« 積み立て開始 | トップページ | ネットでDVD購入 »

2005.01.27

スポーツクラブ

スポーツクラブ・・・何と心地よい響きであろう。

そもそも、クラブと名が付くものに縁がなかった自分。団体行動が苦手、奥手、引っ込み思案、天邪鬼・・・そんな困った性格が災いして、皆で集って何かをするというクラブ、特に、スポーツ系には縁がなかった。恥ずかしながら、まともな部活動もしてこなかった。そのことは引け目でもあり、劣等感を感じていた部分でもある。そして、泳げなかったことが、大きな劣等感になっていた。

中学、高校と運動部には縁がなかった。でも、体育の時間が嫌いなわけではなかった。忍者を夢見て、実家周辺の野山を駆け回っていたこともあるのだから。毎日、ジャンプして、前の日より1cm余計に跳ぶことが出来れば、いつか屋根の上にも飛び上がれるものと信じていた。中学3年生の体育では逆立ちで3m歩くことが必須とされたが、それが出来ず、最後の最後で倒れ込むようにしてクリアした苦い思い出もある。

高校1年になって、ふと、そんな苦い思い出がよみがえり、必死で逆立ちの練習をしたこともある。その際に、倒れ込んで、ガラスを割ったこともある。ガチャーンと音がしてガラスを割ってしまったと後悔した。起き上がると、ジーンズの太ももに割れたガラス破片が載っていた。何気なく、ガラス破片をつまんで持ち上げたら、ずぶずぶと音がして、どこまでも繋がっていた。結局、10cm以上も血糊が付いた破片を目にして、初めて、破片が太ももを貫通していたことを知って、背筋が凍った。

動脈でも傷つけていたら、あるいは命を失っていたかもしれない。血管や神経をかすらずに済んだのは、本当に運が良かったのだと思う。今は書かないけれど、自転車で時速40km超で走っていて、直径1cmの鉄棒で左腹をえぐったこともある自分。この手の話には事欠かないが、最悪の事態にならずに済んでいるのが我ながら凄い。

まあ、これだけの痛い目にあいながら練習した甲斐があって、逆立ちはマスターすることができた。当時、50mほど逆立ちで歩くことが出来たし、階段の上り降りもできたし、逆立ちで腕立て伏せを10回はできた。こうして、運動劣等生は、とことんやれば、それなりに出来るようになるということを知る。当時、クラスでスポーツテストをした時のことだが、垂直跳びはバスケ部Sの次に飛べて、50m走・走り幅跳びも陸上部Hの次の記録だった。ひょっとして、自分って頑張れば、何かやれるのかもと少しだけ思った。

それが、一つ形になったのは、大学3年生になって自転車やボーリングと出会ってから。そして、大学院になって、長距離走やサイクルロードレースに出会ってからだ。でも、それは、基本的に個人競技だった。そうした1人の世界から脱却したのは、社会人になってからである。埼玉県朝霞市のカネコイングスを訪ねたおり、オーナーの優しい誘いでレーシングチームに加入した。そして、自転車でのハードな走りにくじけかけた頃、家内に背中を押されて、ソフトボール部に入った。こうして、個人競技からチームや団体競技への関わりを持っていったのだ。

それから、しばらくしてのこと。体に衰えが出てきて、故障したりして、リハビリというか、トレーニングが必要になった。そうして、初めて、スポーツクラブの門を叩くことになる。スポーツクラブをネタに書こうとして、ここまで、前置きが長くなってしまった(笑)。

スポーツクラブでのアレコレはまたの機会に書こう。一番最後のスポーツクラブでの記録は、ここにある。


|

« 積み立て開始 | トップページ | ネットでDVD購入 »

ソフトボール・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

スポーツ・クラブ・・・とても好きなんだけど、なぜか長続きしない困ったちゃんなつっきーです。
きっとエアロ・バイクに筋トレ、その後、水着に着替えて800mくらい泳ぐ・・・ってな感じで、必ずフルコースやらないと気が済まないから、続かなくなっちゃうんでしょうか・・・。スポーツ・クラブへ行くとお風呂にも入るから、大体3時間くらいかかっちゃうしなぁ。
続かないと言えば、テニス・スクールも続けられなかった。(涙)こちらはやむを得ない事情があったからですが、2期6ヶ月でおしまい。もっと上手くなりたかった・・・またやり直してみようかと検討してます。スポーツっていいですよね!

投稿: つっきー | 2005.01.28 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/2714674

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブ:

« 積み立て開始 | トップページ | ネットでDVD購入 »