« マイレッツ倶楽部3周年記念パーティー | トップページ | 小田原で何かが・・・ »

2006.05.20

案ずるより・・・

実家の親父からの依頼されていることが二つあります。

1.ワープロ文書をパソコンで開けるようにして欲しい。
2.インターネット接続ができるようにして欲しい。

1.に関して

ワープロは、東芝製JW-V850、メディアは3.5インチFDです。

パソコンには3.5インチFDDが無いので、増設が必要です。
その上でワープロ文書をWORDに変換する必要があります。

変換ソフトとして目をつけたのが「コンバートスター16i」です。
体験版をダウンロードし、レッツノートにUSB接続FDDを付け
変換トライ、プレビューOKなのですが何故か変換できません。

これは困ったと思いつつ、ためしに、WORDで開いてみたら
ほぼオリジナルどおりに変換され取り込めました。

えっ、WORDで直接読めるの。全くの取り越し苦労でした。
案ずるより産むが易しでした。

2.に関して

実家は、ADSLもBフレッツも来ておりません。今更、ISDN
もないので、アナログモデムでの接続になります。

以前、セットアップしてあげたのですが、雷でモデムが壊
れてしまっていたんですね。

そんなわけで、増設用3.5インチFDD と アナログモデムを
地元の電気店で買うことにしました。ところが、昨年には
間違いなく置いてあったものが、需要が無いと見えて、ど
ちらも置いてありませんでした。

そんなわけで、急遽、ネット通販で調達することにしました。
このようデバイスに今更お金をかけるのも勿体無いので、
ノーブランド商品で安いのを探しました。

その結果、二つ合わせて税込み+送料(840円)でジャスト
3000円で購入することができました。まあ、これぐらいなら、
上首尾でしょう。

なんともまあ、時代遅れの感がする作業となりますが、それ
はそれで必要なんですよね。来週末あたりに実家に持ち込
みセットアップ予定です。

すんなり終えて、親父を喜ばせてあげたいものです。

|

« マイレッツ倶楽部3周年記念パーティー | トップページ | 小田原で何かが・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/10157314

この記事へのトラックバック一覧です: 案ずるより・・・:

« マイレッツ倶楽部3周年記念パーティー | トップページ | 小田原で何かが・・・ »