« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

夏祭り

今日は午後から町内の夏祭りです。アットホームな感じの手作りのお祭りです。ソフトボール部はフランクフルト、焼き鳥、焼きソバなどを担当することになっています。集合時間は11時です。さて、どんな一日となることやら。久しぶりのココログの更新、そんな夏祭りのスナップを順次追加アップして行こうかなと思っています。

流しそうめんの仕掛け中です(かなり長いぞ)
CIMG9584

夏祭りの始まりが待ち遠しい子供たち
CIMG9587

今年は、やぐらも組まれています。
CIMG9588

綿菓子、カキ氷のコーナーですね。
CIMG9590

生ビールサーバーも登場(早く飲みたい)
CIMG9591

炭火おこし・・・団扇をドライヤーに持ち替えて楽してます。しかもビール片手に(笑)。
sumiokoshi

玉こんにゃくも美味しそうに出来上がりました。
tamakon

フランクフルトもいけまっせ・・・キュウリの漬物も美味なり
furanku

太極拳かな
taikyoku

焼きソバもいきまっせ
yakisoba

暑いですから、カキ氷も大盛況
kakigori

こちらは、綿菓子コーナー
wataame

ジュースも冷えてるよ
juce

オモチャも一杯
omocha

サッカーゲーム
sacer

焼き鳥も美味しそう
yakitori

流しそうめん・・・こりゃいい
nagashisoumen

綺麗どころ登場
kireidokoro

ああ、疲れたあ~ごろ寝
gorone

ボールをとばしてキャッチ
bowlasobi

お囃子でしょうか
ohaashi

突然の雨、そして雷も
ame

雨が小ぶりになったところで盆踊り(私も踊りましたよ)
taiko

小雨の中、花火の打ち上げ(写真は、うまく撮れませんでした)
hanabi

そうして打ち上げ・・生ビールご馳走様でした
beer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.17

石巻

久しぶりの石巻です。とりあえず、少しずつ、付け足して行こうかなと思います。出発まで残り20分。リッキーとティム、お留守番、よろしくな。

05071700

約115kmほど走行して国見SAで休憩。道路の温度計は、30~32℃をさしており、暑いです。フランクフルトでも食べようと思ったんだけど、気がつけば、喜多方ラーメンセットを食べている自分。少し早いけど、ここで、昼食を済ませ、一路、石巻へGO!

05071701

まずは、渡波というところへお邪魔しました。ここで、ひょんなことから、私、家内、娘の3人は、揃って、来年・再来年と天中殺だという事を知りました。あらら、じっと耐え忍ぶ時期なんですね。うまい話にも注意ですね。いろいろ変化もありそうです。

その後、ちょっと海を眺めようということで、サン・ファン・パークへ行きました。海を眺めると気持ちいいですね。

05071702

サン・ファン・バウティスタ号という帆船を見下ろします。

05071703

潮風を浴びたところで、家内の実家に向います。途中、古い煙突が見えたので銭湯かなと思ったら、「長寿味噌」と書いてありました。味噌屋さんなんですね。これ食べたら、長生きできるかな?

05071704

家内が子供の頃に良く遊んだという北上川です。泳いだりもしたんでしょうか? なんか、悪いことして、ここまで家出したことがあるらしく、水面に向って石を投げながら、もんもんとした幼少時代があったらしいです<家内。

05071705

実家に着くや、お疲れビールをいただき。軽くシャワーを浴びてパジャマ姿に。クーラーを入れなくても、天然の涼しい風が、心地よく吹き込んできます。行儀が悪いんだけど、今で座布団を枕に寝転がってみました。ああ、気持ちよかあ・・

05071706

ぐっすり睡眠を取った翌日は、9:50上映開始のエピソード3を見るために、石巻駅前へ。駐車場から石巻方面を撮影してみました。

05071707

映画を堪能した後は、一路、白河へ。予想最高気温は27℃のはずだったのに、思ったより気温が上昇しております。仙台あたりでの道路の温度計は33~35℃ですから、いやあ、暑い暑い。・・・眠気を催しながらも、無事に白河まで帰り着きました。

子供たちがエピソード4を見たいと言い出し、レンタルショップに寄りました。寄ったついでに、ストラックアウトです(笑)。出ましたよ、通算33回目のパーフェクト。疲れも吹き飛びました。ちゃんちゃん。

st050718

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.16

手取り2万2千円って

ネットニュースを見ていたら、こんな厳しいニュースがあった。成果主義で手取りが2万2千円というものだった。勤続23年の営業マンだよ。かつて自分もスポーツ保険で加入していたことがある富士火災海上保険だよ。そんな厳しい制度になっていたとは。

多くの会社が、成果主義の名のもとに、いろいろと仕組みを変えているんだけど、オイシイ目にあった話よりも、こういう厳しい目にあった話の方が、気になるね。そんな給与から、さらに搾取しようというお国もあるわけだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

携帯の先にあるもの

c0507121

今晩の新幹線は、座席につくや眠りに落ちる方が多かったです。隣も、通路はさんだお隣も、斜め前もと、みな、仕事などでお疲れの体を、休めているようです。

隣人は、車内で食べるべく弁当を買い込んで乗り込んで来たのでしょうが、食べる間もなく眠りに落ちています。お疲れ様です。

そんなにお疲れながら、携帯を握り締めて、何かしら着信したら、ぱっと飛び起きるぞっていう体勢なんですよね。

携帯の先には、何か、素晴らしい世界が繋がっているんでしょうね(多分)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.09

8枚ゲッター?

ストラックアウトの記録をココログにアップするのは久しぶりです。

大分から白河に戻り、早速、ストラックアウトに行って来ました。8枚をクリアするもパーフェクトならずでした。スコアシートの右上にシリアル番号があるんですけど、左側のが「***25I」、右側のが「***25J」と連番です。つまり、続けての8枚クリアだったのです。

c0507091

結局、この後は、7枚とか6枚しかクリアできず、パーフェクトは断念した次第です。

ちなみに、8枚クリアの記録は、これで7週連続です。ある意味、神がかり的でもあります。パーフェクトゲッター改め8枚ゲッターと改名しなければなりませんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

面白サイト発見

とゐち通信(管理人:山田とゐちさん)という面白サイトを発見した。発見したというか、某コミュニティでご本人様が自己紹介されている書き込みを見たのだ。アクセスしてみたら、実に面白い。是非、ご覧あれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.02

土曜日の夜

塾からの帰り、息子は家内の運転する車の中で、女子バレーの放送が見られるかどうかを気にしていたらしい。今日の放送は9PMだから、試合開始少し前に帰宅できて喜んでいた。実は、我が家では、息子が女子バレーに最も夢中なのだ。

全員、頑張っていると思うけど、やはり注目のカオル姫は光っている。169cmの身長で頑張っている姿が眩しいこともあるが、東北人としては、宮城県岩沼市出身で古河商高で全国制覇していることも親近感を感じるね。しっかし、当時の写真が紹介されていたけど、とても、カオル姫と呼ばれるような容姿じゃなかった(笑)。人は、変わるものなのだね。

あと、正面から見るとそうでもないんだけど、SAKURAI選手が青木さやかに見えてしまうのだが・・・さらに言わせてもらえば、柳本監督が、この方に見えちゃうんだよなあ。

既に、日本が2セットを先取、3セット目の攻防が繰り広げられている。9-13で日本がリードしている。きっと、このまま、いってくれるだろう。

そんなところへ、2階から娘が降りてきた。精根使い果たした顔をしている。明日は、ワープロ検定1級の試験ということで、最後の踏んばりをしている。試験前日なんだから、リラックスして休憩した方が良いと言っているのだが、本人は、とことんやらないと気が済まないらしい。その爪の垢を煎じて飲んでみたい親父が自分なり(汗)。

そんな娘、5分たったら起こして言う。仮眠するらしい。5分でいいのか?と確認したら、じゃあ、8分だって。もう、疲れたなら寝れば良いのになあ。

リッキーとティムは相変わらず寝ています。

c050702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »