« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.26

紫陽花

c0506261

連日30℃を超える暑い日々、雨も降らないね。

梅雨は、どこへ行ってしまったのだろうか。

じめじめした梅雨の季節にも楽しみはあるんだよね。

それは、紫陽花の花。

駅に向かう道の両側100mも連なる様は見事だ。

梅雨が恋しかったりする今日この頃である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

Musical Baton

天竺浪女さん、minさん、reiさんから回ってきたMusical Batonに答えてみることにしました。

1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→ 318MB

2.Song playing right now
  (今聞いている曲)

→ 松岡直也「ハートカクテル vol.1」から
   「ふたりきりのビアガーデン」
   ビーチパラソルの下でプシュをやりながら聞くと最高
   ※多分、社会人なりたての頃に買ったCDだ

3.The last CD I bought
  (最後に買ったCD)

→ スピッツ「スーベニア」

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→ では思い入れの方で行ってみますか
  1)水前寺清子「人生365歩のマーチ」
    幸せは歩いて来ない、だから歩いていくんだよ(小学生)
  2)桜田淳子「私の青い鳥」
    ようこそここへ、くっくくっく、私の青い鳥ですよ(中学生)
  3)丸山圭子「あなたにつつまれて」
    受験間近の頃の深夜放送で聞いてはまりました(高校生)
  4)中島みゆき「時代」
    そんな時代もあったよねと(大学生)
  5)長渕剛「巡恋歌」
    家内とコンサートへスタンディング拒否(大学院)

5.Five people to whom I'm passing the baton
   (バトンを渡す5人)

→ 蔓延しているので、バトンを渡すのはやめようと思います。
  一応、思い浮かべた5名のお名前だけ挙げておきますね。
  Mujimamaさん/Cafeさん/TAKEさん/しおちゃんさん/ますやんさん

以上

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.06.23

ふと目にしたもの

今日は、急遽、某所へ出かけてセミナーを受講することになった。駅に向かって早足で歩いていたら、七夕の飾りつけが目に留まった。何も書き込まれていない短冊がぶら下がっていた。そろそろ、そんな季節なんだねえ。今、短冊に願い事を書くとしたら、何かな? うーん、咄嗟に思い浮かばない。発想が貧困だと、今朝、嘆いたばかりなのだが、願い事すら思い浮かばないというのか・・・

c0506231

セミナーを終えて、ロビーに降りたら、なんと、パイプオルガンのリハーサル演奏をしていた。こんなところで、パイプオルガンの演奏を聴けるとは思わなかった。正直言って、パイプオルガンの演奏を聴くのは2度目だ。最初は、つい先月のこと

c0506232

思いがけずも、ふと目にした、七夕飾りとパイプオルガンに、ほっとする自分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.21

トラックバック野郎

先日、トラックバック野郎のお題に答えてトラックバックしたら、なんと、トラックバック返しをされた。

何だろうと思い、トラックバック元をチェックしてみたら、なんと、傑作選に選ばれているではありませんか(笑)。しかも、コメントは「家族から聞いた管理人さんの口ぐせベスト3。3位の口ぐせ、かわいいです。」だって、かわいいですか?それが46歳のオヤジの発する言葉でも・・・だとしたら、嬉しいです。

とりあえず、記事作成に多大な貢献をしてくれた娘とともに、喜びを分かち合いたいと思います。

ちなみに、今週のお題は何かなと思ってチェックしてみたところ、「動物バンザイ!」じゃないですか。全国の動物好きの皆さんも、なんか書いてみませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.18

また言っちゃった! あの言葉

たまには、「トラックバック野郎」のお題でもやってみるか・・・今週のお題は「また言っちゃった! あの言葉」だ。あんまり、自覚してないので、娘に聞いたみた。「俺が、良く口にする言葉って、あるかな?」

娘「うん、あるよ」
自分「例えば?」

以下、娘が(一部、息子)が挙げたもの

「ああ、いいじゃないか」 ・・・ これ、どうかな?と家族に聞かれた場合の反応(あんまり興味がないらしい)
「うーん、俺?」 ・・・ お父さん、お風呂だよ!と言われた時(どうやら、まだ入りたくないらしい)
「もう、起こさないぞ」 ・・・ 時間差で三回以上起こしても家内が起きない時に言うらしい
「ほら、ほら、どう?、ほら、ほら」 ・・・ 家族の関心を引きたいときに、ほらを連発するらしい。法螺ではない。
「にゃおーん♪」 ・・・ 帰宅時など、猫達に歩み寄る時に発するそうだ
「まあ、別に良いけど」 ・・・ 興味ない時の同意らしい
「ふーん」、「うーん」 ・・・ 納得していないときに言うらしい
「ほら、なっちゅ」 ・・・ いつもはナッツ(娘)と呼ぶのだが(汗)、こう言うと、必ず、娘「なっちゅはやめて!」
「いい加減に寝ろよ」 ・・ それは、自分たち(子供達)が寝ないからだと自覚しているらしい

きりがないので、「もう、いいよ。じゃあ、ベスト3は何だ?」と聞いてみた結果、次の3点となりました。

1.ほら、ほら、どうだ、ほら、ほら ・・・ ほら2回にどうだが1回、この繰返しらしいです(笑)
2.どんな顔してる? ・・・ 猫を後ろ向きに抱っこした時に猫の表情を聞いているらしいです
3.にゃおーん ・・・ 猫に歩み寄る時

こんな言葉がベスト3なんでしょうか。なんか情けないけど、家族が言うから間違いないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.06.11

ワクチン注射

c050611a

ティム(↑)をワクチン注射に連れていかなきゃならいんだけど、気持ち良さそうにくつろいでいるので、なかなか手を出せず・・・

ちなみに、リッキーも、こんな感じ(↓)

c050611b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ出版(2)

c050611

ココログ出版の続報です。

6月3日(金)に行きの新幹線車内からオンラインで申し込みました。

6月6日(月)に見積もりと確認用PDFのダウンロードURLを知らせるメールが届きました。

ココログを開設してから今までの記事を全て入れると、302頁になるそうです。

最も安価なモノクロの指定で¥3,571円でした。

何ページかをプリンタで印刷してみました。

ふーん、こんな感じになるんだねえ。確認用PDFには、Sampleというウオーターマークが入っているけど、意外に気になりませんね(笑)。

写真が複数ある記事の場合は、最初の写真1点のみが使用されるようです。

だいたい雰囲気が分かったので、この先の本発注は行わないことにしました。

ここまでの費用は¥210です。

以上


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

女性専用車両

c0506051

埼京線の女性専用車両に男性が数人乗車していた。休日で空いているから、誰も気にならないのかもしれない。これが平日だと、女性でむせかえる車内、知らずに乗り込んだ男性も、思わず、何か違うと気付くはずなのだが。

白河は最高のお天気だったけれど、浦和方面は、ちょっとどんより曇り空。雨は降らないと思うけど・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.04

土曜はラーメン

土曜の午後は、ストラックアウト&バッティングで汗を流し、少し遅めの昼食を、地元の白河ラーメンでというのが定番になりつつある。

今日は、手打ち中華「すずき」へ。写真は、中華(大盛)だ。このお店の好きなところは、ラーメンの美味しさは当然として、お店が清潔、スタッフの方の接客が良い、ネギのトッピングが控え目(笑)なところだ。

c0506041

ちなみにバッティング(ソフトボール)の方は、なかなか感触が良く、ホームランボードをかすめる当たりが、ビシバシと飛んだ(当たらなかったけど)。かわりに、ヒット賞の丸穴に2回入った。

明日は、試合があるので、軽めでやめておいた。

ストラックアウトの方は、割とコントロールが良かったんだけど、最後の詰めが悪く、8球クリアを3回記録しながらも、パーフェクトは出せなかった(残念)。

st0506041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

ココログ出版

いつもより早く、ホームページの通勤日記をアップし終えた今朝の新幹線車内で、ふと、昨日受信したココログ通信のことを思い出した。ココログ出版のことが書いてあったよね>ココログユーザーの皆様。

ココログ出版については、サービスを開始したおりに、新聞に記事が載っていたので、ああ、始めたんだなあぐらいに思っていた。でもね、虫が騒いだんだよね。何事も、一応は試してみないと気がすまないところがあるからね。

そんな訳で、上野駅も近付いて、通信環境が怪しくなる中で、深く考えず、申し込んでみた。とりあえず、安価なモノクロで。決済プロセスの時に、電波が切れかけて焦ったが、何とか完了した。

3営業日以内にPDFで仕上がりを確認できるURLのお知らせが来るらしいです。何か、動きがあったら、報告したいと思います。コンテンツをお持ちのココログユーザーの皆様、話の種に試してみたら楽しいかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »