« 自転車どろぼう | トップページ | グリーンスポーツ(石巻) »

2006.04.25

レッツノート CF-R5

風の噂どおり、本日、レッツノート新製品の発表があった。

Rシリーズは、CF-R4 から CF-R5 となった。

重量は999gと変わらず、バッテリー駆動時間を11時間としたのは素晴らしい。

CPUは、インテル Core Solo の超低電圧版を採用というのは予想通り。

他にも、機能アップやら改良が施されているんだけど、余りインパクトは感じない。

PCカードスロットとSDカードスロットの位置関係が従来通りなのも不満が残る。何が不満かと言えば、本体から出っ張るPCカードを挿した状態だと、SDカードの出し入れが、とてもやりにくいのだ。

確認はできていないが、内蔵スピーカーが底面に設置されていて音が聞こえにくいのも従来通りだと思われる。

まあ、モバイルPCとして、さらに磨きがかかったことは認めるけれど、現行のCF-R3を買い換えたくなるような魅力は、今のところ無いというのが、正直なところです。

Rシリーズ以外だと、CF-Y5の全面防滴キーボードが良いですね。これなら、ビールをこぼしても大丈夫ですね(笑)。

|

« 自転車どろぼう | トップページ | グリーンスポーツ(石巻) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちは、CF-W2なのですが、同じくPCカードスロットとSDカードスロットの位置関係がよろしくありません。
CF-W5も位置関係は同様のままです。
Mujinaさんご指摘の通り、PCカードを挿した状態でのSDカードの出し入れがしにくく、この点は不満に感じています。


全面防滴キーボードはゑんがわが喜びそうな気がします(笑)

投稿: 天城越え | 2006.04.26 01:00

毎度のことながらこのPCのクーラー音(?)には悩ま
されています (^^;ゞ

(見たくれで判断したばかりに_| ̄|○です)

防滴機能はMujinaさんにとっては嬉しいオプションになりますね。(・∀・)ニヤリ 

でも、Mujinaさんはトラックボールがでない限りは
心動かないですよね・・・( ̄ー ̄;

投稿: LOTUS@Mebiusユーザー | 2006.04.27 22:49

>天城越えさん
SDカードスロットの位置、どうして変えないのか不思議でなりません。世間では、あまり両方のスロットを多用する人がいないのかな?

>LOTUSさん
防滴対応は素晴らしいと思います(笑)。ちなみに、トラックボールは既に諦めています。トラックボールなしモデルをCF-R1→CF-R3と採用してきていますからね。もちろん、トラックボール仕様モデルが出るなら心動きますよ。

投稿: Mujina | 2006.04.29 06:28

Y5の防滴はすごいですよね。わたしもジュースこぼしたことがあるし、よく飲み物倒して動かなくなったという話を聞くので、売りのポイントになりそうですね。

投稿: レッツノートファン | 2006.05.14 17:39

>レッツノートファンさん
私は、ジュースじゃなくてビールをこぼしたことが何度かあり痛い目にあいましたので、この機能は良いですね。いずれRシリーズにも搭載されることでしょう。

昨日は、Y5への水掛デモを見てきましたよ。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/05/post_5275.html

投稿: Mujina | 2006.05.14 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/9761292

この記事へのトラックバック一覧です: レッツノート CF-R5:

« 自転車どろぼう | トップページ | グリーンスポーツ(石巻) »