« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

してない事

最近、してない事って、いろいろある。例えば、途中下車。中途半端な時間の新幹線に乗るはめになって、時間調整の為、宇都宮駅で途中下車して、15分程度の時間で駅前の餃子屋さんに入り、餃子をついばむということ。しばらく、やってないなあ。何もなければ、鬱陶しい15分間だけど、餃子を食べようと思うと、あっという間の時間だ。嫌になりそうなことでも楽しめちゃう、そんなパターン。・・・まあ、それは、さておいて、もう一つ、やってない事は、自転車に乗ることだな。涼しくなってきたこともあるし、心を入れ替えて、また自転車に乗ろうと思う。そして、晩秋には、沖縄か屋久島か九州に走りに行くのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.29

プロバイダ選びも楽じゃない

田舎暮らしゆえの悩みなんだけど、インターネットプロバイダ選びも楽じゃない。接続回線の制約もあるから単純ではないのだ。ここ白河の地に越して来た頃の接続環境は、ISDNが最先端だった。何度かNTTさんに問い合わせなどして、ISDN回線が引ける確約を得た。引っ越し前は、ASCIIのインターネット接続サービスを利用していたんだけど、白河の地にアクセスポイントがなかった事から、天下のOCNと契約することになった。しかし、ホームページ開設を考えると機能が低すぎた。そこで、niftyさんでホームページ開設+接続はOCNサービスという併用運用をせざるおえなかった。

その後、フレッツISDNがサポートされて、定額制料金制となり、@niftyさんへの接続も可能となったので、OCNを解約して@niftyさんに一本化。残る問題は接続環境がナローバンドっていうことだけとなった。同じ市内でADSL、続いて、Bフレッツのサポートも始まるが、我が町内は蚊帳の外。ずっと置いてけぼりをくらっていたが、住民の要望も集約され、ひょっとしたらの期待が出てきた。仮申込みなるものも出させられて、今秋のサポートを目指して本社の承認を取るというのがNTT東日本(福島)のコメントだが、本当にサポートされるのかどうか不透明である。今になっても、何の案内もないもんね。

固定接続での回線のブロードバンドが見えない中、1997年頃からPHS系でスタートしたモバイル接続環境も変遷を遂げてきた。現在は、@niftyのmobileP128サービスを利用している。公衆無線LANのサービスが出てくる中で、そっちへの期待も出てきた。@niftyにもNTTコミュニケーションズのホットスポットを利用するサービスがあるが、残念なことに、自分が利用したい東北新幹線の各駅でのアクセス環境が皆無に近い。日本テレコム系ならあるのだが、@niftyには対応の予定がない。そんな@niftyへの、ちょっとした不満から、ホームページ機能についての不満も出てきた。基本容量が20MBしかなく、現在、90MBになるコンテンツを維持する為には、相当のオプション料金を支払わねばならないのだ。

そこで、先日、基本容量100MBが安価に利用できるASAHIネットと契約し、90MB中87MBのコンテンツをASAHIネットのサーバーに移動した。全てASAHIネットに移行してしまえば良さそうなものだが、URLを変更するのは気が重い。加えて、ASAHIネットでは、ユーザーが作成したCGIを利用できない、利用するには、新たな料金が発生してメリットがない。そういえわけで、掲示板機能などが移行できないのである。9月からは、@niftyも光接続のユーザーに限り、ホームページの基本容量を100MBに拡張するという。

Bフレッツがサポートされれば、また、状況も変わるのだろうが・・・プロバイダ選びも楽じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外が白んできた

外が白んできた。天気予報は雨だったが、まだ、降り出す様子はない。この分だと、諦めていたソフトボールの練習試合ができるかもしれない。ダメだと思ってオリンピック見ながら夜更かししてしまったんだけど・・・アタタ・・・でもまあ、男子400m、1600mでいずれも4位の日本チームの走りが見られたので良しとしよう。

女子走り高跳びでオリンピック新記録で優勝したロシアの選手、素晴らしい跳躍でした。美しいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

あと1つなんだけど・・

st040828.jpg

今日は、なかなかコントロールが良かったんだけど、あと1つがクリアできなかった。結局、8枚クリアが2回、7枚クリアが1回の成績だった(うーん、残念)。行きつけのアサヒステーションさんは、1ゲーム100円だから安いよね。右端の、ジュースやお菓子は、ストラックアウトのビンゴ数に応じて頂いた景品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首の皮一枚

新幹線通勤の日々

↑のホームページだが、首の皮一枚で@niftyに繋がっている。

トップページこそ従来通り@niftyのURLとなっているが、そこから各ページに移動すると、ASAHIネットのサーバーに移動する。

結局のところ、約90MBに達したコンテンツのうち、3MBを残して、87MBをASAHIネットに移動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

@niftyさんとお別れ?

冷静に考えて、長年お世話になった@niftyさんとのお別れも考えなくてはならなくなってきた(寂しい)。寂しいだけなら良いんだけど、今度は、問題が発生している。今のところ、まだ、真摯に対応していただいてないようだ。このまま納得いかない状況が続くと、ぐれちゃって、クレーマーになったりして・・・なって思ったりもする。白黒はつけなきゃね。大袈裟だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

@niftyと景気

アテネの日本選手団の活躍に勇気をもらう日々。そして、なかなか越えられない白河の関と引き合いに出される白河に住む自分にとって、真紅の大優勝旗が一気に北海道まで達してくれたことは嬉しい限りです。

古河社長は、「スポーツと景気」というタイトルを付けておられたが、まさしく、その通り。オリンピックと高校野球の選手達の活躍からもらった勇気は大きく、景気にとっても好作用をもたらすことは間違いないだろう。

悪のりになってしまうかもしれないが、便乗して言わせていただきたいのは、「@niftyと景気」ということである。

長いお付き合いの@niftyさん、今後も長きにわたりお付き合いさせていただきたいと思っている。しかしながら、現在は、他プロバイダの検討も余儀なくされているのが現実である。それは、ホームページの基本容量からくる制約だ。@niftyさんの基本容量は、先日、10MBから20MBに拡張された。でも、約90MBのコンテンツを持ち、日々、増加の途にある自分には余りにも小さすぎる容量だ。容量拡張に支払うオプション料金も馬鹿にならない。そんなわけで、最近、基本容量100MBの他プロバイダにも契約してみた。@niftyの基本容量を越えた部分のコンテンツを移植してみようと考えたわけである。

そんなおり、発表されたのが、@niftyさんの光ファイバー接続ユーザー向けに9月からホームページ基本容量を100MBに拡張するというリリース。ずっと前から光ファイバー接続を希望しつつも、NTTさんのサポートがなく選択できないエリアに住む自分にとっては、決して、得られない容量拡張の恩恵。ナローバンドに甘んじつつ、ホームページ基本容量拡張の恩恵も受けられず、悲しいことこの上ない。

このように取り残されたユーザーに、@niftyさんの救いの手はないのだろうか? 他プロバイダに期待するしかないのだろうか? @niftyさんの救いの手が、取り残されたユーザーの景気回復には絶対に必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

新幹線通勤の日々のミラーサイト

新幹線通勤の日々

@niftyで開設している「新幹線通勤の日々」というホームページのミラーサイトをこさえてみました。約70MB近いコンテンツをFTPアップロードしたんだけど、我が家は、未だにナローバンドゆえ、結構、かかりました。早く来い来いブロードバンド。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

ASAHIネット

思うところあって、ASAHIネットへの入会手続きを行った。

@niftyでホームページを開設しているのだが、基本容量は20MB(少し前までは10MBだった)しかない。これでは足りないので、オプション料金を払って容量を増やしている。現在、70MB拡張しているが、10MBあたり税込420円かかるので、70MBで2,940円にもなる。

ASAHIネットだと、同じ接続環境のコースで1,575円なのだが、これで、基本容量100MBもある。@niftyの70MB拡張分を返却して、ASAHIネットの100MBを使えば、コストダウンになるというわけだ。

ファイル管理上は、若干、煩雑になる面はあるけど、何とか、したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

デル過去最高益達成

Yahoo!ニュース - コンピュータ - CNET Japan
景気の良い話です。そんなデルのマシンを本日発注します。実家の親父用に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

デルのパソコン

今日も、また、デルの新聞全面広告を目にした。少し前に娘用と知り合い用をオンラインで注文したが、まあ、満足。今度は、実家のオヤジ用にどうかなと考えている。

今回は、15インチTFT液晶モニター付き、Celeron2.4GHz、256MBメモリ、HDD160GB、XP Home Editionをオンライン購入で¥69,980だ。安いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.08

高崎でパーフェクト!

st040807.jpg
昨日、高崎へ行って来ました。残念ながら、雨の影響で花火は延期となってしまいました。それはさておき、タクシーをとばして日高ボウルさんまで行って来ました。当てずっぽうだったのですが、コナミのストラックアウトゲームがありました。いつもやっている奴と異なり、距離は近いけど、ボールは柔らかいし、5番の的(真ん中)を囲む枠が、結構、邪魔をしてくれます。ただ、2枚抜きできる点は良いですね。

何度かトライするうち慣れてきて、パーフェクトを達成しました。写真は、全ての的を当てた状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

特上カルビに酔う

昨晩は、浅草の「本とさや」で歓送会でした。

ここに来たら、最初に人数分の特上カルビをオーダーする。

これが、マイブームです。肉厚なんですよ、美味しいんですよ、最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »