« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.28

レッツノート4代目

c041128.jpg
パソコン暦は長いのだが、最近、自分用に購入しているパソコンは4台連続B5モバイルノート、それも、全てレッツノートである。左上がAL-N2、左下がCF-B5V、ここまではポインティングデバイスは光学式トラックボール、惚れたポイントの一つでもあった。右上は、CF-R1、この機種で1kgを切ったがポインティングデバイスがホイールパッドに変わった。この点は、現在でも気にいらないのだが、やむ得ない。そして、今月25日に手にしたばかりなのが、右下のCF-R3だ。初代は5月下旬に発売されたが、これは、10末下旬から売り出されたマイナーチェンジ機である。まあ、あと、2~3年は安泰かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

特打ち・特投げ

c041127.jpg
今週は、飲み会も多く、体が腐りかけていたので、バッティングセンターに行ってきた。よく行くアサヒステーションは安いのが魅力、バッティングもストラックアウトも1回100円だ。なんか、とことん体をいじめてみたくなり、2800円も使ってしまった。どっちを何回したかは覚えてないけど、バッティング14回、ストラックアウト14回として、168スイング、168球を投げたことになる。自分流、特打ち、特投げだ。そして、その成果は、ジュースや菓子やチュッパチャップスである。ホームラン賞1回、ヒット賞1回、ストラックアウトはファンファーレ(7球以上)は何回も出るが最高は8球、パーフェクトはならなかった。でも、すっきりしたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話加入権

家内が突然「電話加入権を売ろうかな」と言い出す。NTTが段階的に引き下げて、いずれ無料になってしまうので、今売ろうとしても買い叩かれて二束三文じゃないのと言ってみた。すると、「いや、平成電電が3万6千円で買い取るって」、やっぱりそのニュースを聞いての話だったのか。残念!、平成電電、ここでは加入できませんから。田舎には選択肢はないのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘年会

忘年会の話題もちらりほらり・・・というか、既に、一昨日(25日)にプチ忘年会実施済み。明日(28日)は、ソフトボール仲間との忘年会だ。蕎麦打ち名人と讃岐うどん打ち名人(福島県で打っても讃岐うどんなのだ・・笑)の面々が打つ麺々に舌鼓をうつのだ。そして飲みまくる。我が家はピザでも焼いて持参しようと思う。そして、来週(4日)は、九州から客人を迎えてのオフ会、職場の忘年会はフグの店で、その他、何とか委員会とか何とか研究会とか・・・いったい、忘年会は幾つあるんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

混浴(その後)

先日の那須の足湯での混浴話だが、足湯ということは伏せておいて(話にオチをつけるために)、混浴の話を何人かに話した。大体、こんな感じである。こないだ那須で温泉に入ったんだけど、若い娘がやってきてさ、お隣いいですか?ってきたわけよ、どうだね・・・ってな具合である。そういえば、マジ?とか、それどこの温泉?とか相手も話にのってくるじゃない。ところがだよ、一昨日、その話を聞いたルーシーさんは、こう言ったのだ「オジサンの隣に来るっていうことは、どうでも良い気にもならない空気のような存在だからじゃないの(笑)」。・・・うーん、参った。オチを言う前に撃沈されてしまった。オジサン、悲しいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.20

オヤジ、やばいです!

昨日は、忙しかったんです。あちこちの会合に出て頭も発散しそうだったんです。ここまで言い訳です。で、地元駅で降りた後、ふらっと「魚の目」さんに立ち寄ったのでした。ここの親方は、家内がお世話になった方なんだけど、まともに話したことがなかったんだよね。カウンターでお刺身と牡蠣フライをいただきながら冷酒を飲んで親方との話に盛り上がるうちに、すっかり酔っぱらってしまった次第。我が家に帰ってきてもご機嫌だったらしいんだけど、娘が言うには、「酔っぱらっちゃったなあ。こんなに酔っぱらっては正しい判断ができません!」とか連呼していたらしい。そんで、家内が言うには、寝てからも、「正しい判断はできませんから、残念!」を寝言で繰り返していたらしい。ただの壊れたオヤジになってます。やばいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋の下

c0411192.jpg
某委員会を終えて再び鍛冶橋通りを歩いていたんですが、橋の下で昼休み時間を過ごす人達が目に入りました。なぜだか分かりませんが、「あぶない」という看板の裏手で皆さんが、それぞれの時間を過ごしています。サラリーマン、OL、業者の方、そして、ずっとそこに住まれている方まで、それぞれの時間を過ごしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉まん

c0411191.jpg
某委員会に出席する為、鍛冶橋通りを歩いていて、コンビニの前を通過した際に、裏手に立つ女性に気づいた。どうやら、コンビニで買った肉まんを食べている様子。一生懸命に食べている姿になぜか感動を覚えた私です。人間は、まず食べなければ生きていけないんだって認識したんです。・・・ところで手前のカップは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

パーフェクト

st041113.jpg
久しぶりのパーフェクト。何のパーフェクトとか言えば、ゲームセンターなどにあるストラックアウトでのパーフェクトである。これで通算23回目かな。遊び玉がなくなってダメかなと思ったけど、そこから連続で当たって助かった。指定的に5球命中で、なかなかのコントロールだったね。これまでの記録は↓です。
http://homepage1.nifty.com/Mujina/sto.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋でネット

床屋さんに来ています。待ち時間があるので、レッツノートを持ち込んでモバイルしています。土曜日の午後、お天気が良くて室内はポカポカなんだけど、外は冷たい風が吹いています。東京で木枯らし一番が吹いたとか・・・冬が、もうすぐそこまで来ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

光開通

ri041109.jpg
遂に、光(Bフレッツ)が開通した。うーん、快適かも・・・。ちなみに、開通工事に立ち会いが必要だったため、午前中は、自宅待機していたんだけど、日頃は見れない猫君達の様子を垣間見ることができた。様子と言っても寝ているだけなんだけどね(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魚沼トンネル

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞
損傷がひどいとは言われていたが、6×3mで50cm厚のコンクリートが落下していたと知り驚く。脱線した「とき325号」が数分前に通過した地点でだ。大きな事故ではあったが、本当に犠牲者が出なくて良かったと、改めて胸をなでおろす次第だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

那須野外オフ

今日は、毎年恒例の那須野外オフの日だ。今年は初の試みとして泊まりがけにしてみた。幸いにお天気も上々の模様(ホッ)。各自が持ち寄る得意料理をお天道様の下でいただくのは最高に楽しい。ちなみにメンバーは(表の)新幹線通勤の日々で知り合った仲間達&家族達。思い切り楽しんで来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

頭が真っ白

昨日、頭が真っ白になっていた。これが髪の毛だったら、どんな恐怖体験をしたのかということになるけど、髪のことではないのだ。ホームページのトップページ(頭)が真っ白になっていたのだ。ブログでは考えられないことだけど、ホームページの方は旧態然たるつくりなので、HTMLファイルを編集しては、FTPクライアントソフトを起動してアップロードしなくてはならない。自分の場合、トップページ(index.htm)を毎朝更新するんだけど、モバイルでアップしていると、転送が成功したように見えて、稀に失敗していることがあるんだよね。サイズが0バイトになったりするんだけど、そうなると、ブラウザでアクセスすると真っ白けになってしまうというわけだ。一応、アップロードが成功したかどうかは確認した方がいいね。

ちなみに、トップが真っ白けで半日以上、ホームページへのアクセスができなかったせいか、検索エンジンなどで調べて、こちらのココログの方に遊び来られた方が多かったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万カツサンド

今日は、忙しくて昼飯を食い損ねた。そこで、5PM頃に駅の売店で「万カツサンド」を買って食べた。久しぶりに食べたんだけど、美味しいね。うーん、満足だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い娘と混浴

shikanoyu.jpg
11月3日に自転車で那須方面を走ってきた。目的地は、茶臼岳ロープウェイ乗り場(標高1390m)なのだ。簡単なレポートはホームページの方にアップしているんだけど、帰り道に、ふと立ち寄った、「鹿の足湯」が何とも言えず良かったので、こちらに写真をアップしてみた。そう、足だけつかる温泉なのだ。地元のボランティアの方が作ってくれたそうだ。見知らぬ人と一緒に足を湯につけて景色を眺めていると、なんか、まったりしていい気分だよ。若い娘さんと混浴もできるし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »