« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

ツールバー

遅ればせながら、@niftyのツールバーをインストールしてみた。
正直、あることを知らなかった。

この手のツールバーで最初にインストールしたのは、Googleツ
ールバー、その後、infoseekツールバーを入れて、しばらく使っ
ていたように思う。ニュースを閲覧したり、辞書を使ったり、メー
ルがチェックできたりと便利であった。ウィンドーのメニューエリ
アの背景画像をカスタマイズしてリッキー(猫)の画像にしたり
もして、不満は無かったんだけど、明日から3月なんで、気分
転換してみようかと思ったのだ。

インストールしてみて、意外に面白いのが、一時間おきに更新
される検索キーワードトップ10だ。今の時間帯は、こんなキー
ワードで検索している人が多いのかなって思うと、面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あゆが出ているデジカメCM

浜崎あゆみが出ている、Pansonicのデジカメ「LUMIX」のCMを
を見ていて、手ぶれ補正ジャイロの効果が気になっている。
CMのように揺れる車内からの撮影は極端な事例だとしても
明るさの関係でシャッター速度が遅くなる時など、有効だと思う。

猫の撮影でいつも思うんだけど、活発に動き回っている時には
まずピントが合わない。フラッシュを点灯させると、可愛いく映ら
ない。明るい部屋だと、目が細くなってしまう。こんな時にも、こ
の手ぶれ補正ジャイロは効果を発揮するというのだ。試してみ
たいよね。

ちなみに、マイデジカメは4代目のCASIO EXILIM EX-S20である。
これは、カシオさんのWeb特派員に選ばれていただいたものであ
る。スリムで動作が早くバッテリーの持ちも良いので大満足。欲
を言えば、ペットの動きある姿の撮影を支援する機能が欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子供の頃によく見た夢

子供の頃に見た夢で記憶しているのは、恐いものばかり。
怪獣に追いかけられたり、骸骨や、幽霊みたいなものに
追いかけられたり、パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊み
たいなのに追いかけられたこともある。・・そんな話をして
いたら、息子もそんな傾向の夢を見るんだと。さらに、家内
が言うには、家内の弟も、そんなことを言っていたらしい。
男の子って、そんな夢を見るのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.28

窓辺は僕のもの

ricky0402281.jpg
今日はお天気も良く、リッキーは、窓辺の指定席で
ゴロゴロしながら日向ぼっこ。そのうち、イタズラ心が
おきたのか、カウンターにじゃれ始めるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リローデット

ウィンドウズXPリローデット」が出るらしい。最初見た時、マトリックス・
リローデットのことかと思ったよ。それにしても、現行のXPから何が
変わるんだろう。別に今の機能で足りないとこはないんだけどなあ。

できたら、脆弱性がなく、安定した、軽快なOSであって欲しい。そし
て、パソコン起動に必要な時間を数秒程度にして欲しい。これは、マ
シン側の改良も必要とは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog利用者急増

blogの利用者が急増しているそうだ。昨年12月開始のココログ
の利用者も60万人になったんだって。日本最大の「はてなダイ
アリー」で200万人だって。誰もが、ネットで気楽に日記を書く時
代になったんだね。これって凄いことじゃない?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.27

決戦の金曜日

決戦の金曜日は、結果的にはオーライと出た。

こんな一言では片付けたくないだけの、パート
ナーとの信頼関係が構築できた。

サラリーマンに没するのは簡単だが、それ越え
たところに、目指すものはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

背中のたて線

ricky0402261.jpg
ジャンガリアンの背中のたて線という投稿を拝見したので
思わず、うちのリッキーの背中のたて線も投稿してみます。

このショットでは全身像が写っていないけれど、本当に真一
文字にたて線が走っています。よく、「チャックを開けてみて」
と言われますんで・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.25

みんな寝ている

世間より、かなり早い終電(東京21:32発)に乗り込んだ。
かなりお疲れなんだけど、東京から遠ざかるにつれて、気分
が軽くなってくるから不思議だね。

ところで、座席の周囲の皆様は、みんな心地よさそうに寝て
いるんだけど、寝過ごしとか大丈夫だろうか・・・他人事とは
思えないんです。結構、寝過ごしている自分としては(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

物忘れ

ホームページの通勤日記にも書いたんだけど・・・

いつも持ち歩いているノートパソコン(レッツノートCF-R1)には
PCカードスロットが1つしかない。自宅では、無線LANカードを
使い、出先では、AirH”カードを使っている。今朝は、出がけの
差し替え途中に、違うことをしたため、作業を完結しないままに
出かけてしまった。結果、ネットに接続できないモバイルノートを
一日持ち歩くこととなった。なんとなく手足をもがれた感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

AIR MAIL

chigusa.jpg
姪のノンちゃんからメールが入っていた。彼女は、小学6年生なんだけど
ホームページを定期的にチェックしているらしい。・・・そして、家に帰った
ら、ポストにAIR MAILの葉書が入っていた。こちらも、姪のチグちゃんか
らだ。何でも、デトロイト&シカゴへホームステイで18日間の旅をしてい
るらしい。あらら・・・いいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミサンを酔わして・・

torikomachi.jpg
昨日、家内とのデートの締め括りは、「鳥こまち」さんのカウンターで
焼き鳥&地酒を楽しむというもの。二人で隣りあって座って飲みなが
ら話すなんて久しぶりのことじゃないですか。なかなか良いもんです。
カミサンを酔わしてどうすんの・・・と思いましたが、地酒に飽きたらず
ワインもガンガン飲んで、真っ先に酔っぱらったのは旦那の方でした。

強いオヤジも良いけれど、ボロボロのオヤジの姿もたまには見せて
も良いんじゃないのかな、家族に対して。それが、裏目に出たら、ご
めんなさいだけど、私は、家内と子供達の愛を再確認しましたよ。あ
あ、こんなこと平気で書くような人間じゃなかったんだけどな(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.22

SHOZO

shozo.jpg
温泉の帰りに、黒磯のSHOZOに寄りました。那須のSHOZOは
何度か行ったことがあるんだけど、本店は初めて。ここの珈琲
は美味しいんだけど、まあ、我が家の珈琲と五分五分かな・・
あと、シフォンケーキが美味しいよね。子供達にお土産として
買って、自分は、ベーシックチーズをいただくことにしました。
たまには、こんなお店でのんびりしたいもの。

カオリさんのレポートはこちらです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五峰の湯

gohoyu.jpg
午後3時半頃になってから温泉でも行くかという話になり
試験勉強に忙しい子供達と温泉には入れないリッキーを
家に残し家内と黒羽温泉の五峰の湯にやってきた。

駐車場には車が満杯状態だが、温泉の方は、まあまあ
くつろいで入ることが出来た。温泉は熱くはないんだけど
後から体がほてってきて暑くなる。

那須連峰から日光連山までの5つの峰が見えるところか
ら付いた名前らしいんだけど・・・今日は、あんまし良く見
えなかったかな。でも、気持ち良かった。ふー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一線を越える時

報道される犯人像は、さもありなんと思われるものもあるが
あの人に限って信じられない等と報道されるケースも多い。

普通の人、犯罪とは無縁そうな人が、一線を越えてしまい
罪を犯す時って、どんな背景と心理状況になっているんだ
ろうって思うことがある。

自分も、何かの拍子に一線を越えてしまうんじゃないかと
不安になることがあるのだ。こんなこと書くと、危ない奴って
思われるかもしれないけれど、人間って、ちょっとした事で
躓いてしまうことがあるんじゃないかと思えてならない。

違うのかなあ・・・全く、無縁の方もいるだろうが、少しでも
あるかもしれないと思った方がいるとしたら、踏みとどまる
人と越えてしまう人との違いって、どこからくるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこの足

ricky040222.jpg
窓辺で気持ちよさげに日向ぼっこ中のリッキー(♂)
足を伸ばす気持ち良くわかるよ・・その指先が思い
切り開ききっているねえ。うーん、猫になりたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

父は娘に嫌われる

今晩の「あるある大事典」、嫌われる人好かれる人がテーマ。
テレビの番組欄に気になるフレーズを発見

お父さんはなぜ娘に嫌われる?

見なくっちゃ(笑)。娘と一緒に見たいけど、明日からテスト
で勉強だろうな<娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAに定額制

今夏、FOMAにも定額制料金制度が導入される。
auのEZフラットが無視できないらしい。でも、EZ
フラットってEZwebやメールだけ定額制でその他
のデータ通信は従量制なんだよね。

果たして、FOMAは、どこまで対応するのかな?

長いこと、AirH"の世話になってきたけど、年内
には、見直しの必要性が出てくるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

餃子にありつく

gyouza.jpg
宇都宮まで来てみると、本来乗ろうとしていたMax号より
後続のやまびこ号が早く来ることが判明した。それでも、
その時間までは20分以上ある。これは、改札を抜けて
餃子をつまむしかない。

駅ビルの正嗣に入りたいが、この時間ではクローズだ。
そこで、駅前の最寄りの2店のいずれかに入ることにし
た。どっちに入ったかは名内緒だ。赤と黄、どっちかな?

餃子で空きっ腹も解消し、20:40発予定の、やまびこ
165号は5分遅れで到着だ。さあ、帰ろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符がない

通路はさんだお隣の3人組が大変なことになっている。

どうやら、東京-くりこま高原間の切符が見あたらない
らしい。改札を通ってきたのだろうから、身の回りの荷物
か衣類のポケットなどにまぎれている可能性が高いと思
うのだが探し方が甘いように思える。

でも、不幸にも、本当に紛失しているかもしれない。見つ
かれば良いのだが。

今日は、昼間に、水沢江刺駅付近で信号機故障があっ
たらしく、また遅れが解消されていない。今は、とりあえ
す、宇都宮まで向かうことにした。新白河駅停車の新幹
線は、何時頃に来るんだろうかね・・・トホホ。遅れがはっ
きりしていれば、途中下車して餃子なんかつまみたいと
ころなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツラー

新型CLIEに関するウェブログを見て興味が沸いた。PDA関係だと
HP200LX→Sigmarion→SigmarionⅡと歩んできた。それはキー
ボード信望者だったから。そして、今は、頓挫中といったところ。
でも、その記事を見たら、触ってみたくなった。

常にPDAとあわせて携帯していたのがノートPCだ。いろいろな機
種を使ってきたけど、直近の3代(台)は、全てレッツノートだ。
AL-N2→CF-B5V→CF-R1、光学式トラックボールに惚れてレッツ
ラーになったはずなのに、3代目にして、軽さ(1kg未満)に負けた。

バッテリー駆動時間(公称5時間)で1kg未満のCF-R1を手にした
ことが、SigmarionⅡがお蔵入りするキッカケとなった。SigmarionⅢ
は、ちょっとアプリケーションの制約が気に入らず、導入にいたらず。

そろそろCF-R1も使い込んでヘタリが見えてきた。ハートをくすぐる
新台の登場を待っている。ここ数回は空振りだ。次に期待だね。
その間、無線LAN、カメラなどを搭載しPIMが使いやすいらしい新型
CLIEに転んだりすることはあるんだろうか????

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この行列は?

pockemonc.jpg
土曜日のオフィス街は人通りも少なく静かなはず・・と思いきや
親子連れの行列が目に入る。・・・この行列の行く手にあるもの
は、「ポケモンセンター」だ。ポケットモンスターってまだ、大人気
なんだねえ。

ちなみにポケモンセンターのホームページはこちら

東京の後、大阪でオープンしたのは知っていたけれど、今では
名古屋、福岡でもオープンしているそうだ。子供達を連れて訪れ
た頃が懐かしくもあり。それにしても、親も子も大変だねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線電源事情

東北新幹線のE2系やE4系などでは最前列や最後列の座席の台座部分に
100VのACコンセントがあったりする。ただ、使って良いものかどうか、案内
もないし分からない。迂闊に使用して盗電で書類送検されたらたまらないし。

そこで、JR東日本さんに問い合わせてみました。なんとなく予想していた通
り、あのコンセントは、車両基地などで使用する掃除機などの為に付けてあ
るものとのこと。走行中は、電源の切替などで瞬停もあるらしいが、それに
対する対応もしていないので、あんまり質が良いとは言えない電源らしい。
それを承知で使用する分には、特におとがめもないようである。

ノートパソコンでの使用なら、大して電力もくわないし、バッテリーがあるの
で、瞬停の影響もない。ただ、バッテリーの寿命を縮める可能性はあるけど
ね。そんなわけで、困った時には、使用させていただこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.18

ダメ!と思った瞬間

そろそろ帰ろうかと思い、パソコンの電源を切ったところに、お得意先の
Kさんから電話が入る。

話は続くよどこまでも、乗ろうとしていた新幹線を諦めるのは良いとして、
その次の終電もそろそろという時間になる頃、タイミング良く話しも終わ
る・・いや、終わったかに思えたのだが、彼の口から、「あと、別件なの
ですが・・・」と信じられない言葉が出る。その内容が、ついでとは思え
ないようなヘビーな話題だ。

さすがに終電にも間に合わなくなると思い、どうしても移動しなければな
らない旨を伝え、丁重に受話器を置いた。あとは、駅まで100m全力
疾走のスピードで走らねばならない。思ったより走りは快調で、改札口
に2分前に着く。あとは歩いても大丈夫と思い、定期券が入っている胸
ポケットに手を伸ばした。

すると、無いんだよ!、胸ポケットに。高額なものだから、いつも心臓に
接して存在を確認できる胸ポケットに入れているのに。落としたのだろ
うか? 勢いよく走ってきたからなあ・・ヤバイ。かなりヤバイ。帰れない
のみならず、紛失した場合を思うと、目の前が暗くなる。

1分ほど、鞄やポッケを探し回ったところで、いつもは決していれない
上着の内ポケットに定期券を発見。なんとか終電に駆け込んだものの、
しばし、動悸がとまらなかった。本当に心臓に悪い。本当にダメかと思
ったよ。

せっかく乗れた終電、あとは、寝過ごさないようにしないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.17

まいったなあ

あらかじめ言えば、ダメって言うに決まっている。

そこで、言わないで臨むと、何で言わないのって

言われる。その反省をいかして、次は、あらかじ

め言う。やっぱり、ダメって言う。結局、ダメじゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.16

上野~東京

今、上野駅で、ホームページの日記のアップロードを完了。東京駅までの所要時間は6分。この時間で、ココログへの
書き込みは十分に出来る。通信手段はAirH"128K(使い放題)、地上に出るまで電波の無い状況が続くけど、その間もテキストを入力していられるから特に問題はないね。最近、身近にもココログ仲間が増加中なんで、楽しみだ。そろそろ、東京駅に到着。投稿するとしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.15

ホタテの思い出

昨晩は、「魚の目」さんでカキフライを食べました。美味しかったです。
その後、ホタテのカルパッチョもいただきました。それをいただきなが
ら、ホタテにまつわるエピソードを懐かしく思い出したのでした。

かつて、毎年8月下旬は、岩手県の陸前高田市で開催される自転車
レースに参加していました。家族も応援について行きましたが、帰り
は、気仙沼市の松葉寿司さんでお寿司をいただくのが楽しみとなって
おりました。

その頃は、子供達は、ホタテが好きで、オーダーしたのですが、お店
にはありませんでした。浜まで降りれば(10分ほどで取ってこれるら
しい)と言われたが、結構ですとお断りして、帰路に着いたのですが、

家内が後ろから手を振りながら着いてくる車に気づきました。何だろう
と思いつつ、そのまましばらく走っていたのですが、信号で停まった時
に、その車から降りてきたのは松葉寿司の職人さんでした。何でも、
浜までホタテを取りに行っていたらしく、そのホタテを持って追いかけて
来たのです。

手ぬぐいに包んだホタテをタダでいただき、家でいただきましたが、最高
に美味しかったです。食べさせたいからと車で追いかけてくれた松葉
寿司さんの心意気に感動でした。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦い思い出 甘いチョコ

トラックバック野郎のお題「苦い思い出 甘いチョコ」を書いてみようと思う。

それは中学校1年の時だった。放課後の掃除の時間に、クラスメートの女の子数人が自分のところにやってきて、こう言ったのです。

「YKちゃんが、チョコをあげたいって、言ってたよ」

それを聞いた時、とても嬉しかったんだけど、なんか照れくさくて思わず

「チョコなんかいらないよ」

と言ってしまったんです。そう言って振り返った後ろには、YKちゃんが悲しそうな顔をしていました。

結局、チョコはもらえませんでした。さらに、せっかくの好意を無視した奴として、しばし、冷たい目で見られることになったのでした。

嬉しい時は嬉しいって素直に言えるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルデバイド

福島県白河市のとあるニュータウンに引っ越してきたは97年11月。
当時の回線としてはISDNが最先端だった。お引っ越し前に何度か
NTTさんに掛け合ってISDNをひいてもらうことを確約した後に越して
きた。その頃は、恵まれた環境だったんだけど・・・

未だに、ISDNどまりってあまりにひどい。6年以上、なんにも進歩
がないのだ。せいぜい、フレッツISDNになって定額料金になったこ
とぐらい。デジタルデバイドを心底あじわっています。

初夏頃には、ひょっとしてという話もあるのですが、はてさて??

申し込めるものなら光にしたい。もっと光を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

メルマガ、ココログ、ホームページ

日々、ホームページを更新しているんだけど、ココログも
面白そうだなと始めて2ヶ月が経過した。気楽に更新でき
るし、なかなか良いんじゃないかなと思っている。

そんな折り、ミニまぐからのお知らせが届いた。メルマガ
が半年間発行されていないので、まもなく削除しますと
いうお知らせだ。半年も発行していないぐらいだから、削除
した方が良かったのだろうが、バックナンバーなども消えて
しまうのが惜しくなり、慌てて発行した次第。これで、半年
は猶予期間があるもんね。

ホームページがあり、ココログがあり、メルマガもっていうの
が欲張りなんだろうな。どのように使い分けるかを、自分な
りに決めないといかんなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勤続20年

昨日は、会社の創立記念日で、勤続20年の表彰を受けた。
夕刻には、入社以来初とも言える、同期会を開催した。

20年という月日は経過したけれど、机を並べて新人研修を
受けた時の懐かしさがこみあげてきて、何とも言えず、楽し
かった。

中締めを行い、時計を見ると、終電まで10分。駅までは15
分はかかるので、酔った体でランニングして終電に滑りこむ。
ああ、しんどかった。やはり、21:32という終電は早すぎる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.12

新幹線通勤

新幹線通勤を始めて、あっという間に6年余りが経過した。何とかなるさという楽観的な気持ちで踏み切ったのだが、少なくとも自分にとっては、期待を裏切るものではなかった。むしろ、期待以上のものがあったと言っても過言ではない。

特に大きいのが、車内での時間が活用できる点である。首都圏で痛勤をしていた頃は、我が身を貨物と思わねば
耐えられない日々であったが、新幹線では、リクライニングシートに座って楽々通勤できる。持参した珈琲を飲みながらノートPCを開き書き始めた日記を主体として、「新幹線通勤の日々」なるホームページまで開設できた。

次に大きいのがオンとオフの切り換えが容易になったこと。余りにも早い終電(東京発21:32)ではあるが、これにさえ
乗れば、東京から遠ざかるに従い、仕事の事も忘れオフの世界に入ることができる。たまに、寝過ごしてしまうのは、
ご愛嬌といったところだろう。

まだまだ、言いたいことはたくさんあるんだけど、世間一般から見たら、「新幹線通勤」って、どうなんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.02.11

白河だるま市

daruma.jpg
2月11日(水)は、白河だるま市が開催されます。数年ぶりに
見物に行ってきました。時間が早かったので、準備中の出店
も多かったのですが、人出もそれほど多くなく歩きやすかった
です。

福々しいことで名高い「白河鶴亀松竹梅だるま」は、まゆは鶴、
ひげは亀、もみあげは松と梅、あごひげは竹を表すんですって。
大頭無(75cm)、大一番(60cm)、一番(55cm)、二番、三
番、大い、い、ろ、は、に、ほ、へ、と、ち、り、ぬ、る、を(8cm)
まで18種類あります。

ちなみに、出店のある通りを歩いてみたら、往復で4000歩ほ
どあり、良い運動になりました。

浜崎あゆみの写真を貼った鮎の塩焼きの出店とか、樽酒のは
かり売りを目玉にしている出店の樽の中身がポリタンクだった
り、ちょっと笑ってしまう一面もありましたが、まあ、よしとしま
しょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にやけそうで怖い

おっぱいお手玉なる投稿を見て、思わずクリック(笑)。こんなものがあるんだと、ただ、ただ、感心するのみ。お手玉に限らず、こうしたものには、トライしてみたくなるたちなのだが、さすがに、いい歳をしたオヤジが遊びオモチャとしては、いささか、恥ずかしい。それに、お手玉なんだぞと言いながら、顔がにやけそうで恐い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の火事

かつては外神田のオフイスに勤務しており、当時の最寄り駅は、
銀座線の末広町駅。てなわけで、昼休みに秋葉原探索も珍しく
なく、ヤマギワソフトはじめ、ミスドも良く利用した。知っている店
で今回のような惨事が起きるとは、ちょっとビックリ。火事が起き
た頃は、飯田橋界隈にいたのだが、全く、騒ぎも知らず・・・まあ
犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飲み会

サラリーマンの飲み会の法則なる投稿を目にしたので一言。
残念ながら、自分の経験する飲み会は、十中八九、その法則
には当てはまらないと思った。愚痴のオンパレードや欠席裁判
じゃつまらないものね。一緒する方々もそれを心得ているのか
楽しく飲むっていう感じだね。ただ、自分の場合は、21:32の
終電で帰るように心がけているから、それ以降の状況を知らな
いだけなのかもしれないな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.08

ココログの普及

ココログ、BLOGに関しては初心者だけど、低レベルながら使っております(時々)。
ホームページを開設するのは大変そうだと尻込みする方でも、掲示板などで、かな
り積極的に書き込みやコメントされている方々を多く見かけます。こんな方々にとっ
て、ココログは最適ではと思います。

簡単に開設できて、掲示板に書き込むように投稿ができて、他のココログユーザー
の方とトラックバックすることで、コメントもできるし、繋がりもできる。写真のアップも
簡単だもんね。

ただ、BLOG 、ココログ という言葉から、その内容を直感的に理解できないのかな
って思う。

先日、@niftyホームページグランプリ2003授賞式で、古河社長さんもココログを
開設しているという話が出て、参加されている方で興味を持たれた方が、結構、い
たように思う。

こんな感じで露出度をあげていって、あと、口コミでひろがっていくのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬場の自転車

自転車は好きなんだけど、冬場は寒さを理由に引きこもっております。だって、寒いんだもん。・・・その点、東京は暖かいよね。朝、東京駅から会社に向かう途中に、自転車で走っている人を良く見かけるけれど、東京なら確かに走れるなって思う。

やっぱり、ここ白河は寒いよ。もっとも、学生時代って、もっと本格的な雪国に居たけど、冬でも走っていたんだよね。っぱり、歳とともに軟弱になったということなのかな。やがて寒い冬が終わりを告げる頃から、花粉症の季節だしね。難儀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

今日は、綺麗な青空がひろがって良いお天気でした。

ここ数日間、毎日、少しずつ降った雪が残っていますけど。

今が一年で一番寒い頃なんですよね。春まで、あと、もう少し。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

映画

昨晩、テレビでロードオブザリングを見た。面白かった。時間を感じなかった。地元に映画館もないし、あんまり映画を見に行くタイプでもないんだけど、こういう映画なら映画館まで出かけて見たいなって思うよ。あと、遅ればせながら、話題になっている韓国映画もビデオやDVDをレンタルして何本か見ている。「猟奇的な彼女」はタイトルで少しひいていたんだけど、最高だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »