« 彼女の視線 | トップページ | 全国ラーメンフェスティバル »

2005.05.29

販売員・乗務員さんのブログ

BGMがわりにテレビのスイッチを入れていた時なんだけど、相田翔子さんが新幹線の車内販売員の姿で出てきたんだよね。ちょいとお取り込み中で何のCMか良く分からなかったんだけど、あんな販売員が居たら良いなって思ったことを、今朝になって思い出した。

そこで、ネットで検索、キーワードは「相田翔子 販売員」だ。いきなりヒット、さかっちブログさんで紹介されていた。それは、アサヒ飲料のワンダ「ショット&ショット」のCM第4弾「新幹線パーサー編」というものだったようだ。15秒のCMをWebで確認、確かにコレです。いつも珈琲を持参している私ですが、こんな販売員さんが売りに来たら、買っちゃいそうです。

ちなみに、国内のブロガーも300万人を超えているわけで、現役販売員の方のブログもあるんではないかと思い、時々、探してみるのですが、なかなか見つからないものですね。過去にやったことがあるという方のブログは幾つか見つけたんですけど。現役の方には、その業務内容に関してネットで公開してはいけないという縛りがあるのかもしれませんね。

かなり前のことになりますが、当時、相互リンクをさせていただいていた、鉄道の技術の方のサイト、そして、新幹線の運転士さんのサイトが、立て続けに閉鎖に追い込まれたことがありましたから。私から見て、特に、機密を漏らすとか、会社の品位を汚すとかいう内容はなく、むしろ、客の立場から見ても好感がもてる内容だっただけに残念でした。

一方、航空会社の乗務員の方などのブログは、結構、見つかります。簡単に、お二方のブログを紹介します。
客室乗務員の「人生はフライト」は、米国の航空会社に勤務する日本人男性の方の日記です。そして、赤服日記は、香港の航空会社で乗務員として働く日本人女性の日記です。やはり、現役の方が書かれている日記は、臨場感があって面白いです。

ちなみに、こんな不幸な事例もあります。私はブログで会社をクビになりましたという翻訳記事(原サイトへのリンクも最後にあります)です。デルタ航空の客室乗務員をしていた方が、公開していたブログが原因で解雇されてというものです。仕事を取り戻すために、デルタ航空を告訴中だと書いてありましたが、その後の展開が気にかかるところです。

|

« 彼女の視線 | トップページ | 全国ラーメンフェスティバル »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

お役に立てて何よりです。(笑)

投稿: さかっち | 2005.05.29 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/4322438

この記事へのトラックバック一覧です: 販売員・乗務員さんのブログ:

» 【CM】ワンダのCMに相田翔子 [さかっちブログ]
「止まらない」シリーズが好評のアサヒ飲料のワンダ ショット&ショット。 第4弾は相田翔子が新幹線の販売員(パーサー?)となりワンダをワゴン販売。 淋しい熱帯魚の歌詞を変え、 「すっきりが、止まらないの、あなたにぴったり~」 と歌う相田翔子。 衣装がよく似合ってます。 こんな売り子さんキボンヌ。 ちなみにサイトではCMとメイキングが見れる。 よく見ると、新幹線の座席には「相田翔子命」の親衛隊がいるのだ。 芸が細かい。... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 20:21

« 彼女の視線 | トップページ | 全国ラーメンフェスティバル »