« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.25

気持ちは分かるけど安直では

新白河駅高架下の駐車場を利用しています。

この駐車場のメリットは、雨の日でも、高架下づたいに駅構内に入れるので、傘をささなくても雨に濡れないことです。

その通り道に、白河市の自転車駐輪場ができました。駐輪場はフェンスで囲まれましましたが、かろうじて、中を突っ切れるように人が通れる部分を設けてありました。

ところが、ある日、突然、この通り道に鎖がかけられました(↓)。

C0611251

どうやら、駐輪場の利用者の中に、その通り道から駐車場の方にはみ出して駐輪するマナー違反があり、苦情が寄せられたもようです。鎖には、こんな張り紙(↓)がかけられていましたから。

C0611252

おそらく、市としても何らか対策をとらねばならなかったのでしょう。

でも、いきなり、鎖をかけるというのは、安直するぎるのではないかと思います。ここを日々、通っている人がいるのですから。先日は、この鎖をまたごうとして、足をひっかけてしまい、よろめいた人を見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

映画「人生ごっこ!?」

おあずけをくらっていた映画「人生ごっこ!?」、ようやっと、今夜、見ることができそうだ。

磯尾克行プロデュース「WONDER NIGHT」 Vol.3なるイベントに参加してきます。

なんでも、今日は、坂本龍馬の誕生日であり、命日であるそうです。

久しぶりにお会いできる林弘樹監督のお話も楽しみです。

終了予定時刻は22:00、従って、今日は帰れません。ホテルを取らなくっちゃ。

今日は、帰れないよと家族に言ったら、息子がショックを受けていました。

明日は、自分で起きなくっちゃというプレッシャーで気合が入りそうだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

日光・大人の遠足

昨日、日光・大人の遠足を満喫してきました。

この記事は、mixi日記にアップした内容の簡易版となります。マイミクの皆さんは、mixiの方をご覧下さい。

Cimg4126
9時過ぎににJRの日光駅で待ち合わせをした後、東武の日光駅に移動、ここで全員集合です。本日の参加者は8名(地元の日光山伏さん、高崎のHockeさん、那須塩原のすがpapaさん、宇都宮のえだまめさん、ごーどんさん、水戸の水戸っぽ黄門さん、白河のMujiママとMujina)です。お天気に恵まれました。

Cimg4129
神橋に向かって歩き出してまもなく、ショーウィンドウににゃんこ発見(かわゆい)。

Cimg4165
世界遺産の神橋です。見とれますね。

Cimg4167
本宮神社で参拝。先ほどまでの喧騒が嘘のように静まり返ります。こちらのルートはあまり人が通らないらしい。

Cimg4188
滝尾古道を歩きます。マイナスイオンに包まれて心地よいです。

Cimg4199
滝尾神社。日光山伏さんの法螺貝の演奏。独特の音色が山に響き渡ります。

Cimg4207
行者堂を経由して二荒山神社へ向かって降りていきます。

Cimg4226
高井家さんのお座敷にて湯葉料理を堪能しました。たいへん、お世話になり、ありがとうございました。

Cimg4252
Cimg4269
憾満が淵を散策して大日橋を渡ります。

Cimg4279
田母沢御用邸にて

Cimg4304
神橋での月見の会に参加。日光山伏さんが山伏姿に変身して法螺貝の演奏を行いました。

二次会は居酒屋さんで、日光線車中で三次会、宇都宮で四次会を終えて、我が家には、22時半頃に着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »