« 年賀はがき | トップページ | ささやかな幸せ »

2004.09.09

ダイヤルアップ

今時、ダイヤルアップ接続なんて死語と言う方もいるかもしれないが、どうして、どうして、まだまだ必要なのだ。最近、久しぶりにパソコンを更新した実家の親父殿も、インターネットなるものを、ようやく使ってみる気になった。

接続環境を調べてみると、NTT東日本のフレッツADSL(8Mbps)の契約が可能とある。ところが、NTT局からの距離を調べてみると7.8kmも離れており、伝送損失の大きいこと、この上ない。実効速度がどれだけ出るのか、グラフで見る限りはX軸に貼り付いてしまい、ほとんど期待できない模様。おまけに、当初から、そんなに使用しないと言われれば、まずは、ダイヤルアップで様子を見るしかないというわけだ。

だが、今時の廉価版パソコンに、モデムは標準では付いていない。そこで、自宅にあった古いデスクトップのモデムカードを引っこ抜いて持参したのだが、スロットにささらない。良く見たら、持参したのはISAバス用だった。今時のパソコンに、そんなバスは付いていない。そんなわけで、PCIパス用のカードを買って、今週末、出直す予定である。

|

« 年賀はがき | トップページ | ささやかな幸せ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/1397723

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤルアップ:

« 年賀はがき | トップページ | ささやかな幸せ »