« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.29

全国ラーメンフェスティバル

今年も開催されるらしい「全国ラーメンフェスティバル in 白河」、新白河駅に小さなパネル(↓)が貼り付けられていた。

crfesta05

昨年は、楽しみにしていて、レポートしに会場まで行ったのだが、あまりの混み具合にレポートを断念、Erbesさんのレポートを紹介した次第です。

昨年は、会場から溢れた方々が、白河市内のラーメン店に流れ、市内全体のラーメン店が大混みするという状況でした。果たして、今年は、どんなことになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売員・乗務員さんのブログ

BGMがわりにテレビのスイッチを入れていた時なんだけど、相田翔子さんが新幹線の車内販売員の姿で出てきたんだよね。ちょいとお取り込み中で何のCMか良く分からなかったんだけど、あんな販売員が居たら良いなって思ったことを、今朝になって思い出した。

そこで、ネットで検索、キーワードは「相田翔子 販売員」だ。いきなりヒット、さかっちブログさんで紹介されていた。それは、アサヒ飲料のワンダ「ショット&ショット」のCM第4弾「新幹線パーサー編」というものだったようだ。15秒のCMをWebで確認、確かにコレです。いつも珈琲を持参している私ですが、こんな販売員さんが売りに来たら、買っちゃいそうです。

ちなみに、国内のブロガーも300万人を超えているわけで、現役販売員の方のブログもあるんではないかと思い、時々、探してみるのですが、なかなか見つからないものですね。過去にやったことがあるという方のブログは幾つか見つけたんですけど。現役の方には、その業務内容に関してネットで公開してはいけないという縛りがあるのかもしれませんね。

かなり前のことになりますが、当時、相互リンクをさせていただいていた、鉄道の技術の方のサイト、そして、新幹線の運転士さんのサイトが、立て続けに閉鎖に追い込まれたことがありましたから。私から見て、特に、機密を漏らすとか、会社の品位を汚すとかいう内容はなく、むしろ、客の立場から見ても好感がもてる内容だっただけに残念でした。

一方、航空会社の乗務員の方などのブログは、結構、見つかります。簡単に、お二方のブログを紹介します。
客室乗務員の「人生はフライト」は、米国の航空会社に勤務する日本人男性の方の日記です。そして、赤服日記は、香港の航空会社で乗務員として働く日本人女性の日記です。やはり、現役の方が書かれている日記は、臨場感があって面白いです。

ちなみに、こんな不幸な事例もあります。私はブログで会社をクビになりましたという翻訳記事(原サイトへのリンクも最後にあります)です。デルタ航空の客室乗務員をしていた方が、公開していたブログが原因で解雇されてというものです。仕事を取り戻すために、デルタ航空を告訴中だと書いてありましたが、その後の展開が気にかかるところです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.05.28

彼女の視線

昨日は、在来線に揺られていたせいか、久方ぶりに、人間ウォッチングを楽しむことができた。オジサンとオバサンとお嬢さんの3ケースを紹介可能なんだけど、朝は爽やかに、お嬢さんのケースを書くことにしましょう。

対角線上に座っていたお嬢さん、年の頃は、二十代前半というところでしょうか。ヘッドホンで音楽を聴いていた彼女の前に、後から乗り込んできた同じ年代の女性が立ちました。そして連れの男性と楽しそうに会話を始めました。

それまで、あまり気にも留めていなかったのでしょうが、急に視線が落ち着かなくなったお嬢さん。ちらちらと目の前に立っている女性をチェックし始めました。勝手な想像ですが、こんなことを考えていたのかもしれません。

~そうねえ、ルックスはまあまあね。でも、私だって負けちゃいないわ。目元は私の方がクールだと思うけど~可愛い指輪をしているなあ、彼氏にプレゼントしてもらったんだろうか~それにしても、朝から人の前でぺちゃぺちゃ話すなよな~でも、なんで私には彼氏がいないんだろう~ゲッ、なんか対角線上から勘違いオヤジがこっちを見ているぞ~どこ見てんのよお・・・・・・

車内ウォッチング、結構、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

新幹線遅れる

終電(21:32)に駆け込んだつもりだったが、あれれ、1本前の20:44発も、まだ発車していないぞ。お隣のホームには、19:20発Maxたにがわも停車している。なんか、大幅な遅延が発生している模様。

c0505261

後から、ホームに駆け上がって来た人たちも、あれれ?・・・という表情だ。なんでも、午後に、東京-大宮間で車両故障(ブレーキ故障)があった影響で、東北、山形、秋田、上越、長野新幹線で、軒並み遅れているらしい。

c0505262

22:17分頃に20:44発の新幹線が、ようやく発車。23:00に小山着(↓写真)。疲れた表情の乗客が、どっと降りる。23:15分頃になって、車内販売を開始するとのアナウンス。車販(アテンダント)さんも大変だよね。

c0505263

こんな日には寝過ごさないように気をつけないと、リカバリー手段がなくなってしまう。明日は、始発の新幹線でギリギリの乗り換えで東京奥地に出張なんだよなあ。ふー・・・

結局、20:44発の新幹線としては、約1時間半遅れ、終電の到着時刻から約50分遅れで、新白河に着きました。我が家の玄関で、三つ指?ついて待っていたのはティムでした。

c0505264


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

福岡に行ってくるぜい!

羽田空港に来ております。出発は10:30、行き先は福岡です。愛妻と一緒に楽しんで来ます。
c0505211

搭乗開始まで、まだ間があるとなれば、やっぱりコレですよね。うま~い!・・・ついつい、おかわりしてしまいました。
c0505212

続きは、こちらにアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.19

素敵なお店?

いつも通る八重洲地下街で、また素敵なお店がオープンした。

八重洲地下街に新しくオープンする店お前には、オープン前から決まって、「まもなく素敵なお店がオープンします」という案内が出るのだ。新しくオープンする数だけ、以前にオープンした素敵なお店が閉店しているんだよね。結構、移り変わりが激しい。

して、今回オープンした店は、ランジェリーショップだった。地下街の通路に面してガラス戸も無いので、歩行者の眼前に迫る商品の数々、なんということだ。とは言っても、生身の女性が身につけているわけではないので、目を奪われるわけでもなく、単なる、装飾の一部として目に映らないのだが。

このお店は、いつまで、あるのかな? そんな事を思いながら、新幹線ホームを目指すのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

マンション濫立

ストラックアウトに向かう車中、NHK-FMニュースを聞いていたら、マンション濫立により景観が壊される問題について取り上げていた。行政(地方自治体)も条例制定して制限を設けたり、それを契機として、住民参加の街づくりを目指す動きも全国各地で起きているとの内容だったと思う。

帰宅してから、「マンション濫立」をキーワードにGoogle検索してみたところ、最初にヒットしたのが、「神奈川県小田原市本町に緑の公園を作る会(仮称)」のサイトだった。トップ画面には、「 城下町小田原が無謀な計画のマンション濫立で壊されてしまいそうです。住民にオアシスを!」と書かれている。今、まさに正念場の状況のようだ。

ニュースでも言っていたけれど、高層マンション建設を制限する条例が制定されるのが分かっていて、その前に駆け込み申請をして、住民への説明も十分に行わないままに、その制限を超える建設をゴリ押ししてしまうケースも多いようだ。法的には問題ありませんという言い分なのだろうが、その企業姿勢には大いに疑問ありだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

筍おこわセットを楽しむ

今日はストラックアウトで通算32回目のパーフェクトが出た。自分のご褒美として(褒美あげすぎという話もあるのだが・・)、サウンド・カフェ たんぽぽさんでお昼を食べて帰ることにした。

店内に入ると、YAMAHAのピアノが目に入ります。眺めもよろしいです。写真には、うまく写っていないんだけど、木立の合間から見える南湖の穏やかな水面が良い感じです。

c0505141

さて、ストラックアウトの成績をアップしようとレッツノートを開いたところ、店主さんが「電源をお使いになりますか?」と優しいお言葉(好感度アップ)、タフバッテリーのレッツノートなので、大丈夫ですと心遣いだけいただきました。

オーダーしたメニューは、「筍おこわセット」(¥800)です。これにコーヒーをプラス(¥200)です。あっさりした味付けで美味しいです。

c0505142

食べ始めたところ、さらに店主さんが登場。おお、フルートの演奏をしてくださるようです。私の後方に、70年代のお嬢さん達がいらっしゃったせいでしょうか(私も世代的に一緒なのですが・・笑)、演奏する曲は、

財津和夫さん~丸山圭子さん「どうぞこのまま」~ユーミン・・・うーん、懐かしいぞ。そして、最近の曲と言って最後に演奏されたのが、冬のソナタのテーマ曲でした。70年代のお嬢様もウットリだったことでしょう(背後でしたので、表情までは見えませんでした)。

c0505143

そして、この記事を書いている私に、コーヒーのおかわりまで注いでくれました(好感度、大アップ)。今日は一人で抜け駆けしてしまったけど、今度は、家族で来ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝!結婚

北九州のthomさんが、ホームページでご自身の結婚のことを告知されました。本当におめでとう。

来月15日、はるばる白河の地に来られて、白河教会で結婚式をあげます。ブライダルオフを計画しておりますので、ご縁のある方、是非、ご参加下さい。ご連絡お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

お疲れ、プシュ!

胸が一杯でというわけでもないのでしょうが、昼になってもお腹が空かず、昼抜きで北京空港へと向かいました。財布に残る僅かばかりの元のお札で買物をし、残ったお札が数十元。

搭乗開始まで、残り15分。さて、どうしたものかと思ったところ、ゲート近くに自販機を発見。お水や茶(これには懲りた)、コーラなどが並んでいますが、ありましたよ、プシュ!というものが。

そこで、残った紙幣でプシュ!(8元)を購入しました。ASAHIという文字が見えるので、アサヒビールが技術協力をしているのかもしれません。結構、美味しいです。キリッとした飲み味です。

お疲れビールを飲みながら、ふと、家内が持たしてくれたものの残りを思い出しました。ビールにあいそうな、オツマミです。最後の最後でお疲れビールをプシュ!とやることを知っていたとは思いませんが、良いオツマミとなりました(感謝)。

他に家内が持たせてくれたのは、インスタントシジミ汁(これは、疲れた時に良いんだよねと、私が日頃から口にしていたものです)、カップヌードル(笑)、ソーセージ(爆)でした。なんか、それなりに、おいしくいただく場面がありました。

こうしてみると、やはり、持つべきものは愛妻だな。チャン、チャン。

我が家では、ワインが待っているらしい。さあ、急いで帰ろう。寝過ごしはなしだね。

c0505131

c0505132

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石原○とみ似?

この表紙の女性、石原○とみ似だと思いませんか?

c050513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっ、甘い!

突然ですが、C国の展示会に来ています。会場では、飲み物にしても食事にしても選択肢は限られます。

喉が渇いたので5元で「緑茶」を買い求めました。日本の茶を思い浮かべながら一口飲んだら、甘い。思い切り甘い。白砂糖入りの緑茶です。恐るべし。
cryokucha

昼は、込み合う食堂スペースの片隅で営業していたところを利用しました。12元でお皿と箸を購入、担当の方に皿を渡すと、写真のように盛り付けてくれます。味はマズマズ美味しかったですが、好き嫌いのある私なので、完食はできませんでした。それにしても、こっちのご飯ってぼそぼそ気味です。やはり日本の米が美味しい。
clanch


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.08

週末までお休みかなあ

ココログの方は不定期に思いついた時に更新するっていうスタンスなので、あえて書く必要もないと思うんだけど、明日~週末まで更新がストップする予定です。その間は、コメントやトラックバックをいただいても、お返事できないかもしれませんので、その旨、ご了承くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

デュオコンサート

c050507

本日は午後からデュオコンサートに行きます。新幹線ツーキニストのMAKIさんの演奏を聴くのは初めてなので楽しみです。

c050507a

会場の須賀川教会です。素敵な外観です。須賀川出身ながら存在を知りませんでした。

c050507b

木造りの感じが良いですね。パイプオルガンは2階に設置してあります。あそこで演奏するんですね。

c050507c

我らがMAKI(竹佐古真希)さんは背中を向けてパイプオルガンの演奏(華麗な足捌き)、ソプラノは高橋絵里さんです。教会を埋め尽くした観客が聞き入ります。

c050507d

プログラムの解説をされるMAKIさん。

c050507e

本日のプログラムです。恥ずかしながら知っていたのは「カノン」だけだったかも(汗)。そして、アンコール曲の「Amazing Grace」かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.03

マリーゼ激励会

今日のスポーツボランティアの対象は、女子サッカーなでしこリーグ「マリーゼ」激励会だった。

c0505031

チームマスコットのマリちゃん、とても愛想が良く、あの格好でなかなかの運動神経を披露していた。会場で見た時は男の子キャラだと思っていたんだけど、帰ってきてからチェックしたら女の子キャラだったんだね。新幹線ツーキニストの中に、若干1名、この中に入って欲しい人の名前が浮かぶ。

c0505032

会場には大勢の方が、総勢1,300名との報告があったぞ。佐藤県知事も来られてましたね。

c0505033

クラップスチアリーダーの応援アトラクション

c0505034

選手3名ずつ、壇上に上がり、自己紹介と質問コーナー。最終7組、手前は16番、GK、副キャプテンの増田亜矢子選手。隣は8番、MF、副キャプテンの遠原志穂美さん。

c0505035

遠原選手との2ショット。不細工なオヤジ(私)はトリミングしました。ボランティアにはいろいろな役割があったのですが、私は、選手介添、まあ、軽いボディガードみたいなものですね。2名で遠原選手の介添をしました。

c0505036

それにしても、大盛り上がりでした。選手の皆さんは、サインに追いまくられ、大変だったと思います。でも、みなさんにサインをもらった未来のサッカー選手やサポーターの皆さんは、さらにマリーゼファンになったと思います。

報道規制を担当した際には、舞台袖で、控える選手の皆さんとも、ちょっとした会話ができて楽しかったです。

ちなみに、本日の郡山での試合に勝利、マリーゼは、本日現在、首位に立ちました。おめでとう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ボランティア活動

今日は、スポーツボランティア活動で郡山まで出かける日だ。

今日のことは、家内にも何度か言ってあるはずなのだが・・・

家内「今日は何時に出かけるの?」

自分「そうだな、1PM頃には家を出ようかな」

家内「オフ会?」

自分「はっ、オフ会じゃないよ(笑)」

家内「飲み会?」

自分「おいおい、飲み会なら車で出かけないよ、ボランティア活動って言ったじゃないか」

家内「あら、そうだったわね」

そんなに、オフ会、飲み会をしていると思われているんだろうか?

ちなみに、5月下旬には、九州でthomさんに幹事をお引き受けいただきオフ会が開催されます。

子供達に見送られて、家内と一緒に参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

万事休す

娘が漢字の読みを勉強しています。赤ワインを飲んでいる私に、お父さん、ヒント♪なんて、聞いてきます。かれこれ10個ほど聞かれてサッと答えたあと、「どうや、見直したか、父のことを」と自慢気に言ってみたところ、「うん、素敵、とても鶴を折れなかった父とは思えないよ(笑)」と・・・

その後、娘「ばんじ・・・何だろう?」と言うので、自分&息子「きゅうす」と答えたところ、台所に居た家内が「ジャンプ」と答えた。娘&息子&自分「・・・・」。

ちなみに、テキストを見たら「万事休す」ではなく「万事遺漏なく~」だった。ばんじいろうなくだね。

それにしても、バンジ(ー)ジャンプと答える家内、いつも、跳んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初鶴

5月3日、某所でのスポーツボランティアに参加することになったのだが、募集要項に、鶴を折れる方を歓迎しますと書かれていた。鶴を折れることは必要条件ではないのだが、折れる方を歓迎と書かれてしまうと、覚えた方が良いかなと思ったしだい。

子供の頃に折った事があるはず、折ったことがあるはずと思っていたんだけど、トライしてみて良く分かった。この歳になるまで、一度たりとも、自力で鶴を折ったことはなかったのだ。

ネットを検索すると、鶴の折り方が各所にアップされている。でも、途中で躓いてしまう。そこで、娘に教わることに、躓いた原因は、折る方が反対側だったことに気付く。

ちなみに、自分が把握した折り方を一つ一つ確認する過程で、「まず、三角に折るよね」と言ったところ、家内「違うよ。まず四角に折るんだよ」と自信たっぷりに言います。自分「えっ、でも、この折り方説明には三角って書いてあるよ。」、家内「四角だよお」、娘「ああ、四角か。・・・ん・・・待てよ、三角だよ、お母さん」。ここでも、間違いを思い切り自信たっぷりに主張する家内が(笑)。そんな妨害に邪魔されることなく、正しい折り方をマスターしましたとさ。

こうして、不細工ながらも、折鶴1号(右)、2号(左)、3号(中)が完成した。あとは、丁寧に折るだけだね。

c0505011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »