« 運命(その8) | トップページ | 黒木瞳(44)好感度1位 »

2005.01.09

毎日更新するコツ?

ブログは気ままな不定期更新だが、ホームページの通勤日記は、4年3ヶ月の皆勤賞が続いている。当分、休む予定はないから、まだ続くのだろうと思う。そんなわけで、「毎日更新するコツは何ですか?」という質問を受けることも多い。

でもね、コツなん無いんじゃないのかと思うよ。ただ、更新するのが好きだから続いている、ただそれだけのことのように思うのだ。ビールが好きだから、毎日、ビールを飲む、まさにそんな感じなのだ。それは、健康だからできることで、体調が悪ければ好きなビールを飲めない日もあるだろう。だから、日記も、環境が許さなければ続けられないよね。体調しかり、家族のこともしかり、インフラもしかりだ。

毎日、日記が続いている間は、なんだかんだと言いながら、それなりに平和な日々を過ごしているってことの裏返しなんだと思うわけだ。

まあ、強いて言えば、あんまり考えすぎないことかな(正直、自分は、深く考えない人、もとい、考えられない人)、ネットで公開するわけだから、多少なりとも、書いたことによる影響や反響が出てくるようね。書いた本人が予想もできない事態になって、続けられずに閉鎖しちゃう人も多く見てきたからねえ。ある意味、開き直っているところがあって、根っこが楽天的だから、続いているところもある。

まあ、あーだ、こーだ書いたけれど、日記を書き続けることの意味や価値は、自分にとってのものでしかない。そんな自己満足の世界を、単に公開しているだけなんだ。まあ、こんな自分ですが、これからもよろしくお願いします。

|

« 運命(その8) | トップページ | 黒木瞳(44)好感度1位 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
毎日更新するぞ!なんて意気込むこともなく普通にその日あったことやら書くのが何年も続くんでしょうね。
私も特になんにも考えずに楽天的なのがいいのでしょうかね。

投稿: gan | 2005.01.10 09:04

トラックバックありがとうございます。

今は時間に余裕があるから毎日更新できますが、来年度からは大学生。バイトで夜遅くまでPCや携帯に触れることができないようになると更新は難しくなるかもしれません。
そのときはそのときで、スパっと毎日更新は諦めちゃうんだろうなと思います。

今は、生活していくうえでブログ更新という項目のプライオリティが高いので続けていられるのかな、と。

投稿: teshi | 2005.01.10 14:06

TBありがとうございます。 返事が遅れてすいません。
毎日更新のコツの助言を拝見しました。
あまり気張らずに徐々に毎日更新をできるようにしていきたいと
思っています。

投稿: ふるべ | 2005.01.14 13:29

TB ありがとう御座います。初TBだというのにかなり返事が遅れてしまいました。
また、寄らせていただきます。

投稿: nabe | 2005.01.15 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/2516202

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日更新するコツ?:

« 運命(その8) | トップページ | 黒木瞳(44)好感度1位 »