式に変わり、高機能性シートとの組み合わせで、消費電力を抑えて高輝度を実現しているようです。光源がLEDなので長寿命ですね。


6.ミニポートリプリケーター(別売)

オプションとなりますが、据え置きでは多くのデバイスを接続しながら、しょっちゅう、モバイル運用の為に本体を持ち出す人にとっては、これがあると便利そうです。

本体とリプリケーターはコネクタ一つで接続されます。このリプリケーターの先に、ACアダプタ、LAN、USB(4ポート)、外部ディスプレイなどを接続できます。

7.その他

未確認情報ながら、元々、コンパクトで軽かったACアダプタが、さらに軽くなったとの話を聞いたような気がします。違っていたらゴメンナサイ。

地味ながら、セキュリティチップを搭載し、もろもろセキュリティ向上を図っている点も評価できます。

最後に、納得の行かない点として、バッテリー駆動時間の減少を挙げたいと思います。

CPUを増強し、軽量化まで達成したことは認めます。でも、それと同じぐらいバッテリー駆動時間の延長は大事なんじゃないかな。前モデルで11時間を8時間にしてしまうというところが、唯一、納得のいかない点でした。

新聞のノートPCシェアランキングに顔を出すことがないレッツノートですが、モバイルPCシェアというより細分化したジャンルでは、2005年で19%、2006年で22%と確実にシェアアップを図っているそうです。

実際、新幹線車内で見かけるノートPCも、ここ数年の中で、圧倒的にレッツノート優性となっているのを感じます。2007年は25%ぐらい行くのではないでしょうか。

|

« 面白映像 | トップページ | ダイエットの成果 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レッツノートR6オークションで購入検討中、参考になりました!

投稿: athos | 2010.08.10 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/13576918

この記事へのトラックバック一覧です: レッツノートCF-R6:

« 面白映像 | トップページ | ダイエットの成果 »