« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

今時のプリンタ

実家の親父(70歳)のパソコン環境を段階的に整備してきた。パソコンはデルの最新機種になり、インターネットとE-mailも使えるようになった。デジカメからの写真の取り込みもOK、そして、本日は、仕上げのプリンタの更新を行った。だいぶ前に購入したプリンタがあったんだけど、画質が悪くて、せっかくのデジカメも活かせない。かと言って、あんまり投資させるのも何だし、家電量販店で1万円のモデルを購入。1万円と馬鹿にすることなかれ。品質はグッド、印字速度も速い、そして、何ともありがたいのは附属ソフトウェアだ。好きなレイアウトで印刷できる使い勝手が良くて簡単なソフトウェアが付いているのだ。これは、自分でも使いたくなるような出来だ。高いお金を出して最新機種を買うよりも、1万円モデルを買った方がリーズナブルかもしれないと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずぶ濡れの紅葉見物

iroha041030.jpg

昨日は、あいにくのお天気の中、奥日光(中禅寺湖、華厳の滝)まで行ってきた。時期が遅かったせいか、昨年の方が紅葉が綺麗だったと思う。それでも、いろは坂の途中から眼下を見おろせば、なかなかの眺めだった。下りでは、コーナー毎に車をパスし、久々に気持ちいいダウンヒルを楽しんだ。宇都宮まで残り30kmあたりから本格的な雨となり、ずぶ濡れになったけど、自転車での約118kmの走りに大いに満足できた土曜日でした。自転車を畳み、着替えをして、「みんみん」の餃子とビール、実に、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

奢りvs切れ

紳助さんvs女性マネージャーさんのバトル。同じ会社の人間同士で裁判沙汰とは、ご苦労様なことだ。そうした事態に到るキッカケはあったのだろうが、そのことについて言及するつもりはない、全く、分からないことだから。ただ、思うのは、どんなことがあったにせよ、紳助さんには奢りがあったのだろう。自分がすることは正しくて、そういうことをされても、相手は受け入れるものと思ったのだろう。しかし、相手は切れたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

韓国ドラマ

人並みに韓国ドラマを見たりしている。何でも、韓国四天王(ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビン)の名前ぐらい知らないと世間話にも困るそうだ。それって、世間話の相手が何となくオバサマのような気がしないでもないが。して、四天王と共演する女優さんの名前も、それとなくチェックしておく必要があるらしい。ホテアリー(ペ・ヨンジュン、ソン・ユナ)、秋の童話(ウォンビン、ソン・ヘギョ)、サラン~Love~(チャン・ドンゴン、キム・ミスク)、美しき日々(イ・ビョンホン、チェ・ジウ)・・・最近、美しき日々を見ているせいか、イ・ビョンホンが男前だと思うがな(ボソッ)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きっこの日記

さるさる日記 - きっこの日記
最近、こっそりと読みに行くサイト。今日のタイトルは「モーウザイ娘」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日に向かって

0410251l.jpg
夕日に染まった空を見上げながら、自転車を走らせてきた。秋風にススキが揺れる。ペダルを漕いでいる時だけは、何も余計な事を考えなくてすむ。大好きな時間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の脱線

昨夕の新潟中越地震で上越新幹線が脱線した。時速210kmで走行中に揺れを検知し、送電がストップし緊急ブレーキが作動したわけだが、ヘリコプターからの画像を見るにつけ、あの高架橋から、よくも飛び出さなかったものだと思わずにはいられない。そして、けが人が出なかったのも不幸中の幸いだった。新幹線通勤者にとっては、とても他人事とは思えない出来事だった。直下型の強い地震に対しては、なす術がないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

塩竈で海の幸

shiogama.jpg
台風23号が近づく中、石巻まで行ったのだからと、帰りに塩竈に寄った。主目的は、「すし哲」さんで、オイシイ鮨をいただくこと。これは、勿論、目的達成〈おいしかった〉。・・・お店を出たら、隣にあったのが、写真の市場。新鮮な海の幸のオンパレード。いろいろゲットしてきたのだが、早速、まぐろ&しじみを食しました。うま~い。本当にうまいよ。新鮮なネタは違うんだね。ああ、感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その手は何?

r041020.jpg
我が家のアメショー兄弟の兄「リッキー」が、こんなポーズと取った。その手は何なの?・・・ひょっとして猫招きのつもりだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風23号

台風23号が近づく中、今日は、宮城県石巻市まで車で往復した。ずっと雨の中、特に帰りは激しい雨で視界も悪く疲れた。台風23号は、0時過ぎ頃に福島県に最も接近するらしい。被害なく通過して欲しいものである。・・・台風22号の時には、香川県高松市から命からがら帰還したばかり。・・・この後、台風24号の動きも気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

キリバン

en55555.gif

昨晩、「えんがわさんち」のキリバン55555をゲットした。嬉しいね。ちなみに、自分の本サイトのキリバン777777も次第に近づいてきた。タイミング良く遊びに来られた方は狙ってみて下さい。見事ゲットされた方は、カウンター画像をキャプチャーして送って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

愛妻とワイン

愛妻とワインをいただくこともありますが、フルボトルは余裕であいてしまいます(笑)。私が、一泊の出張に出た日、愛妻は、ハーフボトルとクォーターボトルを買い求めたそうです。自分が泊まりの日にクォーターを飲み、帰って来た日にハーフを2人で飲もうと思ったらしいです。で、帰って来た日にワインが出て来たんですけど、とても小さいんですよね。そうなんです、出てきたのはクォーターボトルでした。家内、間違えて、前日に一人でハーフボトルを飲んでしまったようです。「あら、私も意外に飲めちゃうのね、ハハハ」てな感じです。結局、クォーターボトルを2人で飲みました。雀の涙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のいる風景

neko.jpg
台風が去って、穏やかな朝、猫がいる風景・・・平和だなあって感じる。こんな平凡な朝もいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

台風を追い抜いて

大揺れに揺れて遅れましたが、無事に福島空港に降り立ちました(ホッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風を追いかけて

高松での仕事を終えて帰路につきました。しかし、高松→羽田は欠航。陸路で新大阪まで来ましたが、そこで、東海道新幹線も足止め。最後のチャンスとして、伊丹空港→福島空港にトライ中です。17:20発は遅れるものの飛ぶらしいです。ただ、降りられない可能性大ですね。また、伊丹まで戻ることになるんだろうか。イタミは大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

ミミガー

mimiga.jpg

娘が持ち帰ってきた「ミミガージャーキー」、コリコリした歯ごたえと、とまらない美味しさ!って書いてあるけど、その下には沖縄珍味とある。珍味系でとまらない美味しさってマジかよと思いつつ、まだ、開封されておりません。豚の耳の皮肉なんだよね。ミミガーってそのまんま(笑)。ちかぢか、ビールのオツマミとしてチャレンジしてみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残念、無念!

bicycle.jpg

今日は、サイクルフェスタというイベントに参加する予定だったんだけど、あいにくの雨で断念、残念だ。サイクルフェスタでは、国際規格のバンクを用いて1kmTTの記録会、固定式自転車で最高速挑戦、指定エリアでスタンディング時間を計るというもの。お弁当、豚汁が付いて500円という楽しそうなイベント(になるはずであった)。

ちなみに、マイ自転車は、結構古い。フレームはクロモリだ。パーツは、DURAACEの9速にチェンジしてあるけど、今は、10速だからね。特に軽量化もしていないので、重さは9.4kgだ。

なんか、久しぶりに自転車をマジ漕ぎできると思って楽しみにしていたので、ガッカリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »