« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.29

お月見

tukimi.jpg

昨晩は、中秋の名月。六本木ヒルズ52階の展望台では、カップルが月見を楽しんだようだ。我が町内は、空気も綺麗だし標高も400mを越えているから、月見には絶好だったんだけど、あいにくの曇り空で楽しめなかった。そんなわけで、月見バーガーでお月見をしてみた。結構、うまいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.23

マイ・ダーツ

darts.jpg

これが、我が家のエレクトリック・ダーツです。ネット通販で購入しました。スイッチを入れると、けたたましいファンファーレが鳴ります。メッセージは全て英語です。「Next player」、「Twenty triple」、「winner」とか言われると、盛り上がります(笑)。

ダーツの方がチャッチイ感じで、先っぽの部分が曲がってしまったものもあります。羽根ははめ込み式で外れたりします。今度は、マイ・ダーツを購入して、マジに練習してみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

口臭感知

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - ロイター

口臭感知機能を持つ携帯電話を開発中らしい。携帯を使っていて、口臭感知されて、楽しいんだろうか? ちなみに、口臭のみならず、アルコール臭とか、大気ガスのレベルまで感知するんだとか。オナラとか香水なんかも感知されるね、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最薄(※1)

AS30 | D-snap | Panasonic

世界最薄デジカメと謳われちゃ、カシオも黙っちゃいれられないよね(笑)。それにしても薄いね。これで、デジカメ、ムービー、再生ビューワー、音楽プレーヤー、ボイスメモの機能があるんだから驚くよ。ちなみに、デジカメ関連で、現在興味があるネタは、手ぶれ補正機能だね。手ぶれしない写真を撮ることに関しては、わりと自信はあるんだけど、暗いところで揺れる場所なんかだと、こうした機器側の機能が必要になることも多い。

ちなみに、(※1)の内容は、3.2メガ機として最薄部が世界最薄ということらしい(9月21日現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

マイクロチップ

マイクロチップとは?

昨日、何気なく見ていたテレビで、飼い主と離れてしまった猫と十年ぶりに再会できたっていう話があった。どうして再会できたかというと、マイクロチップが埋め込んであり、それで、分かったそうなのだ。チップを埋め込むということに最初は抵抗感を覚えたんだけど、意味があることだということが分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

三連休中日

r0409191.jpg

朝練疲れでヘロヘロの自分と残暑にウダウダのリッキーで戯れています。このお腹のふさふさがたまらんのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

コピー防止解除

iaudiou2.jpg

写真、右側の赤い奴が最近ゲットしたMP3プレーヤー(iAUDIO U2)です。ちょっと古い携帯(P504i)と比べると、小さいのが良く分かりますよね。

しかし、本当に便利で重宝しています。音楽再生もさることながら、ボイスレコーダー、USBメモリ、FMラジオ(録音可能)と機能が盛りだくさんなのです。

そうして、iPODやこうした機器の普及により、レコード会社が音楽CDに付けていたコピー防止機能を廃止や限定する方向に動き出したね。売れなくなっちゃうそうなのだ。そんなニュースが↓

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

あんたらがやっちゃダメでしょうが

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

JR駅員がイコカで不正って・・・あんたらがやっちゃダメでしょうが。話にならん。モラル低すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんちゃん専用デジカメ

Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaピーシーアップデート

「わんちゃん専用デジカメ」って言うから、動物の素早い動きに追従できるデジカメかと思うじゃない。でも、犬の首輪に付けて、わんちゃん目線の写真が撮れるって言うじゃない。はっきり言って、わんちゃんには迷惑なんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

丸の内オアゾ

本日、新幹線車窓に、昨日オープンしたoazoが見えた。oazoとはエスペラント語でオアシスという意味らしい。国内最大規模の書店となった丸善にも足を運んでみたいが、その他にも、日経ノティオや、宇宙航空研究開発機構のショールームにも少々、興味を覚える。近いうちに探索してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫に見えるかな?

GREEN HOUSE News(2004/09/14) -GREEN HOUSE

どうだろう? 猫に見えるかな? これが成功したら、次は、犬とか豚とかウサギとか登場しそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

MP3プレーヤー

多彩なサウンドエフェクト機能による高音質、コンパクトで高級感あるスタイリッシュなデザイン 『iAUDIO』 ホームページ

前から興味を持っていたMP3プレーヤーなんだけど、結局、これを注文しました。HDD搭載型にも惹かれましたが、キリがありませんし、携帯性&バッテリー駆動時間から、メモリ型にしました。パソコンのUSBポートから充電できるのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.12

めんつゆ

お天気は上々、家の中だと暑いくらいです。久しぶりに冷や麦でもたべようかと準備をはじめた愛妻。しばらくして、「あっ、足りない」の声。なんでも、めんつゆが足りないらしい。少し迷ったようですが、めんつゆを買いに行きました。冷や麦でめんつゆがなければはじまりませんもんね。そう言えば、こないだも、なんかあったな・・大事なものが足りなかったんだけど、夜だったので、それ抜きで調理続行、全員何も言わなかったけど、微妙だなと全員が感じたらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.09

カワイイ奴

rickythim.jpg

単なる親ばかですが、カワイイです、我が家のリッキーとティム。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ささやかな幸せ

tarunama.jpg
昨晩、オネムだった家内にかわり、晩ご飯を作ってあげたのが嬉しかったのか、愛妻が、こんなものを買っておいてくれた。道具はあったのが、内容物を買うのは久しぶり。保冷カバーもオマケで付いており、なかなか良いんでないの。

でもさ、ビールの出がもどかしいからって、傾ける人は居ないよね。家内は、しっかり傾けていました。エア圧で押し出されるわけで、傾けても、余計には出ませんから(残念)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイヤルアップ

今時、ダイヤルアップ接続なんて死語と言う方もいるかもしれないが、どうして、どうして、まだまだ必要なのだ。最近、久しぶりにパソコンを更新した実家の親父殿も、インターネットなるものを、ようやく使ってみる気になった。

接続環境を調べてみると、NTT東日本のフレッツADSL(8Mbps)の契約が可能とある。ところが、NTT局からの距離を調べてみると7.8kmも離れており、伝送損失の大きいこと、この上ない。実効速度がどれだけ出るのか、グラフで見る限りはX軸に貼り付いてしまい、ほとんど期待できない模様。おまけに、当初から、そんなに使用しないと言われれば、まずは、ダイヤルアップで様子を見るしかないというわけだ。

だが、今時の廉価版パソコンに、モデムは標準では付いていない。そこで、自宅にあった古いデスクトップのモデムカードを引っこ抜いて持参したのだが、スロットにささらない。良く見たら、持参したのはISAバス用だった。今時のパソコンに、そんなバスは付いていない。そんなわけで、PCIパス用のカードを買って、今週末、出直す予定である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがき

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

あらら、もう年賀はがきの話だよ。今年も終わっちゃうのかなあ・・・首都圏限定で発売されるインクジェット用光沢紙はがき(65円)の人気やいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.08

那須塩原で5分

新幹線通勤をしていて、朝は、わりと効率が良くて、ドア・ツー・ドアで90分程度なんだけど、帰りは、そういうわけにはいかない。終電を除いて、各駅停車タイプとなるため、所要時間が10分~20分近く長くなることもある。例えば、今、乗っている新幹線は、那須塩原駅で通過列車待ち合わせのために5分停車だ。次の駅は、自分が降りる新白河駅、そこまでの所用時間は、たかだか11分程度である。5分が、いかに大きい数字か・・・ある程度、理解いただけると思う。これが、福島県から東京への通勤の現実である。だから、別に、どおってことはないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シリコンプレイヤー

Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch

256MBのシリコンプレーイヤー、約1.3万円の低価格、これなら試しに買ってみるかというのもありだね。PCデポで11日から発売だ。それにしても、この手の製品が目白押しの昨今、20GB~のHDD搭載モデルに目がいくが、これでも十分かなって思う。USB1.1で遅いとか言われるけど、まあ、256MBの容量なら、それほど苦になるまい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

マジ?恐いよ!

@nifty:NEWS@nifty:診療中の事故1割超す、厚労省が全国18病院を調査(読売新聞)

結構、事故ってあるもんだなと思っていたけど、こんなに高率だとは思わなかったよ。こりゃ、命がけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

まぜこぜなの?

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信

中国の高速鉄道をどこが受注するかも話題だけど、在来線の高速化の案件もあるんだよね。どこかの国の方式が採用されるのかと思ったら、日本とフランス、そこに、ちょいとカナダも加えて、まぜこぜの発注になるそうだ。まぜこぜってありなんだ。なんか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明らかになるほど悲惨

Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信

海の向こうの悲劇、テロリストによって罪のない多くの子ども達の命が奪われた。泣きやまず撃たれそうになる子どもを見て、かわりに私を撃てと言ったオジサンが撃たれたという証言もあった。詳細が明らかになればなるほど、その悲惨な状況に胸が痛む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポ・ジージョ

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 夕刊フジ

確かに、メッチャ懐かしい。思わず、「トッポ・ジージョ トッポ・ジージョ トッポ・ジージョ」と3回口にしてしまったよ。 ・・・ それにしても、声優の中村メイコという名も久しぶりに聞いた。もう70歳になるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

日本一の芋煮会

日本一の芋煮会 フェスティバル

日本一にこだわる理由は分からんでもないが、グループで鍋を囲んでやりたいものだ。ショベルカーで材料を放り込む作り方で、うまいんだろうか? 6mの大鍋に、サトイモ3.5トン、牛肉1.3トン、隠し味の日本酒が55升、砂糖220kgだって ・・ そういえば、家内をゲットしたのは、芋煮会だったんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

下方修正って言われてもなあ

Yahoo!ニュース - コンピュータ - MYCOM PC WEB

Intelが業績下方修正、売上減、粗利益率下がったというけれど・・・・粗利60%から58%にって・・・儲けすぎだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットサプリ

Fat zero | 商品一覧 | ネイチャーラボ

テレビの通販番組で、しつこい位に流れている。ほんまかいなと思いながら見ている(笑)。試した人いますか? 私は、ダイエットは諦めましたが、薬やサプリメントにたよるのは、どうも好きになれません。なんか、信じられなくてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民家に船、突っ込む

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

驚くね、こんな光景、映画シーンでしか見られないと思ったのだが。大した怪我じゃなくて良かったです。本当に。シャレになりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xデー近し!

日本テレコムの「おとくライン」に心揺れたばかりだが、そんな揺れる気持ちを抑えてくれる出来事が近いうちに明らかになるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »