« 遂にメジャーに | トップページ | 心配なこと »

2006.06.02

Webメール2.0β

衣替えの6月、@niftyのWebメールをクリックしたところ、Webメール2.0β公開中の文字とポストのアイコンが目に入りました。そこで迷わずクリックしてみました。

早速、ログインです。ブラウザFirefoxからのアクセスだったのですが、「Webmail2.0は、ご利用中のブラウザでの動作を保証していません。正常に動作しない可能性があります。」とのダイアログボックスが表示され、どうなることかと思いましたが、基本的な動作に支障はないようです。

日頃使っているOutlook Expressと同じような画面構成なので違和感はないですね。応答速度も心なしか、Webメールよりも軽快になったような気もします。こちらは、もう少し使い込んでみないと何とも言えませんね。

なお、βサービススタート開始にあたり、開発者ブログが公開されています。Webメール2.0βの開発者の方々が、いろいろ書かれております。

Webメールの画面で、ドラッグ&ドロップ操作が出来るのは、ちょっと新鮮でした。

Webメールは、良くお世話になっています。使い始めた理由は、迷惑メールのフィルター機能を使うためでした。こまめに迷惑メールの指定を繰り返していくと、学習効果が働き、ほとんどの迷惑メールを識別してくれるようになるんですよね。

それと、新幹線ツーキニストの皆様への一括メール配信の際にも利用しています。Webメールのアドレス帳に登録しておけば、インターネットさえ使えれば、どのパソコンからでも送信可能ですからね。

|

« 遂にメジャーに | トップページ | 心配なこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今日、出張から帰ってメールを受け取り、新しいWebメールを試してみました。私の場合、メールキャビネットなどをよく使うので、その観点からひとこと。
ファルダのプロパティで、あとどれ位容量があるか、というのを示すのはどうでしょうか。いつも気にしながら、ネット・ドライブとして使っていますので。

投稿: バルナバ | 2006.06.02 10:16

早速Webメール2.0βへ行ってきました。
こんなのが出来たんですね。私はsleipnir
ですが特に問題なく使えそうでした。

投稿: otora | 2006.06.02 14:10

私は個人的事情(注)により、メーラ(OE)でなくWEBメールを以前からメインに利用してます。・・・注:田舎と自宅との2箇所にデスクトップを置き、、それぞれBB回線契約、IT知識未熟でトラブル不安など。今回の2.0早速利用させていただきました!・・・さすがニフティさん!!今まで以上に使い勝手よく快適です!しかししかし本文表示部分が小さい!上部に表示される頭部分を一行だけにしても、本文を行送りしないといけないのがほとんど。また“次の”とか“前の”を指定できない・・・そのつどマウス移動しなければならない・・・私の理解不足かも??できれば本文部分の表示を別表示して欲しい!・・・

投稿: 大阪のおっさん | 2006.06.02 15:52

>バルナバ さん
容量に制約があるキャビネットなどを利用している場合は、残容量や使用容量なども知りたいところでしょうね。

>otoraさん
毎回、ログインが必要なのが、ちょっと面倒ですね。セキュリティ対策では、当然のことかもしれないんだけど。

>大阪のおっさんさん
まだ、β版となっているので、改良されるかもしれませんね。だいぶ、良くなりましたけどね。

投稿: Mujina | 2006.06.04 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/10356672

この記事へのトラックバック一覧です: Webメール2.0β:

« 遂にメジャーに | トップページ | 心配なこと »