« ダメだなって思う時 | トップページ | 久しぶりの東京ドーム・・・ »

2005.01.22

ココログ新年会

ココログ新年会会場で古河社長の挨拶を聞きながら、この記事をアップしてから、何度か書き足したが、ここいらで終わりにしようと思う。事前のリサーチをサボっていたし、当日は他の参加者の方々との交流もできなかったけれど、同じ場に居合わせた方々と、後になってから、コメントやトラックバックで多少なりとも交流できたのは収穫だった。それが、一つのキッカケになったというだけでも、まあ、今回の新年会は価値があったかなと、締めくくろうと思う。全てを主催者側に期待するのは頼りすぎだからね。こういう場を設定してくれたんだから、参加者が自ら、輪を広げる努力もしないとね。それができる場だもんね<ここ。そういう場を、自分なりに利用するっていうノリが必要なんじゃないかな。
          ↑
あれだけブログを開設している人達が集まったのだから、相互に交流できる仕掛けや時間があったら、もっと良かったかなと思う。もっとも、ワインで出来上がった自分は、トークショーが終わる直前に会場を後にしてしまったんだけどね。・・・次回のココログ新年会への課題だね。
          ↑
1年前に出席したホームページグランプリ2003授賞式では、人数が限られていることもあって、そんな交流が可能だった。思い返せば、あそこで、ココログのことを聞き、開設してみようかなって思ったんだよね。
          ↑
cococake
ココログサンドやコロコロいちごのタルトレットなどもいただきました。
          ↑
cococary2
cococary
東京カリ~番長」のコーナーでは、ココログカレーが振る舞われていました。私が選んだのは、「コロコロカレー」でした。
          ↑
cocowine
ちなみに、参加費用は千円です。ドリンク券を2枚いただき、私は、赤ワインをセレクト。こんなカップに、なみなみ注いでくれるので、結構な量があります。これを2杯いただくと、なかなか出来上がってしまいます。美味しいワインでしたね。
          ↑
cocotalk
花田紀凱さん、室井佑月さん、吉井怜さんによるトークショー。花田さんの発言をキッカケに、短くスパッと表現するのが良いなんていう話も出て面白かった。花田さんは、ブログの可能性についても語っていたが、ご自分は、ブログにまだ手を染めていないそうだ。忙しいんだって。書かせるのが仕事なんだって(笑)。室井さんの話、もっと聞きたかったな。実は、室井さんがココログを始められた頃に、「ああ~ん、あんあん」と「プチ美人とお金」の2冊を楽天ブックスで購入したのだ。でも、まだ読んでなかった(ごめんなさい)。吉井さんは、お人形さんのように細かった。
          ↑
c0501223
12:20、各審査委員賞の発表の後、ココログブックス賞は、フクダカヨさんの「フクダカヨ絵日記」に決定。本になるそうです。おめでとうございます。
          ↑
c0501222
12:00、古河社長のご挨拶。意外な展開があるココログを強調されていました。会場で挨拶聞きながら、写真を撮影して、そくアップ。このリアルタイムさが面白いですね。
          ↑
c0501221
11:40、ココログ新年会に来ています。始まる前に、ニフティの古河社長を発見。一年ぶりですというわけで、一緒に、写真撮影していただきました。

|

« ダメだなって思う時 | トップページ | 久しぶりの東京ドーム・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

トラックバッグありがとうございます。
これから三次会に向かう予定です♪

投稿: 7thHeaven | 2005.01.22 19:34

凄い人にトラックバックをしてもらって感激しています。
ニフティの社長さん、「人柄のよさそうな温厚な上司」というイメージです。
Mujinaさんは、私の知り合いの超ボジティブシンキングな○○さんに、そっくりです。
ありがとうございます。

娘達は、不安な思いで、ココログ新年会に始めて出席。
私は引っ込み思案で、とてもとても・・・
上の娘は自分の考えがシッカリした子です。
まだ、自分の道探しをしているようです。
何かを求めて参加したのかは、定かではありませんが、おみやげのファイルにご満悦です。
私も、下の娘の分をもらい、ニコニコです。
ココログを始めて、一ヶ月です。
奥が深いココログにビックリの毎日です。

投稿: キッチン | 2005.01.22 20:24

mujina様、トラックバックありがとうございます。会場ではどの方がどういうblogを書かれているかわからず、なかなかお話ができませんでした。
私の方からもトラックバックさせていただきます。

投稿: 永山 淑子 | 2005.01.23 01:10

TB有難うございました。
ココログ新年会の様子がよくわかり
「来年こそは」と意気込んでいます。
鬼が外で笑ってるかもf^_^

投稿: hish | 2005.01.23 16:12

はじめまして、こんばんは。

トラックバックありがとうございます。
ワインおいしかったですかーわたしも飲めばよかったなぁ・・・とちょっと後悔。
たしかに交流はなくてその点も残念でしたが、たのしかったです。

投稿: もさこ | 2005.01.23 23:56

はじめまして。
Let's Note R3に外付けキーボードをつけて利用しているところが共通点のわだと申します。
私も新年会に参加しました。ああいう会、初めてだったのでとても面白かったです。
事前に交流ができていたら・・・の思いを自分も抱いておりましたが、せめて事後にでもと思い、トラックバックさせていただきます♪

投稿: わだ | 2005.01.24 00:57

トラバありがとさんでした。
コンテストにノミネートされながら
当日誰にも声を掛けてもらえなかった陰気者の
「専業主婦のニシオだす」。(爆笑)

せめてネットの中では、アクティブに行こうと
決心したっスよ♪トラバ返しさせて下さいナリ。

投稿: ニシオ | 2005.01.24 11:58

TB有難うございます。
私もTBさせていただきました。

料理の写真をぜーんぶ撮影したかったけど
やはり1人では 食べきれないので
断念しました。

ブログ用に 別口で
メニューの撮影コーナーが欲しいと思った私です。

投稿: 冬薔薇~ふゆそうび | 2005.01.24 13:18

こんばんは

トラックバックをありがとうございました
パーティでは、最初に自分のブログが
呼ばれてビックリと残念・・・
私のブログは本当に私的なもので始めました
緊張感は妙になく、受賞後のコメントを請われ
自分の思いをそのまま言いました

今後も飽きずに続けたいと
心の中で思いが募りました

投稿: tetsu | 2005.01.24 22:19

トラックバックありがとうございました。
普段あまりアクセスがないので、十倍近いアクセスに驚きました。
ちなみにこの顔は「売り」なので、ま、お気になさらないよう。
灰汁が強いというよりも、ほとんど灰汁(「悪」かもしれない)そのものの書き込みをしていますが、お会いする機会がありましたら、気軽に声をかけてやってください。

投稿: 化物顔のオッサン | 2005.01.28 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/2657220

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ新年会:

» ココログ新年会から帰宅 [ぐっじょぶろぐ]
こっそり参加してまいりました。有明へ電車1本で往復できるのは楽だわ。どうでもいい [続きを読む]

受信: 2005.01.22 19:03

» ココログ新年会に行って来ました! [*second message*]
東京・江東区の東京ビックサイト TFTホールで開催されたココログ新年会に行って来た。 直前まで参加者を募集していたので「行ってみて閑散としてたらどうしよう…」と... [続きを読む]

受信: 2005.01.22 20:56

» ココログ新年会 [Night and Day]
今日は @nifty 主催のイベント、 『ココログ新年会』に行ってきました! こんはんば。 ブログ [続きを読む]

受信: 2005.01.22 22:17

» ブログ二題+1 [布袋様の堪忍袋]
ひと~つ,NHKでブログの特集をやっていました.うち一つを紹介 →カメレオンの七 [続きを読む]

受信: 2005.01.22 22:24

» ココログ新年会 [永山の買い物blog]
今日、ココログ新年会に出かけた、そこで、花田紀凱さん、室井佑月さん、吉井怜さんの [続きを読む]

受信: 2005.01.23 01:12

» ココログ新年会 [観測気球]
ココログ新年会、参加申し込みしてみました!! → 結局、欠席してしまいました。残念。 [続きを読む]

受信: 2005.01.23 19:05

» ココログ新年会:わははははははと笑ってごまかす(汗) [donguri]
受賞された皆様、おめでとうございます。 やっぱりどこも面白そう えみっちぃにばら [続きを読む]

受信: 2005.01.23 23:12

» ココログ新年会に行ってきました [WADA-blog(わだぶろぐ)]
友人Hと、22日にココログ新年会に参加してきました。 場所はゆりかもめで国際展示場駅で降りてすぐの「東京ビッグサイト T [続きを読む]

受信: 2005.01.24 00:54

» ココログ新年会のウラ話 [専業主婦の逆襲]
ココログ新年会…すっげー楽しみにしておったんで ちょいとこの土日に入っておったヤ [続きを読む]

受信: 2005.01.24 11:48

» ふたたび「かなしーおもちゃ」と凹む会のレポート未満。 [縦書きのための草子]
* 大地にはれんげたんぽぽクローバー かつておもちゃで満ちていたのに(落葉:改名 [続きを読む]

受信: 2005.01.24 13:16

» ココログ新年会 [薔薇の吐息]
参加しております。まだ開演前。 あちらこちらでデジカメが働い [続きを読む]

受信: 2005.01.24 13:22

» ココログ新年会2 [薔薇の吐息]
「フクダカヨ絵日記」が ココログブックス賞を受賞! 昼食会の [続きを読む]

受信: 2005.01.24 13:22

» 室井 佑月さん [薔薇の吐息]
何十枚も撮影してみましたが  何故か お目目をつぶられてい [続きを読む]

受信: 2005.01.24 13:23

» 第136回:ココログ新年会の続き [M's website -side B-]
第134回にTBしてくださったMujinaさんの「裏・新幹線通勤の日々」を読む。 [続きを読む]

受信: 2005.01.25 09:08

» ココログ新年会と室井さん [Division by Zero.]
こんばんは。ともZEROです。 で、ココログ新年会に、参加してきました。 大遅刻 [続きを読む]

受信: 2005.01.25 17:33

» ココログ新年会まとめ [LIGHTNINGなblog]
ココログ新年会でお昼にカレーをご一緒したのはなんとこの方。ニフティ社長の古河氏でありんす。実はカレ [続きを読む]

受信: 2005.01.26 02:36

» 社長へのトラックバックは社員の反応が早い?!
ココログ新年会に出席させて頂きました。
[海外鉄道旅行愛好者]
@niftyのweblogである「ココログ」のパーティーに出席させていただきまし [続きを読む]

受信: 2005.01.26 12:59

» ココログ新年会 [頑屈王国ネオ]
誰もPC広げてない?少なくとも、私の知る限り・・・nifty者が集まれば、ノート [続きを読む]

受信: 2005.01.29 11:38

« ダメだなって思う時 | トップページ | 久しぶりの東京ドーム・・・ »