« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

消しまくり

トラックバックを消しまくりました。豪快そうに書いてみましたが、たったの5件を削除したのみです。大袈裟な書き方をしてしまいましたが、JAROに訴えないでくださいね。

私が思うに、トラックバックをする際は、トラックバック先にリンクを張るのが筋だと思う。

まあ、百歩譲って、リンクを張らないまでも、とっても関係がある話題なら、まだ許せる。

ただ、どちらの条件も満たさないとなれば、単なる、迷惑リンクの類なので、即刻削除だよね。

そんなトラックバック、思い切り消させていただきました。悪しからず。もう、来なくて結構ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

三年間の変化

m0508291

我が家にリッキーが来た頃から、娘はマメにビデオを撮影している。リッキーやその後に来たティムの姿を撮るのは勿論のこと、息子や家内や自分のこと、そして、本人(息子が撮影)の日常の姿を撮りためている。

昨晩は、そんなホームビデオの上映会で盛り上がっていたようだ。ようだと書いたのは、自分は、珍しく、12時前に床に就いていたのだ。ところが、盛り上がった家族は、親父にも見せなきゃと思ったらしく、寝入り端の自分は、起こされてしまった。

最初は乗り気ではなかったのだが、眺めてみれば懐かしい日々の数々。面白シーンになれば、娘が、いろいろと効果的な再生を繰り返し(写真)、爆笑の渦(まあ、内輪にしかウケナイ内容ではあるんですけど)、すっかり、目覚めてしまったというわけです。

いろいろ見たんだけど、ちょうど三年前ぐらいの映像を見ると、みんな、様変わりをしているね。一番変わったのは息子だ。小6→中3だから無理もない。顔も声も身長も大変身。二番目はリッキーだ。やはり体型が凄い変化。三番目は自分、リッキーについで、この三年間でも体型が変化している(大汗)。意外に変わっていないのが、家内だった。

なかには、娘がヨチヨチ歩きの頃のビデオを見ていた3年前をビデオで撮影していたものもあり、重ねて、懐かしかった。

ちょっと寝不足気味の月曜の朝だけど、なんか、楽しかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.27

ニフティに文句あり

ニフティからの請求金額が今月は3200円も増えていた。何だろう? と思い確認してみると、ファミリー会員分のホームページ容量を20MB→100MBに拡張したゆえの課金だった。

Bフレッツ接続契約に入る際に、下記の画面を見て、無料ならばと、ファミリーIDを取得した。
c0508271

ホームページの容量設定の画面は、メインIDに関しても、ファミリーIDに関しても、下記の画面のように同じ内容となっている。確かに100MBを選択すると3200円が課金される旨が書いてある。そして、その隣には、光標準サービスの場合は無料とも書いてある。Bフレッツは光標準サービスゆえ、100MBまで無料なのだ。メインIDとファミリーIDのいずれの画面もそのような表示になっていれば、ファミリーIDも100MBまで無料と受け取るのが普通だと思うが、いかがだろうか?

c0508272

ちなみに、設定画面に入る前の画面で説明をクリックすると、下記画面のような説明がある。おっ、子IDの場合は20MBまでが無料だと但し書きがある。これを見落とした自分が悪いかと思えば、その下には、さらなる但し書きがある。ただし子IDがBフレッツ各コースなら100MBまで無料書いてある。これを読んだ普通の方は、子IDだってBフレッツで接続しているんだから、100MBまで無料だよなと認識するのではないだろうか?

c0508273

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.08.21

本日、キリバン

どうらや、ココログのキリバン(111111)は、今日、到達しそうですね。日曜日ですので、キリバン争奪戦、奮ってご参加ください。めでたくゲットされた方は、カウンター部分を含むように画像をキャプチャーするか、デジカメなどで画面を撮影して、それをお送りいただければと思います。では、ソフトボールに行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

花火 vs 雷雨

今日は、釈迦堂川全国花火大会(福島県須賀川市)が開催されます。今年は未だ花火を見ていなかったので、7PMの開始に間に合う臨時電車に乗って出かけることにしました。ところが、家を出る頃から、雲行きが怪しくなり、ゴロゴロと雷も鳴り出しました。

新白河駅に到着、好物の立ち食い蕎麦で腹ごしられをして、券売機に並びますが、次々と準備中になってしまい発券できません。混雑する窓口、そんなわけで、乗車証明書をもらって電車に乗り込むことになりました。乗り込んだものの、局地的な大雨により、運転を見合わせているとのアナウンス。果たして、この先、どうなるんだろう?

雨の場合は明日に順延となるとプログラムに書いてあったけど、現時点では、まだ順延されるのか、開催されるのかの見極めがつかない。花火のかわりに、雷が華々しく光まくっています。まさかとは思いますが、順延が決まったことも知らずに、須賀川駅まで連れていかれた挙句に、帰りの電車が動かないなんていう悲惨なことにはならないですよね・・・(18:15現在)

なんか、激しい雷雨、止む気配がありません。ここから、約30km北の須賀川市は、どんな天気なんでしょうか?電車が動く気配はありません。家族連れ、浴衣姿のお嬢さん達、老若男女が、どうしたものかと心配顔です。なんか、花火大会なんて言っている場合じゃないような気もするんですが・・・
(18:40現在)

結局、この電車は須賀川まで行けないとの結論にいたり、全員が、電車から降ろされてしまった。

c0508201

c0508202

そんなわけで、諦めの良い私は、花火を断念。・・・気がつけば、カウンターに座って、王禄を飲みながら、焼き鳥をつついているのでした。(19:00現在)

・・・もう、続かないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスがこない

m0508201

蚤様部屋に新作FLASH「バスがこない」がアップされた。なんか良い・・・今度、バスが来なかったら、歌ってみよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

新幹線遅延

ココログのサーバー増強でパフォーマンスが向上したかどうかを確認する意味もこめて、久しぶりに新幹線車中から書いています。

昨日の大地震の影響で大混乱だった新幹線ですが、270kmも人力で安全確認をしなくてはならないとなれば、復旧に時間がかかるのも無理はありません。安全の為には、いたしかたないところであります。

今朝は小山駅構内での信号機トラブルも重なり、朝から遅延が発生していましたが、まさか、帰る時間になっても遅延が続いているとは知りませんでした。

20:44発に乗ろうと思って東京駅に来たら、18:44発の新幹線が、まだ入線していない有様ですからね。でも、結果オーライだったのですよ。新幹線で2時間以上遅れれば、料金の払い戻しが発生するじゃないですか。そんなわけで、18:44発の新幹線は、20:38頃に発車したのです。この先も、2時間以上の遅延が発生しないように努めるはずです。

そんなわけで、新幹線遅延のおかげで、20:44発に乗るよりも、家に着く時間が早くなりそうな予感です。遅延で迷惑を被った皆様には申し訳ないのですが、このように、遅延が必ずしも遅延にならないこともあるんです。

今日は、非定常的な事が発生したため、あちこち(掲示板、mixi、ココログ)に同じようなことを書いてしまいました。お許しあれ。

あっ、忘れるところでした、ココログのパフォーマンスですが、mixiよりは重いけど、改善の効果は感じられますね。まもなく、小山駅到着です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

デザイン変更

久しぶりに、ココログのデザインを変更してみた。デザイン変更と言っても、テンプレートを選択しただけなんだけど。ずっと、「竹に虎(3列)」が気に入って使っていたんだけど、昨日あたりから、表示されなくなってしまったのだ。

再度、全ページに反映させれば元に戻るのかもしれないけれど、それであれば、気分転換にテンプレートを変えてみようと思ったわけだ。最初は、夏らしく「花火」にしてみたんだけど、トップのカウンターが見えにくい。キリバンが迫っている今は具合が悪かろうということで、プロフィールだけ花火にして、その他は、カウンターが見えやすい白バックのテンプレートにしてみた。

ついでと言っては何だが、ホームページ改造 ビフォー&アフターという企画があったので、応募してみた。なにせ、ある程度できあがった後は、全く手が入っていないですからねえ。イメージチェンジもしてみたいと思うわけですよ。ただ、ココログのようにテンプレートを選択すればデザイン変更できるというわけにはいかないんで、手がつかなくてね。

@niftyにホームページをお持ちの方で、「ホームぺージのデザインや構成に悩んでいる」という方は、応募されてみてはいかがでしょうか。プロの手によって変身できるかもしれませんよ。競争率は高いのでしょうが、まずは、応募してみないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

野菜の好き嫌い

ネットニュースに子どもの食育アンケートという記事が載ってました。

カゴメが幼児、児童、保護者を対象に行ったアンケート結果なんですね。どれどれ・・・

好き: 1位(枝豆)、2位(ジャガイモ)、3位(ニンジン)

枝豆はビールのオツマミって感じがするけど1位と人気が高いんだね。ジャガイモは嫌いじゃないけど、そんなに好きでもないな。実家で作っていた時期があり、それこそ山のようなジャガイモを畑から掘り出して家まで運ぶという作業を手伝わされたのが原因だと思うんだけど(笑)。ニンジンは嫌いだったけど家内が大好きで何にでも入れるので結婚してから好きになりました。

嫌い: 1位(ピーマン)、2位(ネギ)、3位(ナス)

野菜嫌いで知られている私ですが、子供の頃はさておき、大人になってからは、ピーマン、ナスはOKです。依然としてネギはダメですけど。でも、立ち食いソバなどに薬味でのせるネギは必要性を感じます。それを除けて食べるのですが、微妙に混じって口に入ってしまう感覚が好きです。

どうしてもダメなのがネギの白い部分が煮込まれてどろっとした状態になったものですね。あれを噛んだ時に口の中に広がるネギの汁と感触に失神しそうになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.11

インクジェットのうまみ

BCNランキングのインクジェットバトルの勝者は?・・・を興味深く読んだ。

インクジェットプリンタの性能向上はとどまるところを知らない。安く早く綺麗に多機能になってきた。その機能・性能面の解説記事はよく目にするが、消耗品であるインクの売り上げとハードの売上を合算して、インクジェットビジネスの勝者は?と論じている点が面白かった。

誰もが知っていることだけど、ハードの売上よりも、インクなどの消耗品の売上の方が大きいんだもんね。プリンタを安くばんばん販売して、インクをたくさん使ってもらうのが、オイシイ商売というわけだ。あのインク、どう考えても高いからね。ミネラル水の販売もオイシイと思うけど、同じ水物でも、めっちゃ軽くて高価だもんね。

ちなみに、個人的に購入したプリンタは、EPSONのモノクロのドットインパクトプリンタ、SONYの熱転写カラープリンタを経て、三代目がCanonのBJC400-Jで初のインクジェットプリンタ(バブルジェット方式)となります。その後、実家にEPSONのインクジェット、我が家の4代目としてCanonの6色インクジェットプリンタ、実家の二代目としてHPのインクジェットプリンタ、そして、我が家の5代目にCanonのIPシリーズ。こうやって振り返ってみると、プリンタもいろいろ買っているんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスポンス改善?

8月10日付けのお知らせによれば、遅い遅いと文句を言っていたココログのレスポンスが改善されたらしい。

粗っぽくまとめると、4倍(Webサーバー)、3倍(ファイルサーバー)、2倍(記事管理サーバー)のパフォーマンス増強を図ったらしい。

その効果は、新幹線車内からのAirH”接続で確認したいと思います。おって、レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

キリバン

久しぶりに、ココログの方でキリバン設定をしてみたいと思います。

カウンター111111をゲットしてください。

証拠画像を付けてご連絡いただきますと・・・

管理人から素敵なブチューが・・・

もとい・・・

素敵な粗品?が届きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.05

どうせいと言うんや

眞鍋かをりさんのココログで「友に苦言」を読んだ。面白かったので初トラックバックしてみることにした。

友に苦言とは、同棲しようとする友にかをりさんが苦言を呈したということなのだが、自分からみて、同棲って、もう、地球とディスカバリーぐらいの距離感があるんで、コメントのしようもない。そこで、オヤジ得意の苦し紛れで、同棲、同棲って、どうせいと言うんや、とダジャレで返すことにしたのだ。

猛暑の日本列島だけど、少しは涼しくなっただろうか。

ちなみに、自分が明日目覚める予定の場所では、朝方4:33頃に数分間ほど、肉眼でディスカバリーが確認できるらしい。早起きは得意だけん、空を見上げてみようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »