« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

更新は夜だな

毎朝8:18は、新幹線通勤の日々の通勤日記を更新する時間である。上野駅に停車時に車内で更新した6ファイル+写真をアップロードするのだ。今朝は、諸般の事情により朝の更新を断念。おそらく、終電の車内で更新することになるだろうな。その時点で更新しなければ、久方ぶりのお休みということになるが、まあ、それはないだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.30

キリバン、ゲットⅡ

ozam20000

昨晩は、終電に駆け込んでヘロヘロだったのだが、車内からモバイルアクセスで2箇所のサイトにアクセスした。まもなく7万のキリバンに到達するサイト、そして、まもなく2万のキリバンに到達するサイトだ。

そしたら、2万のサイトの方で、ジャスト2万だった。嬉しい。そのサイトとは、先日も予告した、OZAMさんのサイトである。キリバン取得者には、何らかのリクエスト権が与えられるのだが、こんなお願いをしてみた。

今度、東京圏でオフ会が開催される時に参加してくださいというものだ。OZAMさんからの快諾もいただきましたので、オフ会に参加の皆様、お楽しみに。ただ、これから予定されているオフ会の開催場所って、九州だったり、釧路だったり、大阪だったりするわけで、東京開催はいつの日になるのだろうか?

ちなみに7万のサイトとは¥さんのサイトです。こちらも、ランデブー・キリバンで予告していたサイトです。深夜12時を回る頃に到達した模様ですが、残念ながら、寝落ちしてしまいました。早朝にチェックした時には、70020でした。でも、ゲットされたのが、thomさんということで、まずは、おめでとうございますですね。

さて、次は、表のサイト「新幹線通勤の日々」のキリバン888888ですね。来週頭ぐらいに到達しそうな気配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

帰ってきた昭和の名曲

テレビ朝日の「帰ってきた昭和の名曲」という番組を地元局でやっている。ついつい聞き入ってしまう。ばりばりの昭和世代だから無理もない。子供の頃に聞いた歌も懐かしいねえ。

ちょっと驚いたのが、黛ジュン、ミニスカ姿で歌っていたよ。あの人って一体、幾つなんだとネットで調べたら、1948年生まれだった。自分より10歳年上だ。渡辺順子でデビュー後、黛ジュンと改名しヒットしたんだそうだ。当時、ミニスカート姿が話題を呼んだそうだ。

灼熱のミニスカダイナマイトだって・・・ミニスカ・ポリスもビックリだね。

台所にいた家内も懐かしくなったらしく「録画してよ」と「ラジャー」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平穏な日曜日

c0503271

平穏な日曜日、お天気も良く、さぞかし花粉も飛んでいることだろう。昨日、吸い込んだ花粉により、昨晩から今朝まで悩まされたが、ソフトボールの朝練習に行ってきた。今シーズン最初の練習だからね。軽く1時間半程度で切り上げたのだが、体は、結構お疲れだ。明日は、体の節々が痛いことだろう。

リッキーは、いつものように日向ぼっこ。自分は、シャワーを浴びてから、散髪に行ってきた。これで、頭もスッキリといきたいところだ。見かけはスッキリだが、中身は、ぼおっとしているようだ。

c0503272

毎月、届く葉書大のカレンダー。今年一年は、このシリーズらしい。

c0503273

ストラックアウトの景品としてゲットしたボーリング無料券。ここにあるのは、7球、7球、8球、8球の4回でゲットした8枚だ。7球以上は2枚なのだ。そして、パーフェクトでゲットした5枚は、Cさんに寄贈してきました。有効期間内に使わずに無駄になってしまうことが多いので<我が家。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.22

ランデブー・キリバン

猫とのぶくんとひとりのをんな(¥さん)のキリバン7万が近い。もしもご存知無い方がおられたら、是非、遊びに行ってみてください。その際は、辺りに人が居ないことをご確認ください。¥さんの文章に思わず声に出して笑ってしまったり、ウンウンなどと一人頷いたりして、周囲から怪しまれるといけませんので。

¥さんの魅力を堪能した後は、のぶろぐも是非ご覧ください。旦那さんのブログなんですよね。この二つのブログを対比させてみると、その面白さが、さらに味わい深いものとなります。

ちなみに、当ブログも、まもなく7万に到達します。同じ7万、しかも、かなり接近した時期に到達しそうな気配です。そんな訳で、当サイトもキリバン7万を緊急宣言します。同じ7万を目指すということで、ランデブー・キリバンというタイトルを付けてみました。是非、狙ってください。ゲットされた方は、証拠画像を添付してメールなどをお送りくださいね。

キリバンネタということで、もう一つのサイトをご紹介します。Ozam.info(OZAMさん)の2万です。実は、最初のキリバン1万は、私がゲットしました(笑)。この方は、実に多能な方です。男の中の男でもあります。実際に会うと、素敵な女性なんですけどね。キリバン取得者には、OZAMさんが可能な限り願いを叶えてくれるそうなので、気合を入れて、狙ってみてはいかがでしょう。

最後にキリバンとは関係ないんですけど、えぼまく倶楽部の更新を、しばらくお休みされていた岡枝さんが、ブログ「Art Grey」の方で復活されておりますので、紹介しておきますね。岡枝夫妻から多頭飼いを勧められなければ、我が家にティムは居なかったことでしょう。

さあ、今週も、お仕事頑張ろう。大宮駅からアップできそうですな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.21

日曜の夜に思うこと

ちょっとしたボヤキ話になりそうなので、せっかくの気分を台無しにされたくない方は、読まないほうがいいと思います。

日曜の夜って、いつもと微妙に心理状態が違う。だから、日頃、疑問も感じずに続けていることについて、なんで続けているんだろうと気になったり、そんなことをして何になるんだと自問自答したりすることがあるのだ。

前段で読まない方がいいと書いたにもかかわらず、ここまで、読んでしまう方もいるので、本当に気分を台無しにしてしまいそうなことは書かない。そんなことは、自分の中で考えていれば良いことだ。

ここでは、とっても些細な、ボヤキ話にとどめようと思う。かなり、前置きが長くなったが、ボヤキの対象は、毎朝、書いている通勤日記である。2000年10月29日から1日も休むことなく書き続けている。だいぶ前から、その更新は、習慣化している。更新することが、息抜きになっていることもあり、特に途切れることもなく続いているわけだ。

ただ、習慣化して、息抜きにもなる通勤日記の更新だが、そんなことをして何になるの?、そんな自己満足の結果をアップして何をしたいの?・・・と、思ったりするのだ。では、やめてみるかとも思うのだが、やめる理由も見つからない。

日記本来のクローズな世界だったらこんなことは考えないんだろうと思う。ホームページで公開するから、そして、それを、毎日書くようになったからなんだと思う。毎日書くこと自体が目的になっているのではないかと思ったりするからだ。このブログのように、不定期に書いていれば、そのようなことは思わないのかもしれない。毎朝の新幹線車内で更新、上野駅に停車する8:18を目安にアップするということを続けている故の気の迷いなのかもしれない。

そんなことを思いつつ、日曜日の夜は終わり、月曜の朝、自分は、また新幹線車内で、通勤日記を更新し始めるのだ。でも、そんな日曜日の夜の思いが強まって、これまで続いていたものを、切ってみる日も来るんだろうなと思う。

とまあ、何を書いているんだかという内容だ。だから、ボヤキ話って言うんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リッキーのお昼寝

c0503212

この姿は、何度見ても、癒されます。 写真をクリックすると、拡大表示されます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

三連休の〆はパーフェクト

c0503211

三連休初日にパーフェクトが出たので、最終日も狙ってみようとトライ、今年2回目のパーフェクトが出た。通算28回目。ノーミスだった。嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.19

今年初のパーフェクト

c0503191

今年初のパーフェクトが出た。通算27回目。遊び球が無くなってから3球連続指定された的に当たってのパーフェクトだった。実は、デジカメを動画撮影モードにセットしてポケットに忍ばせていた。パーフェクトが出た時の点滅パターンを撮影しようと思ったのだ。で、パーフェクトが出たんで、デジカメを取り出そうとしたら、誰も居ないと思っていた背後から、少年達の声が聞こえた。少年A「すげえ!」、少年B「初めて見たよ、パーフェクト!」、少年C「うんうん!」・・・そんな声に照れてしまい、デジカメを取り出せませんでした(笑)。でも、少年達が見ている中で出すパーフェクト、ひときわ、嬉しいものがありました。

c0503192

今日は、割と球筋が良く、パーフェクトの前後で8球クリアが2度あった。なんだかんだで、ゲットした粗品は、こんな感じでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

乗り換え0分!

c0503182

某所で仕事を終え直帰することになり、東京に戻ろうとしたら、同行した一人が、小山も近いですよと囁くので、一緒に、小山を目指してみたが、えらく遠かった。2度ほど乗り換え、水戸線は小山駅に到着した。新白河行きの新幹線に乗れるかもしれないと思い、走りに走ったが、新幹線ホームへと続くエスカレータを駆け上がる途中で、発車ベルが鳴り止み、ドアが閉まる音。ホームで、発車する新幹線を見送るという寂しい結果となった。

あとで、時刻表をチェックして納得。新幹線は小山19:28発、水戸線も小山19:28着だったのだ。乗り換え0分、所詮、無理な話だったのかもしれない。でも、水戸線ホームから階段を駆け上がる際に、障害になった方々がいなければ、乗り換えに成功していたかもしれない。うーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムリー!?

c0503181

たまたま、名刺交換をした方々が、タイムリー!?な方々だった。冗談で、○ジ○○○Gからラ○ブ○○Gに変わったりしてという話が先方から出たんで、驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

左右対称っぽい

c0503133

c0503132

写真だけ・・ 左がティム(弟)、右がリッキー(兄兼母)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッティングに行かないの?

昨晩は、しこたま飲みました。まもなく、東京に越してしまうU家を我が家にお迎えしたんです。子供達は子供達で盛り上がり、親たち親たちで盛り上がりました。はっと気付けば、今日の2AMになっていました。R君が朝からサッカーの試合がなければ、まだまだ、続いていたことでしょう。

そんなわけで、今朝は、誰もが動きたがりません。午後になったところで、家内「バッティングセンターに行かないの?」、自分「行かないよ。体、だるいもん。」、家内「いかないのお~」、自分「お金もないしねえ」、家内「お金出そうか?・・千円でいい」。

てなわけで、千円のお小遣いをもらってバッティングセンターに行ってきました(笑)。なんで、そこまでして、バッティングセンターに行って欲しかったかと言えば理由があるんです。レンタルしていたCDの返却期限が今日なんですよね。そのレンタルショップはバッティングセンターと併設されているんです。

要は、CDを返しに行くのが億劫になってしまったから返してきて欲しいっていうことだったんです。それで、バッティングで釣ろうとしたわけです(笑)。まあ、こちらも、小遣いもらって不満はないんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トイレセンサーの恐怖

家内から聞いた話なのだが、会社で新たにできる建屋のトイレの灯りがセンサーにより自動的に点灯・消灯するようになるんだそうだ。

便利でいいねって言ったら、家内はじめ女性陣は不安なのだという。なんで?と聞いたら、2分で消灯するからだという。2分以内にトイレを終えないと真っ暗になってしまうんだろうかと心配しているらしい。

悪いけど、笑ってしまった。トイレに入って点灯してから2分で切れるわけじゃないよね。センサーは、トイレ内に人が居るか居ないかを検知するはず。だから、トイレから人が出たということを認識してから2分で消灯すると思うんだよね。

そのように説明したら、家内、安堵の表情で、「そうなのかあ。ああ、良かった。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォトフレーム

c0503131

来客があるというので片付けをしていたら、だいぶ前にいただいたフォトフレームが出てきた。自転車にまたがるヨーロッパの少年達の写真だ。白黒の画像が、歴史をかんじさせてくれる。確か、これは、えむ3(Air)さんからのいただきものだ。

写真を取り出して、裏側を見てみた。メッセージが書かれていた。2001年の2~3月に書かれたメッセージの中には、「あなたは 必ず 鳥取で トライアスロンに出場するのじゃ~」って書かれていた。スペシャルパワーカードだ。

ちなみに、写真は、ツール・ド・フランス、レース会場での少年たち(パリ、1939年)とある。

トライアスロン参加は、ありえないんだけど、このスペシャルパワーカード、飾らせていただくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

キリバン、ゲット!

k-5000

プロデューサーkeiko姉さんの部屋でキリバン(5000)の告知が出てから気にかけていたんだけど、幸いに、お休みの日の夜に到達したため、ゲットすることができた。

ご存知ない方は、↑のブログをご覧ください。そのパワフルさには圧倒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな家にすれば良かったかな

三回ぐらい建ててみないと満足できる家は作れないという話があるが、確かにそうだろうと思う。

それなりに考えたつもりで作った我が家でも、所詮は、素人の浅知恵ゆえに、ああすれば良かった思うことも多い。まあ、土地や予算の制約から、何でもは実現できないんだけどね。家相なんかも気にしたし。

子供達が、中高校生ぐらいになってから感じるのは、風呂がかちあうってことだね。皆、寝るのが遅くなって、風呂に入る時間も遅い時間に集中しがちだ。女性陣の入浴タイムは一時間近いし、カラスの行水と言われていた自分でさえ、最近は、10分程度は入っている(それだけかい?と言われそうだが、これで、長くなったほうだ)。

ここ数年の間なら、1階に風呂が2つあったら良かったね。男湯と女湯とかの暖簾を下げて、プチ銭湯気分を味わうとかね。曜日で入れ替えて気分転換するとか楽しそうじゃない。

今日は、家内と2回もトイレに立つタイミングが重なった。夫婦って、こんなところまで似てくるんだろうかと笑ってしまう。しかも、微妙に家内の方が早いので、連続で待つことに。トイレを1階と2階に作るよりも、1階に2つ作った方が、便利だったね。待たされても、階段を上ってトイレに行こうとは誰もしないんだよね。そんな訳で、2階のトイレは、現在、猫用になっちゃってるし(笑)。

まあ、こんな事情も子供達が巣立つまでの僅かの期間で解消してしまうんだろうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜の朝食

家内は卓球の試合で朝からお出かけだ。出がけに、家内「ブロッコリーとベーコンがあるから適当にオカズ作って食べて、昼には、うどんもあるから。そうそう、ナッツ(娘)に作らせたらいいよ。」、自分「いつも俺が作っているような気がするんだけど」、家内「ナッツは、マサ(息子)にも、作らせていたりするからねえ(笑)」。

しばし、待ったが、子供達が起きてくる気配がないので、自分だけ朝食をすますことにした。パンを焼き、ブロッコリーとベーコンをバターで炒め、味塩コショーして、ちょっとだけ醤油をふりかけ、玉子を絡めてオカズ完成。まずまずの出来だ。

さて、食べようかよ思ったところに、息子が起きてきた。娘も、起きたとのこと。では、一緒に、朝ごはんにしようということになる。

気がつけば、自分がオカズを作り、珈琲をいれ、息子が娘の分までパンを焼き・・・あれれ、すっかり、娘に使われているやん。昼は、あいつ(娘)に作らせきゃ・・

・・・・・

ちなみに、昼食は、娘が作った、うどんでした。予想以上に美味しかったです。やるじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

水戸オフ2005

今日は、水戸オフです。ここ、白河は積雪が30cmほどになりましたが、今は、晴れ上がっております。水戸は、どんな具合なんでしょうか? 現地に着いたら、写真をアップしたいと思います。今が見ごろの梅の写真になるのか、雪の写真になるのか、微妙です。ちなみに、オフ会の模様は、こちらに適宜アップしようと思っています。

c0503061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

お気に入りのペンなど

c0503032

最近のお気に入りのペンです。

まずは、ユニアルファゲルのシャープペンなんだけど、これが、実に癒される。長時間の会議で、どうしたものかと思うとき、気付くと、このグリップ部分をもみもみしながら癒されている自分に気付く。

ちなみに、このペンを買って帰った日に、娘から試験期間だけ貸してと取り上げられた。クラスメートも数多く、ぷにぷにしたらしい。数多くの女子高生にプニプニされて、少し価値があがっているのかも(爆)。

続いて、ロットリング ローラーボール コア チタニュウム、ペンハウスのHPによれば、定価で4,800円もするらしい。PanasonicのLet’s noteのアンケートに答えてもらったものだが、なかなか良いものくれるじゃないですか。

そして、ペンではなくダーツ。これは、入門者用の安価なものだ。東京ドームシティバーチャルスポーツプラザ打撃王で購入しました。会社のそばに専門ショップを見つけたので、今度は、そっちを物色してみようと思う、今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原老舗「松露饅頭」

c0503031

昨晩、九州から来訪されたthomさんと落ち合い軽くやった。

彼から、お土産をいただいたのだが、それが、大原老舗の「松露饅頭」だ。通常、この手の菓子を持ち帰っても、しばし放置されることが多い我が家なのだが、昨晩は、終電で帰宅したにも関わらず、家族が関心を示した。

お酒もいただきご機嫌になっている自分が食べてもおいしい、家族が食べてもおいしい、そんなわけで、あっと言う間に食べつくしてしまい、たった1個だけ残った現物を撮影した次第です。

小ぶりで食べやすく、ほどよい上品な甘さ、生地もあんもおいしいんだよね。思わず、2つ3つとつまんでしまう、大変に、嬉しいお土産でした(感謝)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

天ぷら

c0503011
一昨日の晩飯のオカズは天ぷらでした。おいしゅうございました。吹野等のほろ苦さが良いですね。

ところで、薩摩芋なんですが、ちょっとデカイと思いませんか。デカイというか厚い・・・

自分「これ、ちょっと、厚くない?」

家内「だって、元の芋が大きかったんだもん」

自分&娘「?・・?」

元の芋の大きさは関係ないと思うんだけど・・・まあ、いいか。おいしゅうございました。

c0503021

ちなみに、これが元の芋らしい。確かに大きい・・・それは認める。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »