« モレラ岐阜 | トップページ | 案ずるより・・・ »

2006.05.14

マイレッツ倶楽部3周年記念パーティー

昨日、マイレッツ倶楽部3周年記念パーティーに参加してきました。パーティーとは名ばかり、その実態は、新製品に触れる体験イベントというところでしょうか。

レッツノートCF-R3を鞄に潜め会場に向かいました。後継のCF-R4を余裕で見送りましたが、スペックだけ見たところでは、今回発表のCF-R5も見送れそうです。早くも次のCF-R6に期待かな。きっと防滴キーボード対応になっているはず(分かる人だけ笑ってください)。

会場は、UDX CONFERENCE(秋葉原)です。向こうに見えるのは、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba です。秋葉原の景色も随分と変わりましたね。

Lets01

11時に会場入り、入り口で記念品をいただきました。Let's note TOUGHBOOKのストラップとSDメモリカード(8MB)です。有り難く頂戴しましたが、SDメモリカードの容量は、もうちょいと大きいのにしてくれると嬉しかったですね。

Lets02

会場には、先日発表された、新製品CF-*5シリーズが並びます。各シリーズの名称、バッテリー駆動時間、液晶サイズ、CD/DVDドライブの有無は以下の通りです。

・ CF-Y5: 1490g、9時間、14.1型SXGA+、スーパーマルチドライブ
・ CF-W5: 1199g、12時間、12.1型XGA、スーパーマルチドライブ
・ CF-T5: 1260g、15時間、12.1型XGA
・ CF-R5: 999g、11時間、10.4型XGA

Lets03

マイレッツ倶楽部ではカラー天板が選べます。W5/T5で14色、R5で11色のバリエーションがあります。

Lets04

スタバ斉藤さんがサインしたと思われるカラー天板です。

Lets05

天板自体は、触ってみると、思ったより薄く軽く柔らかいんですね。

Lets06

レッツノート歴代モデルの展示コーナーです。画面中央奥に見えるのが、1997年6月発売のAL-N2です。1997年12月1日から新幹線通勤を始めるので、車内で使えるようにと選定したのが、この機種です。レッツノートとの出会いの1台です。光学式トラックボール搭載が、心をくすぐりました。

その後、しばらくして、トラックボール機種は姿を消す訳ですが、トラックボール信奉者は少数派で、多くの方々は、より薄く、より軽くを求めたのだというのがメーカー側の説明でした。個人的には、残念なことです。

Lets07

セルフサービスで珈琲やオレンジジュースをいただきながら、アンケート用紙に記載したり、mixiをしたりしておりました。たまた、隣に座った方も、mixi画面を開いていました(笑)。アンケート用紙に書いた要望は2点、RシリーズのSDスロットの位置の改良(出っ張りのあるPCカードを挿入している場合、とても、出し入れがしにくい)と内蔵スピーカーの位置の改良(底部に設置されているため聞こえにくい)です。

Lets08

さてさて、12:00からは、デモンストレーションがあります。前の方に陣取って、始まりを待ちます。ノートPCの三大故障要因は、落として、押されて、水かけて、なんだそうです。その辺りに対する強化を図っているのだそうです。

Lets09

最も、見てみたかったのが、全面防滴キーボードを採用したY5への水掛実験です。キーボード面に満遍なく水をかけますと。底部中央の穴から水が勢いよく流れ落ちていきます。

Lets10

ホイールパッド部に水たまりが出来ておりましたが、そこに指をあて、ぐるぐる回して、「ほら、これでも、動作します」というスタッフの方・・・そこも、大丈夫なんでしょうか?(ちょっと不安を感じます)

Lets11

続いて、TOUGHBOOKの落下試験です。90cm落下試験を実施している本機、会場から選ばれた1名の方が、落とす体勢に入ります。

Lets12

落としました。動作しております。大丈夫なんでしょうけ、心臓に悪いです。

Lets13

最後は、耐100kg加圧に耐えられるボディに、実際に加圧してみようというコンテストです。均等に加重されるよう、レッツノートの上に分厚いプレートが載せられています。

Lets14

押すと、このように何kgと表示されます。7名ぐらい参加できるというので、手を挙げてエントリーしました。80kg以上だとG-SHOCKがもらえ、60kgを越えるとロゴ入りTシャツ、その他の方はピンバッジがもらえるとのことでした。

Lets15

一番手が私です。80kgクリアを目指して力一杯押し込んでみましたが記録は69.1kg、次々と、白板に記録が書き込まれていきます。

Lets16

結局、80kg以上の方はおらず、最高記録を出した私が、G-SHOCKをせしめました(感謝)。

Lets17


|

« モレラ岐阜 | トップページ | 案ずるより・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さすがですね、きっちりとG‐ShockをGetだなんて。
来週、よろしくおねがいいたします。

投稿: hamayan | 2006.05.14 16:37

体力系のチャレンジイベントには燃えちゃうタイプです(笑)。名古屋では、よろしくお願いしますね。

投稿: Mujina | 2006.05.14 17:48

おォ~
あの有名な秋葉原でメカの新製品展示会?に参加されるだなんて、時代の最先端ですね!!

私は水をパソコンに落としている写真を見て、思わず「あっ」と言ってしまった。

私のPCも防水があればいいのになぁ。
いつも何か飲みながらPC打ってるけど、何かの拍子でこぼしたら。。。なんてフッと頭をそんなことがよぎります。

それから今更ながらなんですけど、
ストラックアウト?って投げる方なんですね。。。モジモジ。
私、今の今までず~っと機械が投げるボールを打つゲームなんだとばかり思ってました。。。あほです。

投稿: かずみ | 2006.05.15 13:01

>かずみさん
メイド喫茶にでも行けば時代の最先端かもしれませんね(笑)。まあ、見に行っただけですから、どおってことないですよ。PCの防水は魅力的でした。一度ならず二度もこぼした私としては(汗)。

投稿: Mujina | 2006.05.16 06:05

うわー、私と同じ人がいたー!
丁度2年前にR3買って6ヶ月前にお茶こぼしてキーボード右SHIFT →キー故障、3ヶ月前にHD大破して後継機に買い換えるかーとか思ったら、あんまり変わってないので普通に修理出して現在も使用中。
やっぱり、2年以上使い続けられるR3は名機だー!
サッ

投稿: 名無しさん | 2006.05.25 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/10056955

この記事へのトラックバック一覧です: マイレッツ倶楽部3周年記念パーティー:

« モレラ岐阜 | トップページ | 案ずるより・・・ »